« ☆目標ってありますか?☆ | トップページ | ☆年末調整研修会&小さな目標の積み上げが目的の達成に通ずる☆ »

☆ヘリコプターで富士山には登ってはダメ☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆昨日は日比谷にあるうちの顧問税理士に、

 給与課税について見解を伺いに行ってきました。

 仕事でタクシーを使うのも久々であれば、

 税理士さんに話をうかがうのも初で、

 ちょっと仕事してるな感が出ました(笑)。

 税理士さんって独特な雰囲気ありますね☆

◆ふと思ったのが、都内の土地勘がないこと(汗)。

 溜池山王から日比谷があんなに近いとは思いませんでした。

 しかも、普段は地下鉄での移動なので

 もう少し土地勘があればいいなぁ、なんて思ったりもしました。

 普段がデスクワークなので、

 たまに仕事中に外に出られると気持ちいいですね♪

◆さて、昨日は「目標と目的を効果的に活用する」というテーマで、

 目標と目的の違いをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、

 「今、ご自身に目標はありますか?」

 という意味深な疑問を投げかけて終わりましたが、

 この問いかけにも意味があります☆

 今日は目標を持つことの意味について、

 お伝えしていきますね♪

◆例えば、

 “富士山登頂に成功する”

 という短期的な目的(ゴール)を設定したとしましょう。

 あなたは

 「なぜ富士山に登るのですか?」

 と聞かれたら、

 「そこに富士山があるからです!」

 と答えちゃうくらい(笑)の勢いで、富士山に登る気満々です。

◆あれだけ毎年富士山に登る人が多いのは、

 日本一の山に登るという達成感や、

 自分に自信をつけたいという願望があるからなのだと思います。

 私は残念ながら、富士山登頂の経験はないのですが、

 昔友人から聞いたところによると、相当キツイみたいですね。

 友人が10代でパワーがあり余る時代に登ったはずなのに、

 帰ってきた時には

 「杖が必需品だよ。」

 と言っていたことが、その厳しさを物語っていました。

 でも、そんな厳しさと非日常的な体験があるからこそ、

 富士山登頂にあれだけの人が惹きつけられるのでしょう♪

◆では、

 「ここにヘリコプターがあるので、

 コレに乗って頂上まで行きましょう!」

 と言われたらどう感じるでしょうか?

 ヘリでいきなり頂上にたどり着いて、

 達成感や自信を得ることができるでしょうか?

 ・・・・・おそらく答えは「NO」ですよね☆

 何の苦労もせず、段階も踏まずに登った富士山では、

 一歩一歩その足で登頂した富士山と比較して、

 得るものが極端に少ないのではないでしょうか。

 目的の裏に隠れた本質にたどり着けないかもしれませんよね。

◆何が言いたいのかと言えば、

 目標は、

 目的にたどり着くまでのナビゲート的な役割もありますが、

 【目的にたどり着いた時に得られる本質は、

 目標をクリアーしていくことによってしか得られない】

 と思っています☆

◆厳しい練習もせずに金メダルを取れる人はいないでしょうし、

 全く勝つこともなしにプロ野球選手になる人はいないでしょう。

 また、人と同じことをしていてお金持ちになる人もいません。

 自分に課した目標を淡々とクリアーし、

 日々自分自身を成長させているからこそ、

 目的を達成した人に価値があるのではないでしょうか。

 だから、

 「富士山にヘリで登りましょう。」

 というオファーがあったら、

 「いいえ、自分の足で登ります。」

 と笑顔で断りましょうね(笑)。

 (そんなオファーはないか)

◆今日は、「目標と目的を効果的に活用する」というテーマで、

 目標抜きで目的を達成しても

 得るものは少ないということをお伝えしました。

 明日は、目標設定についてお伝えしていきたいと考えています。

 昨日ちょこっと触れた文章量ですが、

 「昨日くらいの量が読みやすい」

 というご意見もいただいたので、

 なるべくシンプルに書いていきたいと思います。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆目標ってありますか?☆ | トップページ | ☆年末調整研修会&小さな目標の積み上げが目的の達成に通ずる☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/25281469

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ヘリコプターで富士山には登ってはダメ☆:

« ☆目標ってありますか?☆ | トップページ | ☆年末調整研修会&小さな目標の積み上げが目的の達成に通ずる☆ »