« ☆簡単に自己アピールできちゃう方法☆ | トップページ | ☆ヘリコプターで富士山には登ってはダメ☆ »

☆目標ってありますか?☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆最近、東野圭吾さん以外の作家さんにもチャレンジしてみようと、

 某SNSの東野圭吾さんファンが集まるサイトで、

 “東野圭吾さん以外の作家さんならこの人!”

 というトピックで、作家さんを探しています☆

 恩田陸さんは、そのおかげで大成功でした。

 それに味をしめた私は、次の作家さんにチャレンジ。

 でも、なかなかうまくいかないものですね(苦笑)。

◆真保裕一さんがよいのでは、ということで読んでみました。

 【今日の一冊:奇跡の人(真保裕一)】

奇跡の人 (新潮文庫) 奇跡の人 (新潮文庫)

著者:真保 裕一
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 既に山崎まさよしさん主演で映像化もされている作品。

 個人の好みがあるのはもちろんですが、

 私としては、あまり好きな方ではなかったですね・・・。

 何て言うか、

 ‘ここまでの大作なのに、バッドエンドですか!?’

 って単純に思ってしまいます。

 最後の最後の方まで、ある程度予測がついている謎を

 残しておかれるのも、微妙でした。

◆そのトピックでは、他にも

 横山秀夫さんや乃波アサさんや野沢尚さんなどの名前が挙がっていたので、

 ぜひチャレンジしていこうと思っています♪

◆さて、昨日は「経験の蓄積が、新たな力を生む」というテーマで、

 他人が経験していないことこそ、

 絶好の自己アピールの材料になることをお伝えしました。

 「何でそこまでやるの!?」

 と聞かれる経験をすることがコツですね☆

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆「空虚な目標であれ、目標を目指して努力する、

  その過程にしか人間の幸福は存在しない。」

                          by三島由紀夫(作家)

 ・

 「目標を立てて、そこに向かって努力していくという生き方が、

                             僕は好きです。」

                          by桑田真澄(元プロ野球選手)

 ・

 「選手としてメダルを狙うことはもちろん大事だ。

  だが、メダルのために人生があるのではない。

  あくまでも人生のためにメダルがあるのだ。」

                          by小出義雄(マラソン監督)

◆いきなり3つの言葉を書いてしまいました。

 読めばわかる内容ですが、この言葉は全て

 「目標」

 に向かって努力していくことで、

 自分の人生の質が高まっていくということを示してくれています☆

 みなさんには「目標」ってありますか?

 今日はこの「目標」にスポットを当てて、

 お伝えしていこうかなぁと考えています♪

◆まずはじめに、

 よく「目標」を「目的」とごっちゃにしている方がいらっしゃいます。

 (私も以前はそうでしたが・・・)

 この両者の違いってわかりますか?

 最初にこの違いから見ていきましょう。

◆参考に「目標」を辞書で調べてみると、

  ●目標・・・1.そこに行き着くように、

           またそこから外れないように目印とするもの。

        2.射撃・攻撃などの対象。

        3.行動を進めるにあたって、実現・達成を目指す水準。

 とあります。

 一方、「目的」を辞書で調べてみると、

  ●目的・・・1.実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。目当て。

        2.倫理学で、理性ないし意志が、

          行為に先立って行為を規定し、方向付けるもの。

 とあります。

 2.については全く理解できないですね(笑)。

◆結論から言ってしまえば、

 目標の1.で「そこ」という抽象的な表現で示されている部分がありますが、

 まさしくそれが“目標”だと私は考えています☆

 つまり、

 【目的に到達するために、道しるべとなるものが目標】

 と考えるとわかりやすいでしょうか。

 他にも「目的」は抽象的・長期的で、

 「目標」は具体的・短期的というような区別のしかたもあるようですが、

 目的だって具体的であればあるほどよいと私は考えていますので、

 あえて先ほどの定義をしました。

◆小出監督の言葉を借りれば、

 「メダル(目標)のために人生(目的)があるわけではない。

  あくまでも人生のためにメダルがあるのだ。」

 と、こういうことになるのでしょう。

 少しはイメージしやすくなったでしょうか?

◆では、改めてお聞きします。

 ・

 「今、ご自身に目標はありますか?」

 ・

 この質問を投げかけて、明日に続けることにします。

◆全然関係ないんですけど、

 これくらいの文章量の方が読みやすいですかねぇ・・・。

 ついつい、書き過ぎてしまうので、

 文章量についても毎日試行錯誤してます(汗)。

◆今日は「目標と目的を効果的に活用する」というテーマで、

 目標と目的の違いをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆簡単に自己アピールできちゃう方法☆ | トップページ | ☆ヘリコプターで富士山には登ってはダメ☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/25251937

この記事へのトラックバック一覧です: ☆目標ってありますか?☆:

« ☆簡単に自己アピールできちゃう方法☆ | トップページ | ☆ヘリコプターで富士山には登ってはダメ☆ »