« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

☆あなたにはこの問題が解けますか?☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆ひょえ~!!!

 今朝起きてみたら、すでに7時・・・。

 空白の1時間があります、ハイ。

 確かに6時に起きたんです・・・・・1回は。

 まさかの二度寝☆

 久々です(苦笑)。

◆なんでかと一瞬考えたら、

 昨日健康診断の時にインフルエンザの予防接種してました。

 ‘何だろ、そんな影響ってあるのかなぁ?’

 まぁ、過ぎ去った時間のことを考えても、

 サンクコストになってしまいますので、

 今日は割り切って一言課題を出して終了します。

 ・・・・・手抜きに見られること間違いなしですが。

◆昨日は「限られた時間の中で最高の成果をあげる」というテーマで、

 過去の後悔よりも、未来への航海を優先させる

 サンクコストの基本的な考え方をお伝えしました。

 今日はその中で提唱されている発想術についてです♪

◆『サンクコスト時間術』の斎藤氏が提唱している

 サンクコストを基にした、発想術があります。

 つまり、

 ‘何かサンクコストの考え方で時間を考えなければいけない時に、

 この考え方で取り組んでみてはどうでしょう?’

 という提案ですね☆

 その提案がズバリ、

 「S-TiBA」

 発想なのです。

◆さぁ、ここで問題です。

 この「S-TiBA」とはズバリ何の頭文字をとった表現でしょうか?

  ●S・・・

     ↓

  ●Ti・・・

     ↓

  ●B・・・

     ↓

  ●A・・・

 矢印は発想の展開順序です。

 おそらくわからないとは思いますが(笑)、

 イメージすることは脳の活性化にもつながりますので。

 ちょっと考えてみてください。

 昨日のバスの待ち時間の例を考えると、

 少しはヒントになるかもしれませんね。

◆答えは明日の更新で!

◆今日はまさかの二度寝のため、

 まともな更新ができずすいません。

 明日はしっかり更新しますので、ご容赦くださいませ♪

 明日の更新と合わせて1回分の更新って感じですかね。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆過去を後悔するより、未来を航海しよう!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆ボトルキャップを持っていきました。

 職場に家で貯めていたペットボトルのキャップを持っていきました。

 これは何の話かと言えば、私の職場でもやっとエコに携わろうという

 雰囲気が出始めていて、労組でボトルキャップを集めて、

 ワクチン助成をしようという運動が始まったからです。

 私は飲み物を持っていくタイプなので、

 職場の自動販売機で購入する機会はなかなかないのですが、

 家では貯めようとすれば、思いのほか貯まるものですね☆

 本当に微力だとは思いますが、どうせ捨てるもの。

 有効に活用できたらと思って持っていきました。

◆エコの高まりはボトルキャップにとどまらず、

 最近お昼休みは消灯するようになりました!

 これも私としては大歓迎です♪

 お昼休みは人も減りますし、基本的に仕事をする時間ではありません。

 そんな時間にまで照明をつけて、エネルギーを使う必要はないなと

 以前から思っていました。

 それが今回実現し、秘かに心の中で小さくガッツポーズです(笑)。

 外が明るければ、消灯しても意外と明るいものです。

 窓側に行けば、問題なく本も読めます☆

◆小さなことではありますが、一人一人がエコを意識し、

 少しでも無駄なエネルギーを使用しないように、

 生活していきたいものですね。

 キャップを専用ボックスに入れながら、そんなことを思っていました♪

◆さて、昨日は「限られた時間で最高の成果をあげる」というテーマで、

 時間は「今」と「未来」しかないことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から、こちらの書籍を参考にしています☆

 【今日の一冊:サンクコスト時間術(斎藤広達)】

サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66) (PHPビジネス新書 66) サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66) (PHPビジネス新書 66)

著者:斎藤 広達
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 こちらの書籍、非常に参考になる部分が多いです。

 「サンクコスト」という意味さえわからなかった私ですが、

 この本はわかりやすい言葉と例を使って書かれているので、

 スッと理解できるようなイメージすら覚えます。

◆本題に入りますが、

 サンクコスト・・・つまり、

 「もはやどうにもならないので、考えるうえで除外するもの」

 とは、どのようなことでしょうか??

 ・

 この書籍では、バスの待ち時間を使って説明されています☆

 表現を借りますと、

 「あなたは空港へ向かうバスを待っています。

 どうしてもあと30分後のフライトに間に合うように、

 空港に着かなければなりません。

 バスに乗れば、15分で空港には着きます。

 しかし、既にバスを待って20分経過しています。

 ‘20分待ったんだから、もう少し待たないと待った時間がもったいない。’

 と思いがちですが、はたして本当にもったいないのでしょうか?」

 という例です。

◆この場面で著者は、

 「待った時間を考えるよりも、どうすればあと30分で空港にたどり着けるかを、

 最優先にして思考をはたらかせるべき。」

 と唱えています。

 確かにその通りです!

 ‘20分待ったのだから、バスが来るまで待とう’

 というのは全くのナンセンスです。

 ここでは、

  ●過ぎ去った時間は除外して、もう少しだけバスを待つ

  ●タクシーを拾う

  ●すぐに空港まで歩きだす

 というような選択肢に思いを巡らせ、

 【残された30分の中で、どの選択肢が最も適切か】

 を選択しなければなりません。

 そこには、今までバスを待った時間などは全く考慮に入りません。

 これが基本的な「サンクコスト」による時間の考え方です♪

◆バスや電車をはじめとする交通機関を利用する時のサンクコストは、

 比較的イメージしやすいですよね。

 実際に、

 ‘これだったら、歩いて行った方が早かったんじゃないかな。’

 と思うことが多々ありますし・・・。

 エレベーター待ちの時ですら思うことがあります(笑)。

 ‘これだったら’

 と思ってしまっている時点で、サンクコストの考え方を

 全く活用できていないのですが(苦笑)。

◆待ち時間の他にも、仕事を遂行するうえでも

 この考え方は大いに活用すべきです☆

 たとえば、決算日に向かって資料を作成しているのですが、

 今のペースではどう考えても間に合わない。

 でも、

 ‘今まで自分が作業した分もあるし、

 ここまで来て方針を変えるのは微妙だなぁ・・・。’

 なんて考えることはありませんか?

 ・

 これも完全にサンクコストですね。

 全く考えるべき対象ではありません。

 結果として、完成できていないのですから、

 どのようにして決算日までに資料を完成させるかが最優先課題です。

 そのために、

  ●他の人に仕事を手伝ってもらうのか

  ●作業が早い人にノウハウを教えてもらうのか

  ●資料の内容を簡素化するのか

 ゴールに向けて、どの選択が最も適しているのかを考えなくてはいけません。

 ご自身の日頃の経験にもこんなことはよくありませんか?

◆つまり、どのような仕事や場面であっても、

 【失ってしまった時間の価値を後悔するよりも、

 未来というゴールに向かって、今どうすべきかを考えることがはるかに大切】

 なのです☆

 後悔よりも航海です!

 何となく、サンクコスト的考え方がイメージできますでしょうか?

 明日に続けます。

◆今日は「限られた時間で最高の成果をあげる」というテーマで、

 過去の後悔よりも、未来への航海を優先させる

 サンクコストの基本的な考え方をお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆時間は「今」と「未来」しかない・・・☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆インターネットビジネスって色々なやり方がありますね☆

 「今さら遅い」なんて表現は全く通用しない世界です。

 始める時が、タイミングってことですね。

 色々な情報が入ってきますが、

 ↓コレなんか本当にすさまじいみたいですね(汗)。

 完全なるシナリオDVD】佐藤文昭

 ・

 この佐藤文昭氏は、私も各種メルマガやネットビジネス情報で

 お見かけしていましたが、実績がハンパないです(驚)。

 何の実績かって、それは関わった方々に稼がせる実績です。

 自分が実績を挙げるならまだしも、

 商品を購入した方々にどんどん実績を挙げさせていくというのは、

 容易なことではありません。

 佐藤氏の場合、一見すると

 「冗談でしょ!?」

 って思ってしまうくらいの実績を挙げさせてますよね。

 私もパートナーとしてビジネスを立ち上げようとする場合(まさに今ですが)、

 今までのその方もしくはその方にかかわった方々が、

 どのような実績を残されているかを基に判断させていただいています。

 それを考えると、佐藤氏の実績は恐るべきものがありますね☆

◆とにかくインターネットを活用せずに

 今まで以上に大きな利益を出すというのは難しくなっています。

 良い出会い、良い経験、良い商品に当たり、

 それをインターネットの世界に落としていくということの重要性を感じます。

 佐藤氏の実績を改めて拝見して、私も俄然やる気が出てきました♪

◆さて、昨日は「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 行動する瞬間は大きな負荷がかかるが、その行動を継続していくことが、

 潜在意識を変化させ、活用していく最短ルートであることをお伝えしました。

 今日からテーマを変えて、お伝えしていくことにします♪

◆今日から、少しの間参考にさせていただく書籍はコレです!

サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66) (PHPビジネス新書 66) サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66) (PHPビジネス新書 66)

著者:斎藤 広達
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 そうです、「時間」です☆

 多くの方々が口を酸っぱくして言われているテーマであり、

 私自身も過去何度か稚拙ながら書かせていただいたテーマです。

 ・

 この書籍は、伝説のメルマガ『平成・進化論』で鮒谷氏も

 推薦していた書籍だったので、

 ‘これはまず、間違いないだろう。’

 ということで早速購入。

 比較的薄い(200頁程度)ので、サクッと読み切りました。

 そして、現在3回目を読み終えたところです。

 そろそろ頭の中で、うまく醸造されてきたことを祈りつつ、

 この書籍を参考に時間についてお伝えしていこうと考えています♪

◆まず、最初にして最高に重要なポイントなのですが、

 【あなたにとっての時間は、「今」と「未来」しかない】

 ことを理解しなければなりません。

 確かに、「過去は変えられる」ということも知っていますし(以前に書きましたが)、

 歴史的に見れば「過去」という時間が存在しているのも事実です。

 しかしながら、あなたが頭を働かせ、

 真剣に向き合っていかなければいけない時間の対象としては、

 やはり「今」と「未来」しかないのです☆

 もっと言えば、「未来」は「今」という時間の連続だととらえれば、

 「今」しかないという極論にすることもできますが、

 書籍では「今」と「未来」という表現なので、そちらを優先させます♪

◆時間を計るモノとして、砂時計が想像しやすいのかなぁと思います。

 砂時計の砂は一度落ちてしまうと、

 ひっくり返したり、無重力状態にしたりしなければ、

 元に戻ることはありません。

 誰もが知っていますよね。

 それは、まさしく時間そのものです。

 落ちた砂をいくら見ていても何も変わりません。

 でも、(私も含め)見ちゃうんですよね、落ちた砂を・・・。

 ただ、

 【変わる可能性があるのは、まだ落ちていない砂だけ】

 なのです!

◆考えようによっては、この部分さえ理解できれば、

 考え方や行動も自ずと決まってくるはずなので、

 今回私が伝えたいテーマの80%を理解したと言っても

 過言ではないような気が個人的にはします(汗)。

 ですが、この書籍はそんな単純なものでもありませんので、

 その内容について、お伝えできる範囲でお伝えしていきますね。

◆さて、この書籍の題名にも加えられている

 「サンクコスト」

 という言葉をご存知でしょうか?

 恥ずかしながら、私はこの書籍を読んで初めて知りました☆

 「サンク」という音の響きから、

 ‘経費に感謝するのか?’

