« ☆潜在意識と頑固親父の関係☆ | トップページ | ☆要は「はじめの一歩」が大切やねん!☆ »

☆頑固親父には、手段よりも経過が大切☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆今の建築技術はすごいですね☆

 って唐突に何だと思われるかもしれないですが、

 最近感心する出来事がありました。

 それは

 「平成中村座」

 の特別興行場です。

 ⇒ http://www.e-asakusa.jp/event/sensouji50th.html#nakamura

 いわゆる歌舞伎用の劇場なのですが、

 本当に浅草寺裏に突如として現れた感じです。

 毎日通っている浅草寺ですが、

 ‘裏で何か工事をしているなぁ。’

 と思っていたら、ほんの1週間くらいで劇場が誕生しました(驚)。

 しかも、けっこう本格的な。

 あんな建造物がわずかな期間で完成するものなのですね♪

 でも、それも11月25日までの期間限定というからもったいない話です・・・。

◆歌舞伎といえば、能楽や人形浄瑠璃などと並ぶ日本の伝統芸能ですが、

 1回も生で観たことがありません。

 むしろテレビで放送してたとしても、すぐにチャンネル変えちゃいます(笑)。

 ですが、ここまでずっと伝統芸能として続いてきている文化というのは、

 何かしら魅力があるからだと思っています☆

 その魅力が何なのか!?

 私には全くわかっていないので、

 ‘一度機会があれば、観てみたいな。’

 なんて思ったりもしています。

 (この程度の願望レベルじゃ、叶わないんだろうな(苦笑))

 イメージ先行ですけど、伝統芸能の魅力を語れるのって渋くないですか?

◆さて、昨日は「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 潜在意識は頑固親父的側面を持っていることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆ここ数日「潜在意識」についてお伝えしていますが、

  ●ド真面目ピュアボーイ

 と、

  ●頑固親父

 の要素を併せ持っている彼ですから、

 彼を顕在意識の思うように変化させていくのには、

 ちょっとしたコツが必要です☆

 今日は、そのコツをお伝えしていきます!

◆‘こんな風に変わりたいな!’

 と思った時に、「ド真面目ピュアボーイ」の要素は、

 あくまでも目的を持った時に発揮される能力なので、

 特に問題はありません。

 しかし、「頑固親父」の側面は、現状維持にとことんこだわりますので、

 良くも悪くも、あなたが変わることを認めてはくれません。

 娘の結婚相手に誰が来ても認めない親父さんと一緒です。

 ただ、やはりあなたは‘変わりたい!’と思っているのです。

 さて、どうしていきましょうか?

◆例えば、あなたがヘビースモーカーだとします。

 1日に1箱吸ってしまうくらいの愛煙家です。

 しかし、最近は喫煙スペースも限られ、価格も上がり、

 ‘何とか禁煙したい!’

 と強く思っています。

 さぁ、あなたならどのようにして、禁煙をするでしょうか?

◆色々な方法があると思います。

  ●紙に書いて見える位置に貼っておく

  ●罰金制度にする

  ●友達と勝負する

 などなど、一見できそうな方法がたくさんありますね☆

 ですが、思い出してください。

 頑固親父はなかなか強力です。

 例えば、

 ‘よし、今日から煙草はやめる!’

 と決めて、煙草とライターをゴミ箱に捨て、

 紙に書いて家中の見える位置に貼っておいたとしましょう。

  1日目・・・絶対に今後は吸わないぞという固い決心

  2日目・・・思ったよりも、大丈夫じゃないか

  3日目・・・ちょっとイライラするけど、これくらいなら平気

  4日目・・・口さみしいのが気になるなぁ

  5日目・・・無意識のうちに、煙草を探してる

  6日目・・・煙草を吸わない方が、仕事の能率が落ちるんじゃないかなぁ?

  7日目・・・今日でやっと1週間かぁ

 そんなあなたに、8日目に飲み会のお誘いが入りました。

 飲み会ということで、周りは煙草をスパスパ吸って、

 お酒も入りあなたもイイ気持ちです☆

 そんな時に、同僚から

 「あれっ、○○って吸わないんだっけ?」

 という声がかかり、

 自分:「そうなんだよ、実は禁煙してるんだよねぇ。」

 同僚:「へぇ、すごいじゃん。で、どれくらい続いてるの?」

 自分:「1週間吸ってないよ!」

 同僚:「おぉ、やるもんだね。でも、いきなりやめるのもストレスたまるぜ。」

 自分:「・・・お、おう。」

 ここであなたは考えてしまいます。

 ‘そうだよな・・・。1週間も我慢したんだから、ちょっとくらいいいよな。’

 これが潜在意識の力です☆

 あなたの最初の決意はどこへやら、

 1本吸ってしまった途端、それまでの1週間が無意味なくらいに、

 現状維持メカニズムが働きます。

 その結果、また元通りの愛煙家に。

 こんな話よく聞きませんか?

◆ダイエットに成功した人がリバウンドするのも同じ理屈です。

 臨時収入を得た人がお金持ちにならないのも同じ理屈です。

 頑固親父の現状維持へのアプローチはすごいんです。

 ではどうすればよいのか?

 問題は方法ではないのです!

◆問題はどの方法で変えていくかではなく、

 【どんなプロセスを経て変えていくか】

 なのです。

 つまり、

 【手段よりも経過が大切】

 なのです。

 ココを間違えてしまうと、どんなに強い決意を持っていても、

 自分を変えることは難しいです。

 (もちろん、惜しみない努力と忍耐力で変える方もいらっしゃいますが)

 ということで、ここからまだ続くのですが、

 今日は長くなってしまったので、また明日に続けます♪

◆今日は「潜在意識を味方につける」というテーマで、

 頑固親父に対抗するには、

 手段よりも経過が大切であることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆

|

« ☆潜在意識と頑固親父の関係☆ | トップページ | ☆要は「はじめの一歩」が大切やねん!☆ »

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/24752822

この記事へのトラックバック一覧です: ☆頑固親父には、手段よりも経過が大切☆:

« ☆潜在意識と頑固親父の関係☆ | トップページ | ☆要は「はじめの一歩」が大切やねん!☆ »