« ☆組み合わせることも、また然り☆ | トップページ | ☆聞く、訊く、聴く・・・あなたの“きく”はどれ?☆ »

☆スキルを身につける最短ルートとは!?☆

女性のためにこんなショップがあったらいいな♪

↑と思ったので、実際に作っちゃいました!

責任者は・・・・・私です。

◆昨日から本文の前に私が

 ‘こんなインターネットショップがあったらいいなぁ♪’

 という想いから実現した、ショップを載せています!

 このショップなんですが、名前を

 “ゲットチャンス.com”

 と言います。

 どんなきっかけからこのショップができあがったかといえば、

 がんばっているメーカーは、

 「より良いものをより安く、そしてお客様の声を商品に反映したい」

 と思っているのですが、なかなかうまく実現できない。

 一方、消費者としては、

 「インターネットでの買い物は、実際に見て・触れて・感じることができないので、

 高価な買い物には手を出しにくい」

 と思っていると感じていました。

 私は、何とかそんなメーカーとお客様の間のギャップを埋めたいと思い、

 色々な方の協力を得て誕生したのが、この“ゲットチャンス.com”です☆

 ⇒ http://www.get-chance.com/

◆ここでは数は多く出せないのですが、楽天などのショッピングモールで

 めちゃくちゃ評価の高い商品を、さらに良くしていくために、

 メーカーの方に特別モニター価格を用意していただいています。

 (ココだけの話、バーゲン価格のさらに半値くらいです!)

 それだけ安くできるのには理由があって、

 [使った感想を書いたモニターハガキを返信していただける]

 という条件を承諾していただいたお客様にだけ

 現在の価格でお試ししていただけるようになっています☆

 メーカーはお客様の真摯な意見を、切に欲しているのです!

 だからこそ、こんなとびっきりの商品と価格が実現できました。

 ‘インターネットでの買い物はちょっと・・・’

 と一歩踏み出せない女性に、ぜひモニターになってもらえれば嬉しいです♪

 数量限定ですが、まだモニター募集しています。

 ゲットチャンス.com

 【ぜひあなたの声を、がんばっているメーカーに届けてあげてください!】

◆さて、昨日は「自分の価値を効果的に高めていく」というテーマで、

 複数のスキルを組み合わせることで、

 代替のきかない存在になれることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回のテーマとなっている

 「自分の価値を効果的に高める」

 ために、代替のきかない存在を目指したらよいのではないでしょうか。

 代替のきかない存在になるためには、生まれつきの才能に頼るのではなく、

 後天的なスキルをどんどん身につけていく方がよい。

 そして、そのスキルを飛躍的に高めつつ、

 複数のスキルを組み合わせることで、

 「あなただから・・・」

 という存在になれるという部分までお伝えしてきました♪

 それでは今日は、今回のテーマのまとめも兼ねて、

 スキルを身につける方法をお伝えしていこうと思います。

◆“スキル”というと、語学や資格やパソコン操作など、

 目に見えて評価できるものを思い浮かべがちですが、

 決してそれだけにはとどまりません。

 コミュニケーション力、営業力、応援力、リーダーシップ、表現力、

 気配り、優先順位のつけ方、タイムマネージメント、正直さなど、

 一見して明確な評価のできない部分ですが、これらも立派なスキルです☆

 みなさん、誰しもがそのスキルの種は持っています。

 あとは、それを育てられる(身につけられる)かどうかなのです。

◆“スキル”を身につける、自分のものにするというと、

 どのような方法が思い浮かびますか?

 読書?

 人から教わる?

 練習する?

 常に意識したり、触れる?

 必然的に身につく環境に身を投じる?

 ・

 どれも正解でしょう☆

 ただ、どの手段にも共通するコツがあります。

 そのコツが、わかりますか?

 ヒントは、あなたが「九九」や「逆上がり」ができた時の成功体験を

 思い出してみてください。

 きっと、そのコツが想像できるはずです。

◆小学生の頃、あれは2年生、3年生くらいでしょうか。

 「九九」を算数の授業で習ったはずです。

 算数の教科書を見ながら(読書)、先生に教わって(人から教わる)、

 一発で九九ができるようになった人がいたでしょうか?