 なんて想像していた大バカ者です(笑)。

 サンクって「Thank」じゃないんですね。

◆サンクとは、「sink」(沈む)の過去分詞形でした(恥)。

 既に「沈んでしまった状態を表す」のだそうです。

 ということで、結局サンクコストとは、

 「もはやどうにもならないもの。よって、考えるうえで除外すべきもの。」

 ということを表す管理会計や意思決定論で使われる表現だそうです。

 1つ勉強になりました☆

◆それでは、この「サンクコスト」という考え方が、

 時間にどのような影響をもたらすのか?

 私達の生活の上でのサンクコストとは何なのか?

 そんな部分を明日以降お伝えしていければと考えています。

 あなたのサンクコストは何でしょうかね?

◆今日は、「限られた時間で最高の成果をあげる」というテーマで、

 時間は「今」と「未来」しかないことをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆あなたはビル・ゲイツよりもすごいんです!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆先日から報告していた求人情報サイト制作の

 販売促進計画が決まりました☆

 計画を見ているだけでも、けっこうワクワクしてきます。

 「地域密着で企業にも労働者にも満足した求人」

 ができるのではないかと期待を寄せています。

 今回、私が選んだ地域とは、

 ズバリ “千葉” でっす!

 大学が千葉にあったというのもあるのですが、

 その秘めたるポテンシャルの大きさを感じていました。

 だって、ディズニーリゾートがあるんですよ(笑)。

 なんて、それは冗談としても、

 もっと活性化してほしい地域だなとは常々感じていました。

◆今回のプロジェクトに携わるお話をいただいた時に、

 真っ先に思い浮かべたのが千葉でした☆

 「千葉の求人なら、あそこに頼めば♪」

 と言ってもらえるように、取り組んでいきたいと考えています。

 私が就活していた時(8年前?)は、

 ちょうど紙ベースとネットが併存している時代でしたが、

 今は本当に良い人財を得ようとすれば、

 ネットを駆使しない求人はありえない時代に変化しました。

 今後もこのプロジェクトの報告は随時いたしますね。

 千葉県の企業に縁のある方がいらっしゃれば、

 ご紹介していただければ幸いです♪

 (と言っても、まだ紹介できるものができていませんが・・(苦笑))

◆さて、昨日は「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 小さな「はじめの一歩」を踏み出すことが、

 潜在意識の変化には極めて重要であることをお伝えしました。

 今日はこのテーマの最終回になるかと思います♪

◆昨日、こんな風に書いて更新を終了しました☆

 ・

 「今、ご自身の中に変えたい部分はありますか?

 それを最終的にはどのような形にしたいですか?

 そして、そのゴールに向かい、

 100%継続できる「はじめの一歩」は何ですか??

 今日からでも変化できますので、考えてみられてはいかがでしょうか♪」

 ・

 さて、何か実行されましたか?

 ほんのわずかな変化でもかまわないので、

 何か変化を起こしましたか??

 私は、腹筋3回を始めました。

 ・・・いいんです、3回でも(笑)。

 5回にすると、続かないような気がしたので。

 始めて、そして継続していくことが大切です。

 手前味噌で申し訳ないですが、もし、私と同じように、

 少しでも変化をつけられた方がいらっしゃれば、

 その瞬間、実はビル・ゲイツよりもすごいんですよ!

 ・・・意味がわからないですよね。

 でも、本当なんです☆

◆物事は、何でも

 【始める瞬間に一番負荷がかかる】

 のです。

 例えば、自転車で走る時も、平面な道であれば、

 一番負荷がかかるのが走り始める時ですよね♪

 後ろに重い荷物を載せている時とか、ものすごく漕ぐのが重いです。

 しかし、いざ走り出してみたらどうでしょうか?

 だんだん漕ぐペダルが軽くなっていきませんか?

 加速がついてくると、特に漕がなくても前に進むようになっています。

 あまりスピードがつき過ぎると、

 逆に止まるのが難しくなるくらいですよね。

◆車でも、マラソンでも、すべり台でも、スノボでも、人間関係でも同じです。

 また、起業経営においても同じことが言えます。

 マイクロソフト社は世界一のコンピューター会社になりましたが、

 やはり一番パワーが必要だったのは創業当時でしょう。

 ビル・ゲイツ氏は、身を粉にして会社の成長に

 パワーと情熱を注いだことでしょう☆

 しかし、成長した現在のマイクロソフト社はどうでしょうか?

 ビル・ゲイツ氏が、一軒一軒企業訪問し、

 汗水たらしてパワーを注いでいるでしょうか?

 確かに、創業当時と変わらぬ情熱はあるかもしれませんが、

 それに対抗する負荷は、創業当時とは比べ物にならないくらい

 低くなっているに違いありません。

 マイクロソフト社は、ビル・ゲイツ氏がパワーを注がなくても、

 止まらないのです。

 いや、止めようと思っても止まらないことでしょう。

◆そう考えれば、あなたが月のやりくりの中で5,000円貯めるのと、

 ビル・ゲイツ氏が500万円貯めるのとでは、どちらが負荷がかかるでしょうか?

 おそらく前者ですよね(悲しいかな)。

 ですが、それを達成した瞬間、

 あたなはビル・ゲイツ氏や孫正義氏や三木谷浩史氏よりも、

 すごいパワーを発揮しているのです!

 5,000円貯めることでなくてもかまいません。

 今の生活にほんの少し変化を加えることは、

 それくらい価値のあることなのです☆

 一度、変化を加えた後は、その変化に対し潜在意識の

 現状維持プログラムが働くので、定着しますから安心です。

 要は、

 【はじめの一歩・・・つまり、行動を起こすことこそが、

 潜在意識を変化し、また、潜在意識を活用していく最も効率的な方法】

 だと私は考えています。

◆最初の頃に書きました。

 「思考は現実化する」

 これは真実だけど、考えるだけでは足りない。

 この答えは、

 “小さくてもよいから、継続していく行動”

 でした☆

 さぁ、あなたも潜在意識を味方につけ、

 ビル・ゲイツ氏を超えてみませんか?

◆今日は、「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 行動を始めるのには負荷がかかるが、その行動を継続することが

 潜在意識を味方につける方法であるとお伝えしました。

 あなたの潜在意識にも変化が起きることを期待しています。

 今日でこのテーマは一区切りとし、

 明日からはまた違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆要は「はじめの一歩」が大切やねん!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆東京へ戻ってきて、せっかく台東区に住んでいるということもあり、

 昨日はアメ横散策に行ってきました。

 上野駅直結のバスがあるため、近くのバス停から揺られること15分☆

 上野松坂屋前に着きました。

 いいですねぇ、東南アジアの市場的な雰囲気が。

 日本であって、日本でないようです。

 ハッキリ言って胡散臭そうな店もそれなりにあります(笑)。

 ⇒ http://www.ameyoko.net/

 人がゴミゴミしててるから好きじゃないという方もいらっしゃいますが、

 私はそこがけっこう好きな方です。

◆アメ横は、魚屋さんや乾物屋さんが多いのですが、

 なぜか靴屋さんも多いのです。

 そこで久しく買っていないスニーカーを探しました☆

 こだわりがあるわけではないので、掘り出し物があればいいなと♪

 何軒かお店を回っているうちに、

 お店の特徴もわかってきます。

 ‘この店は定価だけど、こだわりの靴が置いてあるな。’

 ‘ここは薄利多売で、種類がとにかく豊富。’

 ‘ここはスニーカーの専門店だな。’

 という感じで。

◆だいたい何か買う時は、直感がはたらきます。

 見た瞬間に

 ‘コレだな!’

 と閃きます。

 んで、今回購入したのがKappaのスニーカー。

 「ラスト1足、このサイズだけ。1980円。」

 全然問題ないです(笑)。

 サイズぴったりだし、履いてみた時の中のモコモコ感がお気に入り。

 (履くとくすぐったいような感じがするのが、選んだポイントです)

 良い買い物ができました。

 にしても・・・大トロでも、チョコレートでも、落花生でも、値段があるのに、

 最終的におっちゃん達が

 「1000円でいいよ。」

 って売ってるのは何なんだろうなぁ(笑)?

◆さて、昨日は「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 潜在意識を変化させていくには、

 手段よりも経過が大切であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆頑固親父の潜在意識を変化させるには、

 方法論だけでは有効ではありません。

 経過が大切となります☆

 その経過とは何ですか?と聞かれれば、

 【頑固親父が気づかないくらいのペースで変えていく】

 ということになります。

 つまり、

 【「はじめの一歩」は、どんなに小さくてもよい】

 ということです。

◆昨日の禁煙の例えに戻ってみましょう。

 昨日の例では、

 ‘禁煙しよう’

 と思い立ったその日から、煙草を捨て、

 張り紙を貼って、完全に煙草を絶ちました。

 それがずっと続けられるようであれば、それがベストだとは思いますが、

 潜在意識の強さと意志の弱さにより、元に戻ってしまいがちです。

 元に戻ってしまうと、

 ‘やっぱり自分はできないんだなぁ。’

 という風に顕在意識にもイメージがついてしまい、

 ‘なぜ、できないのか?’

 という答えのない命題に、

 ピュアな潜在意識が悩まされる悪循環になってしまいます☆

◆そうであるならば、禁煙の例であれば、

 まずは1週間かけて1日に吸う本数を

 1本減らしてみることから始めてみてはどうでしょうか?

 1日に20本吸っていたのを19本にするだけです。

 どこかのタイミングで

 ‘後で吸おう。’

 って思えばよいだけです。

 これなら、急に煙草を吸わなくなるわけではありませんので、

 潜在意識も気づきません(笑)。

 最初はそれくらい微々たる変化で十分なのです!

 【微々たる変化だけど、確実に継続していくことが何より大切】

 なのです。

◆禁煙の例であれば、

 そこから1週間でさらに1本減らすといった形で、

 本数を少なくしていくのもよいでしょうし、

 本数は変えずに弱いものを吸うように変えてもよいでしょう。

 とにかく変化の継続第一です!

 ・

 ダイエットであれば、週に一日だけでも間食をなくすとか、

 デザートは昼夜どちらかなど少しづつ変化させていくのがよいでしょう。

 運動であれば、毎日腹筋5回から始めてもよいでしょうし、

 家の周りを1分走ることを継続してみてもよいですよね。

 貯金も1日100円から始めたら、続きそうじゃないですか?

 (そう考えると、500円玉貯金ってけっこういいアイディアですよね)

◆はじめから変化をつけすぎると、潜在意識の現状維持メカニズムが

 これでもかというくらいに働きかけるので、成功する確率が低くなります。

 これはあなたが悪いのではなく、そういう仕組みなのです☆

 したがって、変化は人が見ても気づかないくらいのレベルから始めて、

 ジワジワ変化させていく経過を選ぶのが正解です。

 要は、

 【「はじめの一歩」が大切やねん!】

 ということです(勢いで関西弁になってしまいまいた(笑))。

◆今、ご自身の中に変えたい部分はありますか?

 それを最終的にはどのような形にしたいですか?

 そして、そのゴールに向かい、

 100%継続できる「はじめの一歩」は何ですか??

