« ☆魅力は掛け算☆ | トップページ | ☆潜在意識はスピリチュアルか、否か?☆ »

☆研修報告☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆皆様、戻ってまいりました。

 2週間ぶりのブログ復活です!

 予告してはいたものの、2週間も休むのは不思議な感じでした。

 おそらくブログを書くことが、自分のリズムになっているのか、

 若干ですが生活リズムが崩れた気がします(泣)。

 これから、また日々更新していきますね♪

◆ということで、まだ何となくブログを綴る感覚が戻っていないので、

 今日は京都・大阪で過ごした2週間の報告をさせてください。

 ビジネスや自己成長に全く関係のない更新になりますが、

 2週間ぶりの復帰ということでご容赦ください。

 ‘観光!?’

 と思われる部分もあるかと思いますが、

 一応「研修」です。

 いわゆる現場に行き、直接肌で雰囲気を感じるのが目的です☆

 自分にとって、本当に貴重な研修になりました。

 ということで、報告スタートです(かなり食べ物多いっす)!

◆今回の研修先は京都でした。

 着きました、京都!

Pa0_0039_2

 これは今回見ることができた唯一の京都らしい建造物です(汗)。

 京都駅から徒歩圏内で行けるという条件で探した

 “東寺”

 っていう寺院です。

 趣のある五重塔だったのですが、

 5時を過ぎていたので、寺院内に入ることはできませんでした。

 残念。

 京都市内はもっとじっくり回りに来ようと誓いました。

◆2日目以降、研修でお邪魔したのは京都北部で、

 福知山、舞鶴、綾部地区でした。

 ↓舞鶴は「肉じゃが」の発祥地なんですね。

Pa0_0036

 広島の呉とどっちが発祥地か争っているようです。

 軍港で作られたのが肉じゃがの元祖とのことでした。

◆いやぁ、京都北部は本当に魚介類が美味しいですね。

 カニは11月にならないと解禁にならないということなので、

 食べることはできなかったのですが、

 カニ以外にも美味しい魚介類がめちゃ豊富でした☆

Pa0_0035

 ↑憧れだった「うにイクラ丼」(舞鶴港とれとれセンター内)。

 ⇒ http://www.toretore.org/

 ・

Pa0_0027

 ↑「びっくり海鮮丼」(魚里、舞鶴市)

 ホントにビックリするくらい美味しいです。

 何が美味しいかって、丼にかける「たまり醤油」が最高です!

 甘辛くネタとのからみがバッチリなのです。

 ⇒ http://www.uori.jp/

 ・

 ・・・ってここまでは食べ物のことしか書いてないですね。

 これじゃ何の研修だったのか意味がわかりませんよね。

 次は研修内容について書いていきます。

◆研修内容自体は、実に様々な経験をしました。

Pa0_0038

 ↑朝早くから小学生の安全な通学に貢献しました。

 「旗振りのおじさん」という響きが聞こえてきたので、

 強制的に「旗振りのお兄さん」という表現に訂正させました(笑)。

 こういうのも地域密着、地域貢献の1つの形なんですね。

 ・

Pa0_0037

 ↑14種類のチラシを会報誌に挟んでいるところです。

 すげ~地道な作業と考えて間違いありません。

 これを月に1回、何百部と手作業でやるのですから、

 それはそれは時間がかかります。

 1日つぶれるくらいの時間がかかる上に、腰が痛くなります・・・。

 もはや新聞屋さんに頭が上がりません。

 ・

Pa0_0028

 ↑これって何だかわかりますか?

 インゲンが乾燥したみたいなものなのですが。

 答えは

 「小豆(あずき)」

 なんです☆

 28歳にして、落花生のなり方を知った以来の衝撃でした。

Pa0_0026

 ↑地元の図書館です。

 黒づくめのスーツの大人4人で、

 幼稚園生に囲まれながら調べ物をしている画は、

 客観的に見て非常にまずいものを感じました(苦笑)。

 でも、これも立派な仕事の1つなのです。

 ・

 この仕事だけ見たら、何の研修なのかさっぱりわかりませんよね。

 でも、そんな

 【想像もつかないような仕事をしている方がいる】

 ことがわかっただけでも、実に意味のある研修だったと言えます!

