« ☆“いいとこどり”した者勝ち!☆ | トップページ | ☆ビジネスマン応援し隊&“何事も経験”の実体験☆ »

☆プチ貧乏体験☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆何年ぶりかに、中学校時代を思い出しました。

 なぜか?

 ・・・それはこの本に巡り合えたからです☆

 【今日の一冊:夜のピクニック(恩田陸)】

夜のピクニック (新潮文庫) 夜のピクニック (新潮文庫)

著者:恩田 陸
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 名作です!!!

 そうハッキリ断言できる作品だと思います。

◆恥ずかしながら、恩田さんの名前自体は

 よくお見かけしたことがあったのですが、

 一冊も読んだことがありませんでした。

 ですが、失敗でした。

 もっと早く・・・少なくとも学生時代に

 読んでおきたかった作品ですね。

 恩田さんの表現力は、本当に素晴らしいです!

 文章の言い回しがとても巧み。

 何気なしに読もうとしても、ズリズリ引き込まれてしまいます(良い意味で)。

◆この小説の舞台は高校の「歩行祭」という

 80キロを歩くイベントなのですが、

 私が通った中学にも「歩く会」という42.195キロを、

 ただひたすら歩くという強烈なイベントがありました。

 年齢や距離が違うにせよ、私にはものすごくリアルに

 この小説の世界に浸れた感じがしました。

 そして、冒頭にもあるように中学時代を思い出したわけです。

 今でもあるのかなぁ、「歩く会」?

 当時はただひたすら‘しんどかった’という思いしかないイベントでしたが、

 今となってはめちゃくちゃ良い思い出です☆

 あぁ、試験が終わったら、他の恩田作品にもハマりたいですね♪

◆さて、昨日は「表現を変えれば、見方が変わる」というテーマで、

 人の‘いいとこどり’をお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆突然ですが、今日は私の学生時代の

 貧乏体験からお伝えしていきたいと思います。

 以前は自分の人生の恥部だと思っていた時期ですね。

 おかげさまで、今にいたっては、

 ‘あの体験があったからこそ’

 という考え方になりました☆

 だって、本当にその通りですからね。

◆私はいわゆる父子家庭という環境で育ちました。

 (母を幼い頃になくしましたので)

 母子家庭よりは経済力があるのではないかと思われがちですが、

 ところがどっこい、父親によってはその逆もあります。

 お調子者で楽天的な父親だったので、

 お金を家に入れようとしません。

 食費オンリーという感じでしょうか。

◆高校に進学するのも、今思えばヤバかったですね(苦笑)。

 そんな父親が学費を率先して支払うわけはなく、

 奨学金とバイト代で全て自分で捻出していました。

 もちろん、高校に進学してからは小遣いというものを

 もらった試しがありません。

 これって苦学生ってやつになっちゃいますか(笑)?

 言葉で書いていると何だか切ないのですが、

 当時は意外と楽しくやっていました☆

 限られた奨学金とバイト代の中で、

 ‘今月は学費払っても・・残りでとしまえんに行けるかな。’

 みたいな感じで、頭の中で常に家計簿をつけてました。

 ホントに笑っちゃうくらい、お金がなかったですねぇ。

 100円貸した、貸さないで、大ゲンカになっちゃうくらいですから(笑)。

◆そんな私の生活費は、ほぼバイト代でまかなっていました。

 ・

 今でも鮮明に覚えています。

 運命のバイト探しです。

 ‘高校行ったら、まずはバイト探しだ!’

 と意気込んでいた私は、高校に入学した4月に、

 高校から家までの途中でバイトを見つけようと考えました。

 なぜなら、高校から家までは14キロくらいあり、

 チャリで帰る途中で休憩ポイントがあった方がよいなと考えたからです。

◆1軒目に行ったスーパーでは、

 「高校に許可もらってんの?」

 の一言で、体よくかわされました。

 もちろん入学したての1年生に、

 バイト許可をくれる高校なんてありません。

 一応、地元では進学校でしたし・・・。

◆2軒目を探している途中で、フラッとコンビニに立ち寄りました。

 ジュースを買って出ようとしていた時に、ふと壁の

 “アルバイト募集”

 の文字が目に入りました。

 ‘おっ、募集してるじゃん!’