 今日からでも変化できますので、考えてみられてはいかがでしょうか♪

◆今日は「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 「はじめの一歩」を小さくすることが、

 めちゃくちゃ大切であることをお伝えしました。

 明日でこのテーマは最後にしようかと考えています。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆頑固親父には、手段よりも経過が大切☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆今の建築技術はすごいですね☆

 って唐突に何だと思われるかもしれないですが、

 最近感心する出来事がありました。

 それは

 「平成中村座」

 の特別興行場です。

 ⇒ http://www.e-asakusa.jp/event/sensouji50th.html#nakamura

 いわゆる歌舞伎用の劇場なのですが、

 本当に浅草寺裏に突如として現れた感じです。

 毎日通っている浅草寺ですが、

 ‘裏で何か工事をしているなぁ。’

 と思っていたら、ほんの1週間くらいで劇場が誕生しました(驚)。

 しかも、けっこう本格的な。

 あんな建造物がわずかな期間で完成するものなのですね♪

 でも、それも11月25日までの期間限定というからもったいない話です・・・。

◆歌舞伎といえば、能楽や人形浄瑠璃などと並ぶ日本の伝統芸能ですが、

 1回も生で観たことがありません。

 むしろテレビで放送してたとしても、すぐにチャンネル変えちゃいます(笑)。

 ですが、ここまでずっと伝統芸能として続いてきている文化というのは、

 何かしら魅力があるからだと思っています☆

 その魅力が何なのか!?

 私には全くわかっていないので、

 ‘一度機会があれば、観てみたいな。’

 なんて思ったりもしています。

 (この程度の願望レベルじゃ、叶わないんだろうな(苦笑))

 イメージ先行ですけど、伝統芸能の魅力を語れるのって渋くないですか?

◆さて、昨日は「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 潜在意識は頑固親父的側面を持っていることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆ここ数日「潜在意識」についてお伝えしていますが、

  ●ド真面目ピュアボーイ

 と、

  ●頑固親父

 の要素を併せ持っている彼ですから、

 彼を顕在意識の思うように変化させていくのには、

 ちょっとしたコツが必要です☆

 今日は、そのコツをお伝えしていきます!

◆‘こんな風に変わりたいな!’

 と思った時に、「ド真面目ピュアボーイ」の要素は、

 あくまでも目的を持った時に発揮される能力なので、

 特に問題はありません。

 しかし、「頑固親父」の側面は、現状維持にとことんこだわりますので、

 良くも悪くも、あなたが変わることを認めてはくれません。

 娘の結婚相手に誰が来ても認めない親父さんと一緒です。

 ただ、やはりあなたは‘変わりたい!’と思っているのです。

 さて、どうしていきましょうか?

◆例えば、あなたがヘビースモーカーだとします。

 1日に1箱吸ってしまうくらいの愛煙家です。

 しかし、最近は喫煙スペースも限られ、価格も上がり、

 ‘何とか禁煙したい!’

 と強く思っています。

 さぁ、あなたならどのようにして、禁煙をするでしょうか?

◆色々な方法があると思います。

  ●紙に書いて見える位置に貼っておく

  ●罰金制度にする

  ●友達と勝負する

 などなど、一見できそうな方法がたくさんありますね☆

 ですが、思い出してください。

 頑固親父はなかなか強力です。

 例えば、

 ‘よし、今日から煙草はやめる!’

 と決めて、煙草とライターをゴミ箱に捨て、

 紙に書いて家中の見える位置に貼っておいたとしましょう。

  1日目・・・絶対に今後は吸わないぞという固い決心

  2日目・・・思ったよりも、大丈夫じゃないか

  3日目・・・ちょっとイライラするけど、これくらいなら平気

  4日目・・・口さみしいのが気になるなぁ

  5日目・・・無意識のうちに、煙草を探してる

  6日目・・・煙草を吸わない方が、仕事の能率が落ちるんじゃないかなぁ?

  7日目・・・今日でやっと1週間かぁ

 そんなあなたに、8日目に飲み会のお誘いが入りました。

 飲み会ということで、周りは煙草をスパスパ吸って、

 お酒も入りあなたもイイ気持ちです☆

 そんな時に、同僚から

 「あれっ、○○って吸わないんだっけ?」

 という声がかかり、

 自分:「そうなんだよ、実は禁煙してるんだよねぇ。」

 同僚:「へぇ、すごいじゃん。で、どれくらい続いてるの?」

 自分:「1週間吸ってないよ!」

 同僚:「おぉ、やるもんだね。でも、いきなりやめるのもストレスたまるぜ。」

 自分:「・・・お、おう。」

 ここであなたは考えてしまいます。

 ‘そうだよな・・・。1週間も我慢したんだから、ちょっとくらいいいよな。’

 これが潜在意識の力です☆

 あなたの最初の決意はどこへやら、

 1本吸ってしまった途端、それまでの1週間が無意味なくらいに、

 現状維持メカニズムが働きます。

 その結果、また元通りの愛煙家に。

 こんな話よく聞きませんか?

◆ダイエットに成功した人がリバウンドするのも同じ理屈です。

 臨時収入を得た人がお金持ちにならないのも同じ理屈です。

 頑固親父の現状維持へのアプローチはすごいんです。

 ではどうすればよいのか?

 問題は方法ではないのです!

◆問題はどの方法で変えていくかではなく、

 【どんなプロセスを経て変えていくか】

 なのです。

 つまり、

 【手段よりも経過が大切】

 なのです。

 ココを間違えてしまうと、どんなに強い決意を持っていても、

 自分を変えることは難しいです。

 (もちろん、惜しみない努力と忍耐力で変える方もいらっしゃいますが)

 ということで、ここからまだ続くのですが、

 今日は長くなってしまったので、また明日に続けます♪

◆今日は「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 頑固親父に対抗するには、

 手段よりも経過が大切であることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆潜在意識と頑固親父の関係☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆今朝は無事ネットに接続ができました☆

 う~ん、昨日のは何だったんだろう。

 まぁ、結果として接続できたのだからよしとしよう。

◆最近完全な中だるみですわ(苦笑)。

 資格試験の勉強も、全然受かる状態でもないのに、

 一通りの範囲をこなしたという安心感からか、

 完全に緊張感が緩んでしまっています。

 このブログに書くことによって、

 再度今日から気合いを入れなおすことにします!

◆んでもって、その間に読んでしまった小説がこの2冊。

 【今日の一冊:天使の殺人(辻真先)】

 【今日の一冊:トリック狂殺人事件(吉村達也)】

 どちらも興味があれば検索してみてください。

 図書館で、色々な小説を眺めて、この2作品の背表紙を見て

 ‘これは期待できるんじゃないか。’

 と、意気揚々と借りてきた作品なのですが・・・・

 結果は「微妙」。

 ビックリするくらいハマらず、ただ淡々と読み進めてしまいました。

 東野圭吾氏の作品を多く読み進めているせいか、

 ちょっと求めているハードルが高くなってるのかもしれません。

 2作品ともつまらなくはないのですが、ごくごく普通の作品です。

 早く試験から解放され、思う存分本が読みたいなっ♪

◆さて、前回は「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 潜在意識の持つ矛盾についてお伝えしました。

 今日も引き続きお伝えします♪

◆前回の更新では、潜在意識を活用し、

 強く願えば願うほど思考は現実化していく。

 ただし、

 【ただ、思っているだけでは、現実化しない。】

 という言葉じりだけとらえると矛盾のような現象があることをお伝えしました。

 では、そのギャップはどのように解決していくのかという部分を

 今日お伝えしていきます。

 ・・・・と思っていたのですが、それをお伝えする前に、

 潜在意識に関する重要な要素を1つお伝えするのを忘れてました(苦笑)。

 すいません。

 この部分を知っていないと、次にお伝えすることもわかりにくいと思うので、

 伝え忘れている部分からお伝えすることにいたします。

 話が紆余曲折してしまって申し訳ないです☆

◆何を伝え忘れているかというと、潜在意識のもう1つの側面です。

 彼(潜在意識)は、「ド真面目なピュアボーイ」である反面、

 【一度こうと決めたら動かない頑固親父】

 という一面も持っているのです。

 ホントにこんな人物がいたら、タチが悪いですよね(笑)。

 なんて、冗談ですけど。

 ただ、この「頑固親父」の側面が意外と曲者なのです。

 どういうことか補足していきますね。

◆例えば、あなたはけっこう衝動買いをしてしまうことがあるとしましょう。

 街をブラブラしていた時に、ちょっと気になるモノを発見!

 ‘う~ん、欲しいけど、今すぐにどうしても必要ってわけではないんだよなぁ。’

 と思っているとします。

 ‘でも、見てみるだけ、見てみるのもいいかな。’

 と思って、お店に入ったが最後、あなたがお店を出る時には、

 右手に欲しかったモノがある・・・なんて人いますよね。

 (実は、私も‘見るだけ’と自分に言いきかせてて出かけ、

 つい買ってしまったことが何回もあります(泣))

◆一見すると浪費癖のように見られがちですが、

 実はこれ、潜在意識の働きによるものなのです。

 潜在意識の「頑固親父」としての側面は、

 【変わらないこと】

 なのです☆

 自分が今まで過ごした環境、とってきた行動、培ってきた考え方など、

 これを頑ななまでに維持しようとするのが、潜在意識の力なのです。

◆今回の例で言えば、顕在意識は

 ‘今買わなくてもいいでしょ!’

 と思っているにもかかわらず、

 今まで衝動買いをしてきたあなたの潜在意識は、

 ‘今まで通り、もう買ってしまおう!’

 という風に働きかけるのです。

 そして、またいつも通りの結末。

 「何でいつも買っちゃうんだろうなぁ?」

 とボヤいている人を見かけることは珍しいことではありません。

◆ココでは衝動買いの例を出しましたが、他にも

  ●煙草をやめたいがやめられない

  ●ダイエットを続けたいのに続かない

  ●運動を始めたのに続かない

  ●禁酒ができない

  ●ダメな異性に惹かれる

  ●お金があると使ってしまう  等々

 決してあなたが悪いわけではないのです!

 潜在意識のピュアな働きの賜物なわけです☆

 3億円の宝くじが当たっても、

 多くの人がまた元の生活に戻ってしまうという話を聞いたことがあります。

 これも

 「これが自分の標準の生活なんだ。」

 という潜在意識が働き、余分なお金を使ってしまうからだそうです。

 つまり、

 【お金持ちがお金持ちなのは、お金持ちであり続けるからですし、

 貧しい人が貧しいのは、貧しくあり続けるから】

 なのです。

 (主語を変えれば、他も全部同じです。)

◆あなたが顕在意識で

 ‘変わりたい!’

 と色々なことにチャレンジしても、潜在意識で

 ‘今のままでよい’

 という意識が働いているのです。

 残念ながら、なかなかうまくいかない理由がよくわかりますよね☆

 【良くも悪くも現状維持を望む】

 のが、潜在意識なのです!!(←ここポイントです)

 手強いです、潜在意識(笑)。

 ということで、思うだけではやっぱり変われないのです。

◆ココまで来ると、次にじゃぁどうすれば潜在意識を

 自分の望むように変化させていくことができるのか?

 という部分につながります。

 そこは明日お伝えします(今度こそお伝えします(笑))。

◆今日は「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 潜在意識の持つ頑固親父的性格についてお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆漢字プラス思考 その5☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆今日は朝からネットがつながらず、

 1時間以上無駄な格闘をしていました(泣)。

 気がつくと、な~んとブログ更新の時間が10分しか残されていません。

 ピ~ンチ!!

 更新なしは絶対に避けたいので、今日は時間が限られた時間内で、

 久々の

 『漢字プラス思考』

 でいっきます!

 これまでの

 【漢字プラス思考 その1~その4】

 は

 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/cat31192141/index.html

 をご覧ください☆

◆今回は、いよいよその5となりました。

 ふとした瞬間に思いついたことを残しておくことって大切ですね♪

◆「学習ではなく、楽習(←これ、何かの番組で使われてました・・)をしよう!

 ‘ぞくじんか’してもイイと思う。俗人化ではなく、続人化すれば。

 過信するべからず、自分に加芯しよう♪」

◆明日はきちんと更新できるはず(ネットさえつながれば・・・)。

 パソコンにもっと愛情を注ぐことにします!