◆せっかくなんで、観光もしてきました☆

 日本三景の1つを、この歳になり初めて見ました。

Pa0_0032

 ↑ご存知、『天橋立(あまのはしだて)』です。

 いやぁ、この日は最高に快晴で気持ちよかったですね。

 絶好の橋立日和でした(そんなのないか)。

Pa0_0031

 ↑こんな風に見るのが正しいみたいです。

 冷静に見ると、ただのマヌケ以外の何ものでもないですね(苦笑)。

Pa0_0030

 ↑そこから見える景色はこんな感じ。

 空に橋が架かったように見えることから、天橋立と呼ばれたんですね。

 血を頭にのぼらせながら携帯で苦労して撮ったのですが、

 「携帯自体を逆さにして撮ればいいじゃん。」

 と冷静にツッコマれました。

 ・・・・・確かに(汗)。

◆そして別の日には舞鶴の歴史を学びました。

 舞鶴は、戦争から帰国する方々の引揚港だったらしく、

 その記念館がありました。

 『舞鶴引揚記念館』

 ⇒ http://www.maizuru-bunkajigyoudan.or.jp/hikiage_homepage/next.html

Pa0_0034

 ↑またまたですが、これは何だかわかりますか?

 ご存知の方も多いのかもしれませんが、

 これが「赤紙」です。

 戦争への召集令状ですね。

 私、社会で「赤紙」を学んだその日以来ずっと、

 赤紙は赤いものだと思いこんでいました。

 赤紙って赤くはないんですね・・・。

 ・

 その近くには、『赤れんが博物館』なる博物館があり、

 せっかくだからということで入ってみました。

 ⇒ http://www.maizuru-bunkajigyoudan.or.jp/akarenga/index.htm

 とにかく色々な赤れんがが展示してあるのですが、

 中には、世界四大文明のれんがや世界最古のタイル、

 万里の長城(?)、古代ローマ帝国(!?)のれんがまで、

 ‘それ取ってきたらまずいんじゃないん?’

 とツッコミを入れたくなるようなれんがまで、幅広く展示してありました。

Pa0_0033

 ↑世界最古・・・・あります♪

◆とまぁ、こんな感じで幅広く様々なものを見ることができた研修でした。

 実に貴重な経験ができ、今後の業務に活かしていこうと感じました。

 他にも

Pa0_0025

 ↑ある飲み屋では、焼酎のボトルを立たせるという

 一種の荒業的な技術まで学ばさせていただきました。

 今後に活かしていきます(笑)。

◆そして、京都の研修が終わった後は、

 大阪に向かいました。

 大阪での目的は、お好み焼とトーク!

 大阪では、職場の仲良しだった元同僚が、

 お好み焼屋さんのオーナー代行をしているので、

 大阪に行くたびに必ず寄らせてもらっています。

 私が紹介しなくても色々なメディアで紹介されているお店なのですが、

 お世辞抜きにマジで美味しいです!!

 芸能人なんかもけっこう来るようで(うらやましい)。

Pa0_0022

 お薦めは、各種「スジ入り」や「とり・アスパラ・チーズ」。

 山いもたっぷりのキジで、ホワホワな食感。

 口に入れた時の食感がたまらない☆☆☆

 他にも一品料理のスジ煮込みも最高にうまいので、ぜひご賞味あれ。

 【今日のお店:三平】

 ⇒ http://www.dai1975.com/tabearuki/westjapan/sanpei.html

 先輩と一緒に行ったのですが、元同僚も元気そうで、

 色々な話ができました(お店終わりに次の店で飲めたので)☆

◆この2週間の研修では、写真に残せない色々なものも吸収できました。

 ‘吾唯足りるを知る’

 この言葉も、再度かみしめることができる研修となりました。

 この研修を活かして、また日々成長していきます!

 ということで、今日はブログ特別編ということで、

 研修の報告を長々と書いちゃいました。

 明日からはまた、通常どおりのブログにしていきまっす。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆魅力は掛け算☆ | トップページ | ☆潜在意識はスピリチュアルか、否か?☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/24601461

この記事へのトラックバック一覧です: ☆研修報告☆:

« ☆魅力は掛け算☆ | トップページ | ☆潜在意識はスピリチュアルか、否か?☆ »