 ‘一回教わったら十分、もうそれで全てできちゃうんだよね、私’

 という方には、今回のコツは必要ないですね(笑)。

◆しかしながら、私も含め、そうではなかったが多かったと思うのです。

 授業で習ってから、授業中も帰り道も家での宿題でもやりました。

 また、算数、数学等々何度となく授業でもやらされました。

 (九九ができないと、その先の数学は厳しかったはずです)

 一時期は、一人ひとり九九を覚えているか先生がチェックするため、

 登下校で呪文のように唱えていた時期もあります(笑)。

 ここにコツが潜んでいるのです☆

 つまり、このコツは九九ができる方なら、

 誰しもが経験して身につけているコツなのです。

◆だいぶ、引っぱってしまいましたが、スキルを身につけるコツは、

 『繰り返し』

 の実践です。

 とにかく、反復して何度も何度もそのスキルを身につけるための

 トレーニングをすることなのです☆

 悲しいかな、人間は忘れる生き物です(苦笑)。

 一回覚えたことでも、しばらくやっていないと忘れてしまいます。

 だからこそ、繰り返し、繰り返し、体に染み込ませていくのです♪

◆九九だけでなく、

 最初は逆上がりできなかった人が、逆上がりできるようになる。

 泳げなかった人が、泳げるようになる。

 自転車に乗れなかった人が、乗れるようになる。

 携帯を操作できなかった人が、操作できるようになる。

 これ、すなわち繰り返しの賜です☆

 要は、

 【スキルを身につけるためには、淡々と繰り返し実践すること】

 だということを、意識してみてください。

 今、身についていないスキルは、九九ほど繰り返していないだけです。

 人生で九九を利用した回数ほど実践していけば、

 ある程度のスキルは必ず身につけられるはずですから。

 実践あるのみです!

◆今日は「自分の価値を効果的に高めていく」というテーマで、

 スキルを身につけるコツは、「繰り返し」の実践であることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 また明日から、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆組み合わせることも、また然り☆ | トップページ | ☆聞く、訊く、聴く・・・あなたの“きく”はどれ?☆ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

副業化のためのビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

(子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること)
が夢と書いてありますが、
具体的にどういう事ですか?
一緒にやる人を募集とも書いてありましたが、何か事業をやる予定ですか?

なんだか、質問責めですみませんm(__)m

気になってさ。

投稿: レナ | 2008年11月28日 (金) 16時39分

>レナ様
 コメントありがとうございます。
 本当に質問攻めですね(笑)。
 でも、興味持っていただけてるだけでも、ものすごく励みになりますよ。
 子供たちに対するお金の共育については、具体的にはこんなイメージです。
 周に1回くらいの割合で、公文さんみたいな感じで集まります。
 全48回くらいのプログラムがあり、斎藤一人さんや本田健さんや神田昌典さんのような、お金の価値観をしっかり伝えられている方々の考え方を体系化し、子ども達自身が考えて課題をこなしていくような授業(?)ができたらと思います。
 また、キッザニアは労働者の体験ですが、経営者や投資家の疑似体験もさせてあげるようなプログラムが作れたらと考えています。
 そうは言っても、まだプログラムもできていませんし、実際にどう動いていけば実現できるのか見えていませんが、遠からぬ未来に、事業として実現できればと思い描いています☆
 こんな感じで答えになってます(笑)?

投稿: いさお | 2008年11月29日 (土) 08時44分

お返事ありがとうございます。

何でも興味をもっていただけると嬉しいですよねぇ。
そう言ってくれるとわたくしも何だか嬉しいです。

いいアイデアだと思いますよ。
すごく興味深いです。

今の時代だからこそいいかも。


どういうふうな仕組みにしていくかが難しいですよね。

そこが分かれば....。

投稿: レナ | 2008年11月29日 (土) 19時19分

>レナ様
 こちらこそ、お返事ありがとうございます☆
 そうなんです。
 アイディアを形にしたり、仕組みを構築していくのが、なかなか難しいんですよね。
 まだ、自分自身が情熱を燃やしきれていないので、明確な期限もきれていません・・・。
 アイディアだけで終わってしまっては意味がないので、実現化する具体案を考えていくことにしますね。
 考えるきっかけを与えてくれて、ありがとうです!
 ビジネスとして考えるのであれば、キャッシュポイントも考えなければいけませんよね。
 研究してみます♪

投稿: いさお | 2008年11月30日 (日) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/25683414

この記事へのトラックバック一覧です: ☆スキルを身につける最短ルートとは!?☆:

« ☆組み合わせることも、また然り☆ | トップページ | ☆聞く、訊く、聴く・・・あなたの“きく”はどれ?☆ »