 愛してるよ、我がVAIOちゃん♪

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆その差はどこから生まれる!?☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆最近、ある1冊の本から学んだことを試しています。

 参考とした本はコレです。

 【今日の一冊:考具(加藤昌治)】

考具―考えるための道具、持っていますか? 考具―考えるための道具、持っていますか?

著者:加藤 昌治
販売元:阪急コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この本の中に、「カラーバス」という手法が紹介されています☆

 実はそれを実践しているのです。

◆人間の脳って、一度意識して見た事柄については、

 表面上では忘れてしまっても、深層心理には残っているらしいのです。

 ですから、日常生活でもできるだけ多くの情報を、

 見たり、聞いたり、触れたりした方が良いのだそうです。

 ということで、より多くの情報を効率よくチェックするために

 実践するのが「カラーバス」なのですが、

 やり方はいたってシンプル☆

 朝家を出る時に、“今日の色”を決めます(靴を履いてる時に決めてます)。

 決め方は、直感でも好きな色でも、何でもあり。

 あとは日常生活で、その色に関するものを意識して見るだけ。

 簡単ですよね!

◆人間の意識とは意外と単純で、

 例えば‘プリウスが欲しい’と思ったとします。

 そうすると、

 ‘何だか、最近プリウスがやたら多く走ってる気がするなぁ。’

 と感じます。

 これはどういうことかと言えば、プリウスの走行台数が急増しているのではなく、

 あなたが意識してプリウスを見るようになっただけなのです。

 だから、プリウスが欲しいと思った瞬間から、プリウスに注目するようになり、

 あなたにとっては景色の一部からプリウスに昇格したのです。

 この原理を使って、カラーバスでは決めた色に関するものを、

 何でもよいので見まくります。

 そして見るたびに何か一言でも思ってください。

 ‘この漢字難しいなぁ。’

 ‘あの服は絶対着れないわ。’

 ‘あっ、これ美味しそう。’

 何でもかまいません。

 そのようにして、普段の景色から情報をためこむ癖をつけると、

 ふとした時に色々なアイディアに連鎖していくようです。

 よければお試しください♪

◆さて、昨日は「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 潜在意識に無理難題をぶつけるよりも、

 明確な答えを求めるためのブレインとして相談することについてお伝えしました。

 今日も引き続きお伝えしていきます♪

◆どうですか?

 潜在意識と仲良く付き合えてますか(笑)??

 私の場合、元々潜在意識自体を信じるタイプではなかったですし、

 直観よりも経験を活かす方を好むタイプです。

 ですが、成功法則や成功指南本には、

 必ずと言ってよいほどこの潜在意識が登場します。

 ‘こりゃ~、成功するためには

 否が応でも潜在意識と仲良くしていくしかないなぁ。’

 と、半ばあきらめの境地に達したのを覚えています☆

◆だって、

 【自分ではコントロールできない潜在意識を活用して、

                      自分の行動を変えていく】

 って、何だか矛盾した表現のような気がして・・・。

 有名なパラドックスの1つである

 「「全てのクレタ人は嘘つきである。」と、あるクレタ人が言った。」

 みたいなもんですよね(笑)。

 自分の意識ではコントロールできないもので、

 自分をコントロールするっていう感覚をつかめなかったですね。

◆ではでは、この潜在意識ってやつが何者かというのが、

 おぼろげながらつかめてきたところで、

 具体的に潜在意識を活用できている人と、

 うまく活用できていない人の差は何なのか?

 という部分にスポットを当てていきたいと思います☆

 潜在意識をうまく活用できている人は、

 「思いの力は強力だよ!」

 と必ず言われています。

 活用できていない人にとっては、マジックワードですよね(笑)。

 その秘密を解き明かしていきます。

◆「思考は現実化する」

 「人は思っていたとおりの人生を歩む」

 「念ずれば花開く」

 など、心の底から強く思っていることは、

 潜在意識の力により、やがて目の前に現れるというのは、

 よく成功法則で書かれています。

 私はこれは真実だと思いますが、

 【ただ思っているだけでは現実化しない】

 ということも知っています。

 当然と言えば、当然なんですけどね(苦笑)。

 この法則には、

 表面的な言葉だけでは読み取れない大切な要素が隠されています。

 それをわかりやすく伝えてくれている本があります☆

 それは

 【今日の一冊:心のブレーキの外し方(石井裕之)】

「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜 「心のブレーキ」の外し方〜仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー〜

著者:石井 裕之
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この本、売れた理由もわかります。

 とっても潜在意識について、わかりやすく説いてくれています。

 明日は、この本に記載されていることを基に、

 私なりの解釈を入れて潜在意識の活用法についてさらにお伝えしますね。

 ということで、明日に続く♪

◆今日は「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 潜在意識のもつ矛盾についてお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆無理難題は投げかけず、必要な質問をするが吉☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆久々に株の話でも少しだけ書いておこうと思います。

 いやぁ、それにしても驚きました。

 私がちょうど2週間研修に行っている間の株の暴落(苦笑)。

 かなりのダメージを負っているにもかかわらず、

 研修中だけに携帯をピコピコ操作するわけにもいかず、

 日に日に下がっていく株価を見て、心で泣いておりました。

◆大阪で、元財務部門に勤務していて、

 今も2000万円ほどの資金を運用している友人とも話したのですが、

 ‘あそこまでの暴落は読めないよ・・・。’

 とのこと。

 相場に詳しい友人がそうなのだから、

 ド素人の私が太刀打ちできる相場ではなかったってことですよね。

 ‘1万2000円まで戻れば、上々だよ。’

 と、さらに切ないことを友人は言っていました☆

 「100年に1度の相場」

 などと巷では表現されたりもしますが、

 自分が立ち会えるとは夢にも思いませんでした(色々な意味で)。

◆ただ、結局自分もあの相場で売らなかったので(逆に買い増しはしました)、

 ある程度の戻りまでは長期保有しようというスタンスを維持しています。

 職場の財務の連れに聞いても、

 「今は取引停止中だから、何とも言えんわ。」

 っていう回答が返ってきちゃうくらい、特殊な相場ですから。

 “果報は寝て待て”

 を実践してみることにします!

 ちなみに、今は30万くらいの含み損が出ています(泣)。

 高い勉強代です(しみじみ)。

◆さて、昨日は「潜在意識を味方にする」というテーマで、

 潜在意識の性格についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆ここ数日、潜在意識についてお伝えしていますが、

 「潜在意識」というキーワードで検索してみると、

 膨大な数の情報が出てきますね(汗)。

 それほど、潜在意識はメジャーになっているということでしょうか。

 私が学生の頃とかは、あまり聞いたことがなかったんですけどねぇ・・・。

 興味を持つ方が増えてきているんでしょうね。

 ということで、そのような無数にある情報の1つとして、

 とらえていただければ十分です☆

◆昨日、潜在意識の持つ性格として、

 【ド真面目なピュアボーイ】

 という表現を使って、お伝えいたしました。

 この性格自体は、私達がコントロールできるものではありません。

 誰の潜在意識においても共通しているものだと考えてください☆

 では、せっかくなので、この性格の彼と

 うまく付き合っていくコツをお伝えしていきます♪

◆ド真面目でピュアな彼なので、あなたが何か質問を投げかければ、

 答えが出るまでとことん考え続けます。

 思いだそうとしてもなかなか思い出せなかったことが、

 夜のお風呂などで急に思い出す瞬間があります。

 まさしくあれは、彼が考え続けた末に出てきた答えです。

 あなたの顕在意識があきらめた後も、

 彼は24時間ずっと答えを探し続けているのです。

 めちゃくちゃ働き者です☆

◆では、そんな働き者の彼に、

 もしこんな質問を投げかけてしまったら、どうなるのでしょうか?

 ・

 ‘なんで私(俺)は、何をやってもダメなんだろう?’

 ・

 こんな風に思ってしまうことはないですか?

 お心当たりのある方は、この先をぜひ注意深く読んでみてください。

◆結論から言えば、このような質問は彼をとっても困らせます。

 だって、答えがないのですから。

 “何をやってもダメ”

 ・・・・・はたしてそうなのでしょうか?

 あなたは今までの人生で何かに成功した経験は全くないのでしょうか。

  ●好きな人と相思相愛になったことは?

  ●スポーツで相手に勝ったことは?

  ●テストで満点を取ったことは?

  ●ゲームをクリアーしたことは?

  ●自転車には乗れませんか?

  ●逆上がりはできませんか?

  ●泳げませんか?

  ●面接に受かったことはありませんか?

 などなど、挙げればキリがありません。

 そうです、今までの人生で何一つうまくいっていない人は、

 この世にはいないはずはのです。

 あなたは既に多くの成功を築きあげてきているはずです!

◆それにもかかわらず、あなたは先ほどのような質問を、

 自分に投げかけてしまいます。

 色々な成功体験を知っている彼(潜在意識)は、

 ‘あんなことも、こんなことも成功しているのに、

 「何をやってもダメ」とは、何の事なんだぁ??’

 と、必死に答えの出ない質問の答えを探し続けます。

 まるで、かぐや姫に求婚した男達がつきつけられた無理難題のように。

 このような無理難題な質問を彼に投げかけるのは、

 全くのナンセンスです!!

 「月の裏側が見たい!」

 と、わがままを言っているのと一緒です(笑)。

 それでもド真面目ピュアボーイは真摯に答えを探し続けるので、

 ヘトヘトになって精神が疲れてしまうのです。

 ‘何で私だけモテないの?’

 ‘何で俺だけ運が悪いの?’

 ‘なぜ自分だけこんなに辛い目にあうの?’

 今日から、このような答えの出ない質問をするのはやめましょうね。

 彼を解放してあげてください♪

◆では、どのような質問を彼にぶつければよいのでしょうか?

 ・

 それはいたってシンプルです☆

 【具体的、かつ、明確+ポジティブな答えが出る質問】

 がベストですね。

 例えば、

 ‘どうすれば、1年後までに100万円を貯められるか?’

 ‘どうすれば、異性に好かれる話し方ができるか?’

 ‘どうすれば、自分に自信が持てるか?’

 ‘どうすれば、この仕事を今週中に終わらせることができるか?’

 ‘どうすれば、1日に1時間自由時間を取れるか?’

 など、明確な答えが出てくる質問を投げかけます。

 そうすると、顕在意識が考えるのをストップしても、

 彼は一生懸命に考え続けます。

 もちろん、倫理的に間違った選択肢や現実可能性の低い答えも

 たくさん出てきますが、ある瞬間に閃くことがあります。

 それが、自分にとってベストな答えであることが少なくありません。

◆企画を仕事とする方々は、多くの情報を取り入れたうえで、

 あとは潜在意識に考えさせるという手法を用いる方もいるようです。

 ふとしたアイディアは、潜在意識が見つけているんですね!