 そう思った私は、ジュースの代金を支払いながら店員さんに

 「ここって今バイト募集してるんですよね?僕じゃダメですか?」

 とアタックしていました☆

 たぶん、必死だったんでしょうね(笑)。

 心なしかニヤッと笑った店員さんは、裏に店長を呼びに行ってくれました。

 店長は女性(オーナーの奥さん)だったのですが、

 実にサッパリした人でした。

 ・

 店長:「君?ふ~ん、いくつ?」

 私 :「15です。」

 店長:「高校1年生だね。・・・まぁ、いっか。今度履歴書持って来て。」

 ・

 それだけ。

 さすがにこの時は、ココで7年も働くとは思ってもみませんでした(笑)。

 コンビニの名前にはかかってるんですけどね。 

 ‘とりあえず、生活費が何とかする!’

 その思いだけが頭を巡っていました。

 ・

 長くなりそうなので、明日に続けます。

◆今日は「経験の蓄積が新たな力を生む」というテーマで、

 私のプチ貧乏体験をお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“いいとこどり”した者勝ち!☆ | トップページ | ☆ビジネスマン応援し隊&“何事も経験”の実体験☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

初めまして、いつもブログ読ませて頂き、とても参考にさせて頂いております。
突然ですが、当社とアフィリエイトのパートナーを組みませんか?
サイトに当社を宣伝して頂き、そこから当商材をご購入になりますと、「Eストアー」から高額の報酬をお支払い致します。
Eストアーが管理してますので安心です。宜しくお願い申し上げます。
B・N・F打法のアルウィン http://ollwin.wd.shopserve.jp/

投稿: 高額報酬アフィリエイト募集!B・N・F打法のアルウィン | 2008年11月 8日 (土) 21時28分

いさお様
久しぶりにブログ読ませていただきました。
プチ貧乏体験、大変な学生時代だったんですね~。でもいい経験だと思いますよ。私は、いさお様みたいに苦労したことがなく、何不自由なく育てられたので・・・。はっきりいって、高校までは家でも何もした事ありませんでした。大学で一人暮らしを始め、大変さが身にしみましたから。アルバイトはコンパニオンをしてたので、高収入でしたが、使う暇もなく無駄な物を買っていました。バブル期でしたしね。でも今はそのアルバイトもいい経験になっています。4年間継続し、接客の方法も身につけたおかげで、今の仕事にはとても役に立っています。いかに相手を満足させ感動を与えるか?それによってコンパニオンの質も評価されますからね。
私は、いさお様みたいな苦労はありませんが、アルバイトの継続はいい経験になったと思っていますよ。何事もポジティブに考える事、必要ですね。明日からもがんばりましょう!

投稿: パーティー | 2008年11月16日 (日) 22時38分

>パーティー様
 コメントありがとうございます!
 そうですね・・・振り返ると、やっぱり大変だったなと思います。
 貴重な体験でしたけど☆

 バブル期は、私がバイトできる年になった頃には過ぎ去ってしまっていましたので、バブル期の経験も羨ましく思います。
 噂で聞く限りでは、今とは相当かけ離れた価値観の時代だったみたいで・・・。
 日本もそんな時代があったんですね。
 
 いずれにせよ、アルバイトの経験は本当に社会人になってから役に立ちますよね。
 よくわかります。
 パーティー様も、人の気持ちを感じることにおいては、普通の人には負けないと思われているのではないでしょうか?
 「経験」に勝る教科書はないですもんね。

 ハイ、明日からもがんばっていきましょう!

投稿: いさお | 2008年11月17日 (月) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/25127989

この記事へのトラックバック一覧です: ☆プチ貧乏体験☆:

« ☆“いいとこどり”した者勝ち!☆ | トップページ | ☆ビジネスマン応援し隊&“何事も経験”の実体験☆ »