« ☆この「なぞなぞ」に答えられますか?☆ | トップページ | ☆吾唯足りるを知る☆ »

☆人間と朝顔の共通点とは?☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆昨日は職場(違う部署ですが)に、

 24時間テレビにも出演していた某女優さんが、来られたそうです。

 事前に情報をキャッチしていたら、

 絶対に見学に行ったと思うのですが、

 残念ながら事後に情報を得たので、見ることはできませんでした。

 その流れで、私の周りでは今までに生で見たことがある

 芸能人の話で盛り上がりました☆

 他愛もない話で申し訳ないのですが、

 参考までに。

◆私が今まで、舞台とかではなく、直接見たことのある芸能人の方は、

  ●優香さん

  ●斉藤洋介さん

  ●木梨憲武さん

  ●蒼井優さん

  ●貫地谷しほりさん

  ●佐藤B作さん

  ●國村準さん

  ●角田久美子アナウンサー(日テレ)

  ●平成ノブシコブシ(←知らないって?)

 くらいでしょうか。

 政治家ならたくさん見てるんですけど(苦笑)。

 周りを注意深く見ていないと気付かないのは、

 情報のアンテナと一緒かもしれません。

 周りへの観察力は高めていきたいものです・・・色々な意味で(笑)♪

◆さて、昨日は「心を豊かにする」というテーマで、

 心を豊かにする魔法の質問をお伝えしました。

 今日も題材は変えず、テーマを変えてお伝えしていきます♪

◆ここ数日、題材にしている本はコレです↓

【今日の一冊:きみはなぜ働くか(渡邉美樹)】

きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉 きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉

著者:渡邉 美樹
販売元:日本経済新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「私達はなぜ働くのでしょうか?」

◆ある植物学者が語ったアサガオの話だそうです。

 アサガオは、朝の光を浴びて咲くと言われる。

 学者が、アサガオを早く咲かせようと、日光を当て続ける実験を行った。

 ところが、アサガオは咲かなかった。

◆日の光を当てても咲かないのならば、何を頼りに咲くのだろう。

 学者は、朝の光の前に何がるのかと調べ始めた。

 すると、朝日の前の「夜の冷気と闇」に包まれる時間が、

 開花に関係していることがわかった。

 この「冷気と闇」の時間が、アサガオに

 ‘さぁ、花を咲かせる時間だ’

 というサインを送っているのだ。

 アサガオはそれを感じると準備し、次に光が当たった時に咲く。

◆この話を聞いて、渡邉氏は人間も同じだと思ったそうです。

 人間も物事を成そうとする前には、

 必ずその前に「夜の冷気と闇」に包まれる時間がある。

 当時を振り返り、

 ‘あの時期があったから、今の自分があるんだ’

 と思はずだと言われています。

◆私は植物についての知識は詳しくないのですが、

 このアサガオの話には納得できました。

 以前に、ずっと日の光を当て続けても花は咲かないという

 実験をどこかで見たことがあったからです☆

 ただ、そこに足りない要素が「冷気と闇」というのは知りませんでした。

◆何かを成すというところまで到底及んでいない私ですが、

 人生のターニングポイントで、思い返してみると

 「冷気と闇」を体験していたかもしれません。

 例えば、

 大学受験の際には、周りの友達が私立大学の試験を受けている中、

 私は私立を1校も受験することがありませんでした。

 なぜなら、私立大学に受かったとしても、

 入学するのは家庭の事情で経済的に厳しかったからです。

 そのため、私は国立大学1本に絞り、

 バイトと両立させながら、黙々と勉強を続けました。

 「滑り止め」がなかったので、

 あの時期には心の余裕がありませんでした。

 私の周りには「冷気と闇」が漂っていたかもしれませんね(笑)。

 しかし、1発勝負、失敗は許されない状況でしたが、

 あのプレッシャーに勝つことが、

 自分を一回り成長させたように、今振り返って思います。

◆また、就職活動時代の直前にも、

 ‘このまま実家にいては、就職活動どころではない。’

 という事態に陥り、やむなく家を出ました。

 当然、行くあてもないので、中学校時代の友達の家に

 無理やり転がり込み、半年を過ごしました。

 あの時のF君の心の広さには感謝しても、

 感謝しすぎることはありません。

 その半年間の間に必死に一人暮らし用のお金を貯め、

 ワンルーム、家賃3万のアパートに引っ越しました☆

 (引っ越しも車1台で、自分達でやったのを覚えてます)

 ‘就職活動を前にして、何やってんだ俺は。’

 と思ったこともありましたが、

 あれも「冷気と闇」だったのかなと今は感じています。

◆私の経験など、一瞬の冷気、ものの1分の闇かもしれませんが、

 いつ、どんな時に、どんなシチュエーションで、

 「目を開けられないほどの猛烈な吹雪という冷気」

 や

 「このまま夜が明けないのではないかというくらい長い闇」 

 があなたを襲うかはわかりません。

 しかし、その冷気と闇は

 【あなたという名の花を咲かせるのに、必要な冷気と闇】

 に違いありません。

 そう信じることにより力が得られるはずです♪

◆最初に書きましたが、

 ずっと日に当たっていても花は咲かないのです。

 そうであれば、喜んで「冷気と闇」を受け入れましょう。

 もしかしたら今あなたは、

 経済的に苦しい状況かもしれません。

 時間的に余裕がないかもしれません。

 病気と闘っているかもしれません。

 人間関係にトラブルがあるかもしれません。

 仕事で悩んでいるかもしれません。

 ・

 でも、それはあなたにとっての「冷気と闇」のはずです☆

 くじけずに、立ち向かっていきましょう。

 いつの日か振り返って、

 ‘あの冷気と闇があったから今の自分がある!’

 と力強く宣言できる日が来るはずですから。

 あなたにしか咲かせることのできない花を咲かせましょう♪

◆今日は「障害をどう見るか?」というテーマで、

 成功の前には、必ず「冷気と闇」が存在することをお伝えしました。

 何かの参考になれば幸いです。

 明日もテーマを変えてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆この「なぞなぞ」に答えられますか?☆ | トップページ | ☆吾唯足りるを知る☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/23425748

この記事へのトラックバック一覧です: ☆人間と朝顔の共通点とは?☆:

« ☆この「なぞなぞ」に答えられますか?☆ | トップページ | ☆吾唯足りるを知る☆ »