 よって、潜在意識とのうまい付きあい方の1つとしては、

 【答えのない質問を投げかけるのではなく、

   明確な答えを探しだす働き者のブレインとして付き合っていく】

 のがよいのかもしれません。

 くれぐれも彼が疲弊してしまう質問は、しないようにしましょうね♪

◆今日は「潜在意識を味方にする」というテーマで、

 無理難題をぶつけるのではなく、

 明確な答えを導き出すブレインとして付き合う方法をお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆潜在意識の性格は?☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆昨日、2週間ぶりに職場に復帰しました。

 たったの2週間ですが、自分が出勤していない職場は、

 何だかちょっと違った雰囲気のようで、しばし戸惑いました。

 おそるおそるパソコンを開いてみると、メールが120通届いていました・・・。

 何が必要で、何が不必要なメールなのかの区分が大変。

 季節休暇で1週間休んだと時以来の衝撃でしたね。

 まぁ、研修に行った財務部門の奴は、1500通って言ってたんで、

 上には上がいるものです☆

◆今の仕事が福利厚生全般を担う仕事なので、

 9月末でしめた上半期の見込決算やら監事監査資料やらの作成で、

 てんやわんやになっています。

 予算なんて、今まで全く携わったことのない分野なので、

 まさに手探り状態。

 下期でどれだけ従業員が旅行に行くのかなんてわからんし・・・。

 暗闇の中を進んでいます。

 早く光が射してほしいなと思いつつ、地道に前進しています。

 いい勉強になります、マジで♪

◆さて、昨日は「潜在意識を味方にする」というテーマで、

 潜在意識とは何かということをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から普段はなかなか意識しない・・・

 もしくは意識しても意味のないものだと思われていがちな

 潜在意識についてお伝えしています。

 顕在意識が水面から出ている氷山の部分だとすれば、

 潜在意識は水面よりも下にある大きな部分であるということでした。

 潜在意識は、意識してコントロールできるものではない、

 直観や感覚や勘や深層心理などとも深く関連し、

 私達の行動の根底を担っているものです☆

 そうであるならば、潜在意識のことを深く知り、

 うまく活用できることにこしたことはありませんよね。

 ということで、まずは潜在意識の性格を知りましょう!

◆潜在意識の性格を一言で表すならば、

 【ド真面目なピュアボーイ】

 という感じでしょうか。

 (別にボーイでなくてもよいのですが、何となく(笑))

 とにかく彼(?)は真面目なんですよね。

 しかも、‘ド’が付くくらいの真面目。

 どれくらい真面目なのかは、後ほどふれます。

 そして、ピュアなんです☆

 どれくらいピュアかというと、

 【物事の善悪や実現可能性の判断もできない】

 くらいのピュアさです。

 これ、もう少し詳しくふれてみますね。

◆例えば、心の中で

 ‘もっと給料欲しいよなぁ。’

 と考えたとします。

 顕在意識では、

  ●転職

  ●出世する

  ●副業する

 などの理性で抑えられた手段が浮かびます。

 でも、彼(潜在意識)は違います。

 ‘給料がもっと欲しいんでしょ!だったら・・・’

  ●寝ずに働けばいい

  ●ヤバいけど、お金の儲かる仕事をすればいい

  ●社長に直談判すればいい

 など、理性で善悪や実現可能性から選択しなかった案を、

 あの手この手で出してきます。

◆彼には「悪い」とか「できない」という概念がありません。

 本当にピュアなのです。

 ‘日本を変えたいなぁ・・・。’

 と思ったら、

 「じゃぁ、総理大臣になっちゃいなよ!」

 と平気で言っちゃうくらいのピュアさです(笑)。

 潜在意識を活用するためには、

 彼のこの性格をまずは知っておくことが大切です♪

◆そして真面目さという部分ですが、

 これも‘ド’が付くくらいの真面目さとお伝えしました。

 この真面目さも彼の性格を知る重要なキーワードです☆

 ・

 例えば、こんなことはありませんか。

 ‘うわっ、この人の名前ド忘れしたわ・・・誰だっけ?’

 あなたの目の前に絶対知ってるんだけど、

 名前が思い出せない人がいます。

 ‘えっ、誰だ誰だ?・・・ダメだっ、思い出せないわ。’

 結局、その人の名前は思い出せずに、その場は別れました。

 その夜にお風呂に入っている時に・・・・

 ‘そうだ、山田さんじゃん!’

 と急にその人の名前を思い出しました。

 これって何もせずに勝手に思いだしたと考えていますか?

◆実は、このよくありがちなエピソードには、

 潜在意識がバリバリ活躍してくれているのです☆

 ‘誰だ?’

 とあなたが考えた瞬間に、

 彼は必死にその答えを探そうとフル回転します。

 一生懸命に答えを探します。

 顕在意識では

 ‘ダメだ、思い出せない。’

 と思った瞬間に答えを見つけるのをやめます。

 しかし、彼はそうではありません。

 なぜなら、ド真面目だからです!

 顕在意識の考えがストップした後も、

 一人で答えを見つけ出そうと行動しているのです。

 その結果、ふとした時にポンと答えが見つかることになります。

 あれは、潜在意識がずっと検索し続けている結果なのです☆

◆思いだそうとして忘れてしまった、

 人名、ドラマ名、曲名、デジャブ体験、エピソードなど、

 寝る前やお風呂やホッと気の抜いた一時などに、

 急に思い出すことがあります。

 それは、潜在意識のド真面目さが導き出す奇跡です!

◆潜在意識の性格がわかりましたか?

 【ド真面目なピュアボーイ】

 じゃなかったですか?

 仲良くなるには、まず相手の性格を知ることです。

 この特徴的な性格を理解していただいたので、

 明日は、潜在意識とのうまい付き合い方をお伝えしますね♪

◆今日は「潜在意識を見方にする」というテーマで、

 潜在意識の性格についてお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆潜在意識はスピリチュアルか、否か?☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆研修期間中にも、間近に迫ってきた

 「マンション管理士」と「管理業務主任者」の試験勉強をしていましたが、

 なかなか範囲が広く苦戦しています。

 現在は、一度通してやった過去問で、間違った箇所を中心に復習しています☆

 最初の試験は11月30日。

 残り時間と駆け引きしながら、勉強していきます☆

◆そんな、1時間でも30分でも貴重な時間なのに、

 東野圭吾作品の魅力には勝てず、

 図書館で予約していた作品が確保できたということで、

 喜び勇んで借りに行きました。

 作品名は、

 『流星の絆』。

 【今日の一冊:流星の絆(東野圭吾)】

流星の絆 流星の絆

著者:東野 圭吾
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ・・・・・1日で読破してしまいました。

 もっと楽しみたかったのに。

 感想としては、正直東野圭吾さんの作品としては、

 やや物足りなかったかなと。

 もちろん期待値が高すぎるというのもあるのですが、

 結末部分にグッとくるものがなかったですね。

 むしろ、中盤の展開の方が惹きこまれるかも☆

 私の東野圭吾作品ランキングに、変動はありませんでした。

 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_244a.html

◆しかも、この作品は今タイムリーに映像化されているんですよね。

 【今日のドラマ:流星の絆(TBS)】

 ⇒ http://www.tbs.co.jp/ryuseinokizuna/

 第1話も録画してあったので、読破した後に観ました。

 宮藤官九郎さんが演出を手掛けており、楽しみにしてました。

 確かに第1話から原作とは、異なる箇所が何ヶ所もあります。

 ‘これはこれでアリかな。’

 とも思いましたが、今後どうなっていくのでしょう。

 ちょっとコミカルに描かれすぎているきらいもありますが、

 時間の合間をぬって、観ることにします。

 配役は二宮君の身長が高くないことを除いては、

 原作のイメージにかなり近いものがあるかもしれません♪

◆さて、前回は「魅力ある自分になる」というテーマで、

 魅力は掛け算となることをお伝えしました。

 今日からまた新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆「潜在意識」という言葉を聞いて、どんなイメージを持たれますか?

 ‘スピリチュアル系の雰囲気を感じる単語よねぇ。’とか、

 ‘いまいち胡散臭くて信じられないものだわ。’とか、

 人それぞれ持っているイメージは違います。

 ちなみに、私が持っていたイメージは、

 ‘スポーツ選手がイメージの世界で、

 自らの限界を超えるために作り出した幻の能力’

 というものでした。

 要は、存在自体をあまり信用していませんでした。

◆元々、私はスピリチュアルやオカルト系の話は信じられず、

 非科学的な現象に心惹かれるタイプではありません。

 しかしながら、様々な書籍や自らの体験を通じて、

 今はこの「潜在意識」の存在を肯定し、かつ、

 うまく活用できたらすごいだろうなぁ、という段階まで来ています☆

 ということで、今回はこの

 「潜在意識」

 というものにスポットを当てて、お伝えしていこうと思います♪

◆まず、潜在意識とはどのようなものを指すのでしょうか?

 潜在意識という言葉を辞書で調べてみると、

 「自覚されることなく、行動や考え方に影響を与える意識。

 心の奥深い層にひそんだ意識。」

 という風に説明されています。

 何だか、認められているんだか、認められていないんだか、

 よくわからない表現ですよね(笑)。

 ただ、その反対語である「顕在意識」と比較してみると、

 もう少しわかりやすいかもしれません。

◆かの有名な心理学者であるユング氏は、

 人間の意識を氷山にたとえて説明しました。

 海に浮かぶ氷山を思い浮かべてみてください。

 水面から見える氷山というのは、先の尖った部分とごく一部ですよね。

 あれが「顕在意識」です。

 しかし、氷山は先だけが浮いているのではなく、

 その下にはとても大きな氷の塊が存在します。

 それが「潜在意識」なのです☆

 比率で言えば圧倒的に大きいのが、

 潜在意識であることを伝えたかった例えなのでしょう。

 ちょっとはイメージがつかめますでしょうか?

◆身近なところで考えれば、

 ‘全然タイプではないんだけど、この人といると落ち着くなぁ。’

 ‘わかってるんだけど、いつも同じ場所でミスをしてしまうのは何でだろ?’

 ‘なんだかんだ言いながら、いつもこのタイプを選んじゃうんだよね。’

 ‘1対1だと話せるんだけど、人前は苦手だな。’

 ‘言葉ではうまく表現できないけど、こっちの方がいい気がする。’

 こんなことを思っている時は、

 実は「潜在意識」がバリバリに働いてたりします☆

 思い当たることはありませんか??

◆自分が意識的に操れる顕在意識は10%、

 無意識的に働いてしまう潜在意識は90%なんて言われたりもします。

 まぁ、それは大げさな表現かもしれませんが、

 確かに身の周りに起こるすべての出来事に対し、

 顕在意識で全て対応しているとは言いきれないようです。

 したがって、

 【自分では通常コントロールできない潜在意識を活用することにより、

 今までの自分の選択に変化が起きる】

 ということは、あながち間違っていないのかなと思うわけです。

 どうですか、自分がコントロールできる以外の意識を活用できるとしたら?

 ちょっと興味深くありませんか??

 ということで、明日からもうちょっと踏み込んで、

 潜在意識についてお伝えしていきますね♪

◆今日は、「潜在意識を味方にする」というテーマで、

 潜在意識とは何かについてお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆研修報告☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆皆様、戻ってまいりました。

 2週間ぶりのブログ復活です!

 予告してはいたものの、2週間も休むのは不思議な感じでした。

 おそらくブログを書くことが、自分のリズムになっているのか、

 若干ですが生活リズムが崩れた気がします(泣)。

 これから、また日々更新していきますね♪

◆ということで、まだ何となくブログを綴る感覚が戻っていないので、

 今日は京都・大阪で過ごした2週間の報告をさせてください。

 ビジネスや自己成長に全く関係のない更新になりますが、

 2週間ぶりの復帰ということでご容赦ください。

 ‘観光!?’

 と思われる部分もあるかと思いますが、

 一応「研修」です。

 いわゆる現場に行き、直接肌で雰囲気を感じるのが目的です☆

 自分にとって、本当に貴重な研修になりました。

 ということで、報告スタートです(かなり食べ物多いっす)!

◆今回の研修先は京都でした。

 着きました、京都!

