« ☆漢字プラス思考 その5☆ | トップページ | ☆頑固親父には、手段よりも経過が大切☆ »

☆潜在意識と頑固親父の関係☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆今朝は無事ネットに接続ができました☆

 う~ん、昨日のは何だったんだろう。

 まぁ、結果として接続できたのだからよしとしよう。

◆最近完全な中だるみですわ(苦笑)。

 資格試験の勉強も、全然受かる状態でもないのに、

 一通りの範囲をこなしたという安心感からか、

 完全に緊張感が緩んでしまっています。

 このブログに書くことによって、

 再度今日から気合いを入れなおすことにします!

◆んでもって、その間に読んでしまった小説がこの2冊。

 【今日の一冊:天使の殺人(辻真先)】

 【今日の一冊:トリック狂殺人事件(吉村達也)】

 どちらも興味があれば検索してみてください。

 図書館で、色々な小説を眺めて、この2作品の背表紙を見て

 ‘これは期待できるんじゃないか。’

 と、意気揚々と借りてきた作品なのですが・・・・

 結果は「微妙」。

 ビックリするくらいハマらず、ただ淡々と読み進めてしまいました。

 東野圭吾氏の作品を多く読み進めているせいか、

 ちょっと求めているハードルが高くなってるのかもしれません。

 2作品ともつまらなくはないのですが、ごくごく普通の作品です。

 早く試験から解放され、思う存分本が読みたいなっ♪

◆さて、前回は「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 潜在意識の持つ矛盾についてお伝えしました。

 今日も引き続きお伝えします♪

◆前回の更新では、潜在意識を活用し、

 強く願えば願うほど思考は現実化していく。

 ただし、

 【ただ、思っているだけでは、現実化しない。】

 という言葉じりだけとらえると矛盾のような現象があることをお伝えしました。

 では、そのギャップはどのように解決していくのかという部分を

 今日お伝えしていきます。

 ・・・・と思っていたのですが、それをお伝えする前に、

 潜在意識に関する重要な要素を1つお伝えするのを忘れてました(苦笑)。

 すいません。

 この部分を知っていないと、次にお伝えすることもわかりにくいと思うので、

 伝え忘れている部分からお伝えすることにいたします。

 話が紆余曲折してしまって申し訳ないです☆

◆何を伝え忘れているかというと、潜在意識のもう1つの側面です。

 彼(潜在意識)は、「ド真面目なピュアボーイ」である反面、

 【一度こうと決めたら動かない頑固親父】

 という一面も持っているのです。

 ホントにこんな人物がいたら、タチが悪いですよね(笑)。

 なんて、冗談ですけど。

 ただ、この「頑固親父」の側面が意外と曲者なのです。

 どういうことか補足していきますね。

◆例えば、あなたはけっこう衝動買いをしてしまうことがあるとしましょう。

 街をブラブラしていた時に、ちょっと気になるモノを発見!

 ‘う~ん、欲しいけど、今すぐにどうしても必要ってわけではないんだよなぁ。’

 と思っているとします。

 ‘でも、見てみるだけ、見てみるのもいいかな。’

 と思って、お店に入ったが最後、あなたがお店を出る時には、

 右手に欲しかったモノがある・・・なんて人いますよね。

 (実は、私も‘見るだけ’と自分に言いきかせてて出かけ、

 つい買ってしまったことが何回もあります(泣))

◆一見すると浪費癖のように見られがちですが、

 実はこれ、潜在意識の働きによるものなのです。

 潜在意識の「頑固親父」としての側面は、

 【変わらないこと】

 なのです☆

 自分が今まで過ごした環境、とってきた行動、培ってきた考え方など、

 これを頑ななまでに維持しようとするのが、潜在意識の力なのです。

◆今回の例で言えば、顕在意識は

 ‘今買わなくてもいいでしょ!’

 と思っているにもかかわらず、

 今まで衝動買いをしてきたあなたの潜在意識は、

 ‘今まで通り、もう買ってしまおう!’

 という風に働きかけるのです。

 そして、またいつも通りの結末。

 「何でいつも買っちゃうんだろうなぁ?」

 とボヤいている人を見かけることは珍しいことではありません。

◆ココでは衝動買いの例を出しましたが、他にも

  ●煙草をやめたいがやめられない

  ●ダイエットを続けたいのに続かない

  ●運動を始めたのに続かない

  ●禁酒ができない

  ●ダメな異性に惹かれる

  ●お金があると使ってしまう  等々

 決してあなたが悪いわけではないのです!

 潜在意識のピュアな働きの賜物なわけです☆

 3億円の宝くじが当たっても、

 多くの人がまた元の生活に戻ってしまうという話を聞いたことがあります。

 これも

 「これが自分の標準の生活なんだ。」

 という潜在意識が働き、余分なお金を使ってしまうからだそうです。

 つまり、

 【お金持ちがお金持ちなのは、お金持ちであり続けるからですし、

 貧しい人が貧しいのは、貧しくあり続けるから】

 なのです。

 (主語を変えれば、他も全部同じです。)

◆あなたが顕在意識で

 ‘変わりたい!’

 と色々なことにチャレンジしても、潜在意識で

 ‘今のままでよい’

 という意識が働いているのです。

 残念ながら、なかなかうまくいかない理由がよくわかりますよね☆

 【良くも悪くも現状維持を望む】

 のが、潜在意識なのです!!(←ここポイントです)

 手強いです、潜在意識(笑)。

 ということで、思うだけではやっぱり変われないのです。

◆ココまで来ると、次にじゃぁどうすれば潜在意識を

 自分の望むように変化させていくことができるのか?

 という部分につながります。

 そこは明日お伝えします(今度こそお伝えします(笑))。

◆今日は「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 潜在意識の持つ頑固親父的性格についてお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆漢字プラス思考 その5☆ | トップページ | ☆頑固親父には、手段よりも経過が大切☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/24729992

この記事へのトラックバック一覧です: ☆潜在意識と頑固親父の関係☆:

« ☆漢字プラス思考 その5☆ | トップページ | ☆頑固親父には、手段よりも経過が大切☆ »