Pa0_0039_2

 これは今回見ることができた唯一の京都らしい建造物です(汗)。

 京都駅から徒歩圏内で行けるという条件で探した

 “東寺”

 っていう寺院です。

 趣のある五重塔だったのですが、

 5時を過ぎていたので、寺院内に入ることはできませんでした。

 残念。

 京都市内はもっとじっくり回りに来ようと誓いました。

◆2日目以降、研修でお邪魔したのは京都北部で、

 福知山、舞鶴、綾部地区でした。

 ↓舞鶴は「肉じゃが」の発祥地なんですね。

Pa0_0036

 広島の呉とどっちが発祥地か争っているようです。

 軍港で作られたのが肉じゃがの元祖とのことでした。

◆いやぁ、京都北部は本当に魚介類が美味しいですね。

 カニは11月にならないと解禁にならないということなので、

 食べることはできなかったのですが、

 カニ以外にも美味しい魚介類がめちゃ豊富でした☆

Pa0_0035

 ↑憧れだった「うにイクラ丼」(舞鶴港とれとれセンター内)。

 ⇒ http://www.toretore.org/

 ・

Pa0_0027

 ↑「びっくり海鮮丼」(魚里、舞鶴市)

 ホントにビックリするくらい美味しいです。

 何が美味しいかって、丼にかける「たまり醤油」が最高です!

 甘辛くネタとのからみがバッチリなのです。

 ⇒ http://www.uori.jp/

 ・

 ・・・ってここまでは食べ物のことしか書いてないですね。

 これじゃ何の研修だったのか意味がわかりませんよね。

 次は研修内容について書いていきます。

◆研修内容自体は、実に様々な経験をしました。

Pa0_0038

 ↑朝早くから小学生の安全な通学に貢献しました。

 「旗振りのおじさん」という響きが聞こえてきたので、

 強制的に「旗振りのお兄さん」という表現に訂正させました(笑)。

 こういうのも地域密着、地域貢献の1つの形なんですね。

 ・

Pa0_0037

 ↑14種類のチラシを会報誌に挟んでいるところです。

 すげ~地道な作業と考えて間違いありません。

 これを月に1回、何百部と手作業でやるのですから、

 それはそれは時間がかかります。

 1日つぶれるくらいの時間がかかる上に、腰が痛くなります・・・。

 もはや新聞屋さんに頭が上がりません。

 ・

Pa0_0028

 ↑これって何だかわかりますか?

 インゲンが乾燥したみたいなものなのですが。

 答えは

 「小豆(あずき)」

 なんです☆

 28歳にして、落花生のなり方を知った以来の衝撃でした。

Pa0_0026

 ↑地元の図書館です。

 黒づくめのスーツの大人4人で、

 幼稚園生に囲まれながら調べ物をしている画は、

 客観的に見て非常にまずいものを感じました(苦笑)。

 でも、これも立派な仕事の1つなのです。

 ・

 この仕事だけ見たら、何の研修なのかさっぱりわかりませんよね。

 でも、そんな

 【想像もつかないような仕事をしている方がいる】

 ことがわかっただけでも、実に意味のある研修だったと言えます!

◆せっかくなんで、観光もしてきました☆

 日本三景の1つを、この歳になり初めて見ました。

Pa0_0032

 ↑ご存知、『天橋立(あまのはしだて)』です。

 いやぁ、この日は最高に快晴で気持ちよかったですね。

 絶好の橋立日和でした(そんなのないか)。

Pa0_0031

 ↑こんな風に見るのが正しいみたいです。

 冷静に見ると、ただのマヌケ以外の何ものでもないですね(苦笑)。

Pa0_0030

 ↑そこから見える景色はこんな感じ。

 空に橋が架かったように見えることから、天橋立と呼ばれたんですね。

 血を頭にのぼらせながら携帯で苦労して撮ったのですが、

 「携帯自体を逆さにして撮ればいいじゃん。」

 と冷静にツッコマれました。

 ・・・・・確かに(汗)。

◆そして別の日には舞鶴の歴史を学びました。

 舞鶴は、戦争から帰国する方々の引揚港だったらしく、

 その記念館がありました。

 『舞鶴引揚記念館』

 ⇒ http://www.maizuru-bunkajigyoudan.or.jp/hikiage_homepage/next.html

Pa0_0034

 ↑またまたですが、これは何だかわかりますか?

 ご存知の方も多いのかもしれませんが、

 これが「赤紙」です。

 戦争への召集令状ですね。

 私、社会で「赤紙」を学んだその日以来ずっと、

 赤紙は赤いものだと思いこんでいました。

 赤紙って赤くはないんですね・・・。

 ・

 その近くには、『赤れんが博物館』なる博物館があり、

 せっかくだからということで入ってみました。

 ⇒ http://www.maizuru-bunkajigyoudan.or.jp/akarenga/index.htm

 とにかく色々な赤れんがが展示してあるのですが、

 中には、世界四大文明のれんがや世界最古のタイル、

 万里の長城(?)、古代ローマ帝国(!?)のれんがまで、

 ‘それ取ってきたらまずいんじゃないん?’

 とツッコミを入れたくなるようなれんがまで、幅広く展示してありました。

Pa0_0033

 ↑世界最古・・・・あります♪

◆とまぁ、こんな感じで幅広く様々なものを見ることができた研修でした。

 実に貴重な経験ができ、今後の業務に活かしていこうと感じました。

 他にも

Pa0_0025

 ↑ある飲み屋では、焼酎のボトルを立たせるという

 一種の荒業的な技術まで学ばさせていただきました。

 今後に活かしていきます(笑)。

◆そして、京都の研修が終わった後は、

 大阪に向かいました。

 大阪での目的は、お好み焼とトーク!

 大阪では、職場の仲良しだった元同僚が、

 お好み焼屋さんのオーナー代行をしているので、

 大阪に行くたびに必ず寄らせてもらっています。

 私が紹介しなくても色々なメディアで紹介されているお店なのですが、

 お世辞抜きにマジで美味しいです!!

 芸能人なんかもけっこう来るようで(うらやましい)。

Pa0_0022

 お薦めは、各種「スジ入り」や「とり・アスパラ・チーズ」。

 山いもたっぷりのキジで、ホワホワな食感。

 口に入れた時の食感がたまらない☆☆☆

 他にも一品料理のスジ煮込みも最高にうまいので、ぜひご賞味あれ。

 【今日のお店:三平】

 ⇒ http://www.dai1975.com/tabearuki/westjapan/sanpei.html

 先輩と一緒に行ったのですが、元同僚も元気そうで、

 色々な話ができました(お店終わりに次の店で飲めたので)☆

◆この2週間の研修では、写真に残せない色々なものも吸収できました。

 ‘吾唯足りるを知る’

 この言葉も、再度かみしめることができる研修となりました。

 この研修を活かして、また日々成長していきます!

 ということで、今日はブログ特別編ということで、

 研修の報告を長々と書いちゃいました。

 明日からはまた、通常どおりのブログにしていきまっす。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆魅力は掛け算☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆今日は最初にチョコっと報告があります。

 実は今日から、ブログを2週間ばかりお休みします(泣)!!

 ‘え~っ、2週間も?’

 って思われたらちょっと嬉しいな(笑)。

 と、冗談はさておき、ホントに2週間です☆

 その理由は、今日から京都に旅立つからです。

 ‘そうだ、京都に行こう!’

 などと急に思い立ったわけではなく、勤務先の研修です。

 研修先は京都北部の舞鶴、福知山、綾部あたりになります。

◆今日から前泊で乗り込んで、終わるのが17日。

 帰りが18日かな?

 丸々2週間って話ですよね。

 さすがにPCを持って研修に行くわけにもいかず、

 さらにけっこう大自然があふれる感じの地域なので、

 ネットカフェとかはなさそうです・・・。

 したがって、強制的に2週間のお休みとなります。

 ごめんなさい!!

 でも、またパワーアップして戻ってきますし、

 その頃にはプロジェクトも始動していると思いますので、

 楽しみにしといてくださいね。

 それでは、また2週間後に(って本編も読んでくださいね(笑))♪

◆さて、昨日は「魅力ある自分になる」というテーマで、

 魅力貯金についてお伝えしました。

 私もコミュニケーション力と継続力と行動力について、

 魅力貯金をしています☆

 日々の自分の行動にスポットが当てられるのはいいですよ!

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆さぁ、最初に質問です。

 ・

 「あなたの魅力は何ですか?」

 ・

 読んでいて、ピンと来た方もいらっしゃいますでしょうか。

 実はこの質問は、3日前にも同じ質問をさせていただきました☆

 その時に自分が思ったことと比べて、

 今回はどうでしょうか?

 もし、前回は答えられなかったけど、

 今回は答えられたという方は、何か自分の中に変化があったかもしれませんね。

 これからは「個」が活きる時代ですから、

 「自分の魅力はコレです!」

 って、遠慮なく言えた方が、絶対に強いはずです☆

 自分の魅力に遠慮は要りませんよ!

◆そして、どのような形でもかまいませんが、

 自分が気づいた魅力にはある特徴があります。

 この特徴を知っておくと、ますます魅力的な人財を目指してしまうかもです。

 その特徴とは、

 【魅力は掛け算で計算され、自分の魅力になる】

 ということです。

 仕事も掛け算なのですが、魅力もまた掛け算だと思うのです。

 【今日の一冊:仕事は、かけ算。(鮒谷周史)】

仕事は、かけ算。 20倍速で、自分を成長させる  /鮒谷周史/著 [本] 仕事は、かけ算。 20倍速で、自分を成長させる /鮒谷周史/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

 これがどういうことか、お伝えしていきますね♪

◆物質的なものは、1つの物に1つの物が加わったら、

 1+1=2で計算されます。

 つまり、足し算ですよね。

 (何を当たり前のことをと思われるかもしれません)

 しかしながら、魅力というものは足し算ではないのです。

 掛け算で評価されるのです☆

 例えば、

 英語が話せる魅力とコミュニケーション力という魅力があったとします。

 それぞれ単独でできる場合は、10の魅力だとします。

 しかし、これを両方とも備えている方であれば、

 外国の方との取引や接待を上手くこなすことができますよね。

 これはそれぞれが単独でできることを足して20にしたわけではなく、

 全く新しいことができるようになったと言えます。

 つまり、10+10=20ではなく、10×10=100という式になるのです!

 さらに、この方が日本文化に対する知識という魅力を5持っていたとしたら、

 10+10+5=25ではなく、10×10×5=500となり、その差は歴然です☆

 ・

 他にも、

 音楽を志す方であれば、ドラムを叩けて、ピアノが弾けて、曲が書ける人は、

 それぞれが単独でできる方よりも、一層魅力的ですよね。

 (何となくYOSHIKIさんをイメージしちゃいました(笑))

 デザイン力に魅力がある人が、PCグラフィックやカラーコーディネートの

 魅力を備えていたら、デザイン全般何でも来いって感じですよね。

 気がきく女性が、料理ができて、掃除も好きで、洗濯が得意だったら、

 世の男性はイチコロかもしれませんよね(笑)。

 (男女差別とかではなく、単純にそんなことを思ったりします)

 ・ 

 全く関係のないものは掛け合わせられないかもしれませんが、

 ほとんどの魅力は、何らかの形で掛け合わせることができるものです☆

 ですから、自分の魅力をより多く探せれば、探せるほど、

 その魅力は何十倍、何百倍にもなりえるということです!

◆魅力は、「人をひきつける力」です。

 万人に対する魅力はありえないので、自分自身の長所を継続して

 高めていき続けることが、自分の魅力作りとなります。

 そのために、「魅力貯金」をしていきましょう。

 そうすれば、いくつかの魅力が重ね合わさり、

 自分でも想像していなかったほど魅力的になれるはずです!

 こんなことを今回はお伝えしたかったのだと思います。

 自分でセーブさえしなければ、魅力は無限です。

 楽しみながら、より魅力的になっちゃいましょうね!

◆今日は「魅力ある自分になる」というテーマで、

 魅力は掛け算となることをお伝えしました。

 2週間後から、また新たなテーマでお伝えしていきます。

 それでは、皆様お体にはご自愛くださいね。

 では、また2週間後に♪

 (その間、過去の懐かしい記事を読み返してもらってもいいかもです)

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

☆魅力貯金をしよう!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆昨日もお伝えしていたネットビジネスの1つである

 求人プロジェクトの契約書が手元に届きました。

 いよいよ本格的に始動です☆

 インターネットビジネスに携わりたいと思っていたものの、

 何をしてよいのか全くわからない私でしたが、

 毎日購読してその内容と実績から信頼していた

 メルマガ「平成・進化論」をきっかけとして、

 今のプロジェクトにもつながっていくことになりました。

 【お薦めメルマガ:平成・進化論】

 ⇒ http://www.2nd-stage.jp/

 このメルマガを知ったのも、本当にひょんなきっかけだったので、

 ‘まずは自分がこうありたいと思うことだなぁ’

 とつくづく感じています!

 「平成・進化論」を紹介していただいたSさん、感謝しています。

◆ただ、このプロジェクトもまだ始まる前で、

 ヒヨコにもなっていない段階なので、大きなことは言えません。

 が、“地域密着”の求人というビジネスモデルも好きですし、

 自分の中では初めての挑戦に近いものがあるので、

 絶対にうまくいく気がします(根拠はありません(笑))。

 地域で一番の求人サイト販売を目指します!

 世界の『HONDA』だって、まだ町工場だった時から、

 本田宗一郎さんはミカン箱の上に立って、

 「世界のホンダ!」

 と力強く宣言していたそうですから、最初は根拠なんて不要なんです。

 どれだけ未来をイメージして、それを信じられるかです。

 何かワクワクしてます♪

◆さて、昨日は「魅力ある自分になる」というテーマで、

 魅力は意識して初めて身につくものであることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回は「魅力」を題材にしてお伝えしておりますが、

 どのような部分に魅力を感じるかは、人それぞれです。

 まさに「十人十色」☆

 全ての人があまねく魅力を感じる部分というのは、

 存在しないのではないでしょうか。

  ●どんなにカッコイイ(可愛い)異性がいても、

    ちょっと外れた人に魅力を感じる人もいます

   ⇒いわゆるB専って表現でしょうか(笑)。

  ●どんなに優しい人がいても、

    冷たくされた方が魅力を感じる人もいます

   ⇒Mな方もいらっしゃいますよね。

  ●どんなに情熱的に過ごしている人がいても、

    クールに生きることに魅力を感じる人もいます

   ⇒若い頃は、そんな生き方に魅力を感じちゃうものです。

 「幸せ」の定義が、万国・万人に共通することがないように、

 「魅力」を感じる部分も人それぞれ異なっていて当然なのです。

◆にもかかわらず、私は今日

 「魅力をつけるために」

 ということを書こうとしています。

 これは何なのか?

 ・

 これは

 「長所を伸ばす!」

 という魅力に焦点を絞っています。

 自分の長所について、魅力を感じない人が

 いるかもしれません(間違いなくいます)が、

 それはそれでオッケーです。

 一部の人であっても自分の魅力に気づいてくれる人がいれば、

 私は十分だと感じています。

 ですから、あまり哲学的に考えないでくださいね(笑)。

◆ということで、前段が長くなりましたが、

 今日は「自分に魅力をつける方法」をお伝えしていきます。

 自分の長所を伸ばすという観点から見れば、

 魅力的になる方法はたくさんあるのだと思いますが、

 私からの提案は1つに絞りました♪

 めちゃくちゃ魅力がアップしちゃいますよ(笑)。

◆その方法は、

 『魅力貯金』

 です。

 ・

 ‘・・・・・はっ!?何それ?’

 と思われたあなた。

 大丈夫です、それが一般的な反応です。

 斎藤一人さんをご存じない方は、

 この「魅力貯金」については知らないのではないかと思います。

◆斎藤一人さんの表現を借りれば、

 「この話を聞くと誰でも成功する。

 この話を知らないで成功するのは無理。

 だけど、知った以上は失敗することはできない。

 それって何ですか、っていうと、魅力です。

 魅力というのは引力に似ているんだ。

 地球には引力、人には魅力ってものがあるんだよ。

 で、この宇宙には宇宙貯金っていうのがあって、

 魅力的なことをやっているとプラスされる。

 逆にマイナスなことをやっているとその額が減っていく。

 で、宇宙貯金って、とんでもない金利がつくんだよ。

 “いいこと”ばっかり起こる人は、魅力の貯金をしているんだ。

 たとえば、いつも笑顔の人はプラス300万点。

 それに対して金利がいっぱいつくから、“いいこと”がいっぱい起きるの。

 すべてのものは魅力のあるところへ集まるんだよ。」

 ということだそうです。

 【今日の一冊:斎藤一人の不思議な魅力論】

斎藤一人の不思議な魅力論 笑いながら成功する法則 PHP文庫 (PHP文庫) 斎藤一人の不思議な魅力論 笑いながら成功する法則 PHP文庫 (PHP文庫)

著者:柴村恵美子
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 わかりやすいですよね!

◆私の表現でいうところの「魅力貯金」は、

 もう少し特化したものをイメージしています。

 例えば、

 ‘もう少し自分の“明るさ”っていう魅力を伸ばしていきたいな’

 と思ったとします。

 明るさに対する魅力貯金は、

  ●朝元気な声で「おはよう!」と挨拶ができた・・・+1点

  ●上司のキツイ一言に、ノリツッコミで返せた(笑)・・・+3点

  ●いつも以上にハキハキとした対応を心がけた・・・+5点

  ●嫌なことはあったけど、‘今日も充実してたな’と思った・・・+10点

 逆に貯金の引き出しは、

  ●ちょっとしたことで落ち込んだ・・・-1点

  ●飲み会で愚痴を言ってしまった・・・-1点

  ●気分が乗らないという理由で、お誘いを断った・・・-1点

 などと、実際にノートに付けるやり方もあるようですが、

 心の中で明るさに対する貯金をしていきます☆

 つまり、自分の長所に対して魅力的な行動・思考をしたらプラス、

 その逆であればマイナスという感じで貯金するのです。

 ‘100点貯まったら、レベルアップ!’

 と目標を決めて、魅力貯金を重ねていくと、

 きっとその長所はどんどん伸びていくことでしょう。

 そして、それが

 【自他共に認める(自分でも評価できてますもんね)あなたの魅力】

 となります!

 いかがですか、あなたはどの部分に魅力貯金しますか?

◆今日は「魅力ある自分になる」というテーマで、

 魅力貯金についてお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆意識なくして、魅力なし!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆今、秘かにインターネットを駆使した

 ビジネスモデルの立ち上げに関わっています☆

 これまでも幾度かこのような段階まで来たものはあったのですが、

 イマイチ最終的な部分まで詰められず、断念してきました。

 今回は、岡野弘文代表率いる

 エキセントリックデザイン株式会社との共同プロジェクトです。

 【今日の企業:エキセントリックデザイン株式会社】

 ⇒ http://www.ec-design.jp/

 どのようなモノが立ち上がるのか私も非常にワクワクしますが、

 詳細がわかり次第このブログでも報告しますね。

◆ちなみに、現段階でわかっていることはこれくらいです。

 1つは、「求人代行サイトの販売・設営」です。

 今の時代、企業と人とのマッチングがうまくいっていないため、

 新人が3年以内に辞める率が非常に高いと聞きました。

 若者の考え方の変化というものも当然あると思うのですが、

 必要な企業が必要な募集をかけられておらず、

 募集力の強い企業にとりあえず入ってみて、

 合わずに辞めるというパターンもあるのだと思います。

 そこで私が関わっている求人のテーマは、

 “地域密着”

 です。

 中小企業が大企業に負けないような求人サイトを立ち上げられるように、

 そのお手伝いが少しでもできたらと考えています☆

 さて、どのようなものになるでしょうか。

◆もう1つは、「ネットを通じての物販」です。

 ただ、いまさら普通の物販をやっても面白くないですよね。

 そこで、私は普通のネットショップのコンセプトとは異なり、

 “お客様の立場から見て有意義、かつ、楽しい”

 というテーマをイメージしております。

 この2つのモデルの立ち上げですが、並行して動いています。

 今後にご期待ください♪

◆さて、昨日は「魅力ある自分になる」というテーマで、

 「魅力は実力である」ことをお伝えしました。

 それでは今日も引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、「魅力」の本質は、受動的に与えられるものではなく、

 能動的に身につけていくものであることをお伝えしました。

 ただ、

 ‘やっぱり、人の魅力っていうのは、

 元々備わっているものじゃないの?’

 と思われる方もいらっしゃると思いますので、少し補足いたします☆

◆例えば、

 「あの人の魅力は、何と言ってもあの落ち着きだよね。」

 と言われている方がいるとします。

 私は思います。

 その方は、幼少時代から今のように落ち着いていたのでしょうか?

 子供の頃から、何事にも動じずに、常に冷静で過ごしてきたのでしょうか?

 試験や面接の時に、最初から何年も働き、

 幾多のトラブルをくぐりぬけてきた落ち着きが備わっていたのでしょうか?

 ・

 ごく稀に幼い頃から悟りを開いたように落ち着きのある子供もいますが(笑)、

 「落ち着き」も後から身につけるものがほとんどです。

  ●慌てて失敗した経験がある

  ●親から「懐の深い大人になれ」と育てられた

  ●仕事の経験上落ち着きがあるように見せた方がメリットがある、等々

 ‘落ち着いた人間になりたい!’という強い想いが、

 その人に落ち着きという魅力を持たせたのではないでしょうか。

 それは後発的なものと言えますよね。

◆では、容姿はどうでしょうか?

 確かに、顔かたち、スタイル、身長、体重、骨格など、

 容姿自体のほとんどは、天性のものでしょう。

 (ご自身で手を加えられる方も、もちろんいらっしゃいますが)

 しかし、魅力という意味で考えてみてください。

 ・

 「あの人、すごい魅力的なスタイルだよね。」

 と言われる人は、O脚でしょうか?

 歩く時にガニ股で歩くでしょうか?

 また、制限なく好きなものを好きな時に食べるでしょうか?

 ・

 「あの人の表情って吸い込まれそうな魅力があるよね。」

 と言われる人は、眉間にしわを寄せているでしょうか?

 口をへの字に曲げているでしょうか?

 世の中を蔑んだような雰囲気を醸し出しているでしょうか?

 ・

 「あの人の魅力は、やっぱり爽やかさだよね。」

 と言われる人は、ヨレヨレのシャツを着ているでしょうか?

 髪はボサボサ、寝ぐせがついていることがあるでしょうか?

 常に憮然とした表情をしているでしょうか?

 ・

 イメージしていただけるとわかるはずです。

 少なからず容姿に魅力がある人は、その人なりにその容姿を

 高めようと意識をしているわけです☆

 決して、全く何も考えずに、何の制限もなく、

 容姿の魅力を保っているわけではないのです。

 これも、持って生まれたものよりも、

 後発的な要素の方が最終的には大きく影響するのではないでしょうか。

 むしろ目に見えない部分よりも意識しないと、

 魅力を維持できない部分だと思います。

◆容姿ですらそうなのですから、

 性格的な魅力は言わずもがなです(笑)。

 意識なしに魅力は生まれません!

◆繰り返しになりますが、「魅力」は人がひきつけられる力ではなく、

 “人をひきつける力”なのです。

 したがって、

 【魅力的な人物とは、自分の長所を高め続けている人】

 と言えます。

 ・

 企業は魅力ある人材を求めます。

 そのような意味で、「自分への魅力づけ」というのは、

 これからの世の中を生きるためのキーワードになるかもしれませんね♪

 では、明日はそのような魅力のつけ方について、

 お伝えしていきたいと考えています。

◆今日は「魅力ある自分になる」というテーマで、

 魅力は意識をして初めて身につくものということをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆自分自身の魅力とは?☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆昨日から、新体制での業務がスタートしました☆

 結局、9月末でグループ内の1人の職員が退職し、

 1人の職員が出向となったため、単純に考えると2人減です。

 頭数だけ考えると、ずいぶん厳しくなりました・・・。

 そこでグループ内でチーム再編成を図り、

 私のグループはもう1つのグループと合同になり、

 1人他グループから引き抜く形となったので、

 結果として4人チームから5人チームへと変更になりました。

 (その分業務も増えてるんですけどね・・・)

◆一応、リーダーという立場をいただいているので、

 そこをうまくまとめていかなければいけないわけですが、

 全員私より年上の女性であるため、色々あります(笑)。

 逆にそれが面白かったりもするんですけどね。

 「名ばかりリーダー」にならないように、

 少ない人的資源で最大限の効果を得られる工夫を、

 日々重ねていこうと決心を新たにしました!

 ということで、引継ぎ事項もあり、

 昨日は部署で一番最後まで残ってしまいました・・・。

◆さて、昨日までは「雇われずに自分らしく豊かに生きるために」というテーマで、

 分かちあうことについてお伝えしました。

 昨日までのテーマは一区切りにして、

 今日からテーマを変えてお伝えしていきます♪

◆「魅力」という力は、手に入れるものでしょうか?

 それとも、あらかじめ与えられたものでしょうか?

 あなたはどちらだと思われますか??

 ・

 「魅力」の意味を辞書で調べてみると、

  “魅力・・・人の心をひきつけて夢中にさせる力

        人の心をこころよくひきつける力”

 などと書かれています☆

 文字だけで見ると、何だかすごそうな力ですね(笑)。

◆確かに、「魅力的な笑顔」や「魅力的な声」なんかは、

 一見すると天性のようなものに感じます。

 ただ、はたしてそうでしょうか?

◆私は、「魅力」は実力であり、

 後から備わるものだと考えています。

 なぜなら、生まれたての赤ちゃんの笑顔は非常に愛らしいものですが、

 その笑顔を

 「魅力的な笑顔ですね」

 と褒めることは、あまりありません。

 また、魅力が天性のものであるなら、

 魅力を持った人というのは限られた人に限定されてしまいます。

 私は、

 【魅力は自分自身の実力としてどんどん身につけていくものであり、

 自分自身の長所を伸ばすこと】

 だと感じています♪

◆と、ここで1つ質問です。

 ・

 「あなたの魅力は何ですか?」

 ・

 この質問にパッと答えられる方は、

 ご自身の魅力について十分熟知されている方でしょうし、

 また、その魅力を伸ばそうと意識されている方のはずです。

 一方で、

 ‘自分の魅力!?何だろう??’

 と思われる方が多くいらっしゃると思います。

 「長所は?」

 と聞かれると答えられるのに、

 「魅力は?」

 と聞かれると、答えられない。

 これは、

 【魅力は勝手に備わるものだから、自分ではわからない。】

 という認識があるからかもしれません。

◆しかしながら、先ほどの辞書での言葉にもあるとおり、

 「魅力」は「人をひきつける力」です。

 「人がひきつけられる力」ではありません。

 ココってけっこう重要だと思います☆

 つまり、

 【魅力は能動的に働く力】

 なのです。

 実力なのです。

 ということは、意識して

 ‘魅力的になろう!’

 と決めたら、誰でも魅力的になれるのです!

 まず、そこの認識に誤解があるのかもしれませんね。

 今日から「魅力」についてお伝えしていくことにします☆

◆今日は、「魅力ある自分になる」というテーマで、

 魅力は実力であることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆分かちあうことが豊かさを招くのは本当か?☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆資格の勉強をしなくてはいけないと思いつつも、

 やはり読書の時間を全てなくすことは不可能であるため、

 昨日もついつい読んじゃいました☆

 【今日の一冊:「心のブレーキ」の外し方(石井裕之)】

 人生を変える!「心のブレーキ」の外し方 仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー 人生を変える!「心のブレーキ」の外し方 仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

 この本、以前からかなり気になってはいたんです。

◆ビジネスコールドリーディングシリーズで一躍有名になった著者の

 かなり有名な著書であり、以前に人から勧められました。

 その時は、あまり興味が持てず、書店でパラパラ立ち読みして、

 終わってしまっていました。

 ところが最近、ひょんなことからこの本が話題に上り、

 ‘シンクロニシティかなぁ’と思いながら、図書館に予約をしました。

 そして先週の土曜日に入手し、昨日サクッと読みました。

◆面白いですね!

 要は

 【モチベーションを保ち続けるには潜在意識の面からどうすればよいか】

 が書かれているのですが、切り口が新しいですね。

 著者の経験と巧みな表現により、

 ‘なるほど、そうかもしれない。’

 と信じさせてくれる力があります。

 やる気が起きても2,3日経つと元に戻ってしまう、

 潜在意識ってよく聞くけど、実際のところ何なんだ?て思ってる、

 このような方には非常にお薦めの本かもしれません。

 ものの1時間で読めちゃうのもイイですね。

 余談ですが、付属のCDは笑っちゃうくらいモチベーション上がります(笑)。

 さすが、カリスマセラピスト&パーソナルモチベーターと、

 言われているだけありますね。

 すごいですっ!!

◆さて、昨日は「雇われずに自分らしく豊かに生きるために」というテーマで、

 応援を得ることについてお伝えしました。

 長く続けてきた(こんなに続くとは思わなかったですけど・・・)このテーマも、

 今日で一区切りとなりそうです☆

 最後にふさわしい内容にしていきます♪

◆「分かちあい」と聞いてどのようなイメージを持たれますか?

 寄付?募金?ボランティア?偽善?助けあい?

 人それぞれイメージは異なります。

 ただ、一般的に成功してお金も時間もあるようなゆとりがある人が

 分かちあいをしているというイメージがあるように思えます。

 しかしながら、アメリカの大富豪D・カーネギーやロックフェラーは、

 まだ若くお金持ちになっていないうちから、自分の収入の10%を

 寄付などの形で社会に分かちあっていたそうです。

 そんな姿勢が彼らを豊かにしたのかもしれません。

 したがって、

 【分かちあいは、誰が、いつ、どんなやり方で、やるとは決められていない】

 のです。

 自分が分かちあおうと思ったその瞬間から、分かちあうことができるのです♪

◆とは言え、「分かちあい」が寄付することだと言われてしまえば、

 なかなか踏み切ることができないのが正直なところです☆

 24時間テレビやあいのりへの寄付くらいでしょうか(笑)?

 しかし、分かちあいは何も寄付に限ったことではありません!

 やり方も決められていないというのは前述したとおりです。

 それでは、どのような分かちあいのやり方があるのか、

 見てみることにしましょう。

 ・

  ●【情報を分かちあう】

   ・・・「この本面白かったから、読んでみたら?」

     という一言により、人生が変わるきっかけとなったという人は

     比較的多くいらっしゃいます。

     また、自分の友人を紹介することにより、

     新たな人間関係を築くことへの分かちあいにもなりますよね。

     情報の分かちあいは、それこそどんな形でもオッケーです!

     このブログについても、どこかで誰かと分かちあっていただければ

     最高ですね(な~んてさりげなく宣伝(笑))。

 ・

  ●【自分の時間を分かちあう】

   ・・・自分の時間を人に提供する・・・例えば、ボランティア活動がそうです。

     毎日ボランティア活動をするわけではありませんが、

     何かの拍子にそのような機会があれば、

     ‘時間の分かちあい’と想い、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

 ・

  ●【自分の才能を分かちあう】

   ・・・誰かに頼まれごとをした時に、

     気持ちよく応えてあげるのも分かちあいの一つです。

     自分ができることであれば、求められた以上のことをしてあげると、

     さらにその人が喜びますよね。

     自分の得意なことはその経験でさらに得意になり、一石二鳥です。

     そのような連鎖を生んでいけるのも、分かちあいだからこそです☆

 ・

  ●【お金を分かちあう】

   ・・・寄付が最もポピュラーですが、何も寄付だけではありません。

     お世話になっている人に食事をご馳走したり、

     身近な人にちょっとしたプレゼントを贈ったり、

     これらも立派なお金の分かちあいです。

     この程度であれば、自分にも分かちあえる気がしませんか?

 ・

◆分かちあいの本質は、

 【自分だけのものにせず、それを喜んでもらえたり、

 よいと思えるような人に、どんどん提供していくこと】

 だと私は思います。

 そんな風に考える人が多くなれば、社会はきっとよくなりますね♪

◆それでは、次にこのような分かちあいの実践が、

 「どうして私達を豊かにしてくれるのか」についてお伝えしていきます。

 こんな理由があるんです。

 ・

 1.【自分の「豊かさ」を実感できる】

  ・・・自分が持っているモノを分かちあうことは、

    「自分が必要とする以上のモノを持っていること」の証明になります。

   ただし、誤解していただきたくないのは、

   豊かさとはどれだけ多くのモノを持っているかということではありません。

   どれだけ自由に人と分かちあえることができるかという

   「心のゆとり」が豊かさの根源です☆

   時にご自身の豊かさを確認してみてください。

 ・

 2.【人が喜び、幸せを感じることができる】

  ・・・私達は、人が喜ぶ姿を見ると幸せを感じることができます。

    このように「豊かさ」とは、目に見えないモノの方が多かったりします。

    友情、信頼、愛など、人を喜ばせることによって、

    たくさんの目に見えない豊かさを受け取ってください。

 ・

 3.【分かちあったものが、返ってくる】

  ・・・「Give&Take」という言葉があります。

    まず、「Give」なんです!

    人に分かちあったことは、すぐには返ってこなくても、

    自分が何か始めたり、困った時などに返ってきたりします。

    それは応援であったり、アドバイスであったり、協力であったりします。

    そしてその多くは利息がつき、自分が分かちあったモノ以上に

    返ってくるようになります。

    したがって、多くの分かちあいをしている方は、

    それだけ豊かになることができるのですね♪

◆いかがでしょうか。

 この長々とお伝えしてきたテーマの最後として、

 「分かちあい」をお伝えできたことを非常に有意義に感じています。

 どんなやり方でもかまいません。

 ほんの少しのことから、分かちあいを始めてみてください。

 いつか素敵なプレゼントとしてあなたの元に返ってくるはずですからね!

◆最後になりましたが、本田健さんが講演会で言われていた

 「お金のイメージ」についてちょっとだけ触れて終わりにします。

 お金については、「氷」⇒「水」⇒「空気」と変わっていくようです。

 「氷」のイメージのお金は、冷たく重いものです。

 まさに借金やローンがこのようなイメージではないでしょうか。

 次に「水」のイメージのお金は、どんどん流れていくものです。

 緩やかな流れもあれば、急な流れもあります。

 細い流れもあれば、太い流れもあります。

 最後に「空気」のイメージのお金は、意識することがありません。

 空気について取った、取られたとかなくなるなどと思うことがないように

 お金も意識をしなくなるようです。

 この感覚までいけば、本当に豊かになった証拠なのだそうです。

 何となく面白い例えですよね♪

◆今日は「雇われずに自分らしく豊かに生きるために」というテーマで、

 分かちあうことについてお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りといたします。

 長い間お付き合いいただいてありがとうございます。

 また、明日からは違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »