« ☆なぜあなたが仕事を続けられているのか?☆ | トップページ | ☆素敵な異性と巡りあえる秘密☆ »

☆“はたらくスパイラル”を巻き起こす!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆野沢尚さんの作品を続けざまに2作品読みました。

 【今日の一冊:破線のマリス(野沢尚)】

破線のマリス (講談社文庫) 破線のマリス (講談社文庫)

著者:野沢 尚
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 【今日の一冊:リミット(野沢尚)】

リミット (講談社文庫) リミット (講談社文庫)

著者:野沢 尚
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 正直なところ・・・・・私の好みではありませんでした。

 おそらく、好きな人は猛烈に好む作品だとは思うのですが、

 いかんせん説明表現が細かく長すぎるため、

 ストーリーや文章表現の巧みさが気になる私としては、

 微妙な作品となってしまいました☆

◆ただ、読んでみないとわかりませんからね。

 これで野沢尚さんは卒業させていただきます(笑)。

 次は乃波アサさんにチャレンジです!

◆『マンション管理士』の受験票が11月の頭に、

 『管理業務主任者』の受験票が11月の上旬にそれぞれ届きました。

 写真を貼って申し込んでいたので、てっきり受験票にも

 写真が貼ってあるのかと思いきや、

 シーリングされたハガキが届きました。

 あれが受験票になってるんですね。

 最初の試験まで残すところ10日です。

 受験モードに切り替えていきまっす♪

◆さて、昨日は「はたらく意味」というテーマで、

 意味を見いだせない仕事は続けることができないことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆「はたらく意味」・・・ずいぶんと深いテーマですよね。

 ここ数日で色々と書き綴ってみましたが、

 みなさんの「はたらく意味」は明確になりましたか?

 たとえ今明確になっていなかったとしても、ふと

 ‘あぁ、自分ってこんな風に喜んでもらいたくて働いてるんだな。’

 なんて、感じる瞬間が来るのだと思います。

 このテーマがそんなきっかけになればよいなぁ、と感じています☆

◆それでは、このテーマのまとめに入っていきますが、

 【はた(傍)を楽にする】 や

 【周りに安心感やワクワク感や満足感を与える】

 という意味を労働に付加し働くと、必ずプラスの影響が起きます。

 その理由を補足して終わりますね♪

◆はたを楽にしてあげるという意味から見ていけば、

 たとえば、

 Aさん、Bさん、Cさんが本来やらなければいけなかった書類整理を、

 あなたが一生懸命仕事に取り組むことにより、まとめてできたとしましょう。

 この時Aさん達はどのように感じるでしょうか?

 ‘何だよ、あいつ。自分たちの仕事を取りやがって!’

 と怒るでしょうか?

 もし、めんどくさい仕事をやって、さらに怒られてしまうようなら、

 日頃の態度を見直した方がよいかもしませんね(笑)。

◆とまぁ、冗談はさておき、おそらく

 ‘えっ、やっておいてくれたの?すごく助かるわ!’

 と感謝されるのではないでしょうか。

 なぜなら、あなたが働いたことにより、

 Aさん達を楽にすることができたからです。

 ・

 こんな風に思ってくれたAさん達は、

 楽になった時間を利用して、あなたやさらにAさん達のはたを楽にできます。

 もちろん、あなたも楽になり、さらに他の人を楽にすることができます。

 結果として、部署や組織全体の作業効率が高まる

 「はたらくスパイラル」

 を起こすことができるのです。

 つまり、

 【はたを楽にすることで、自分や組織も楽になる】

 ということですね☆

◆また、周りに安心感等を与えられるという面からは、

 さらに色々な影響が発生すると思われます。

 ・

 あなたの仕事により安心感を得られた人は、

 その安心感をバックにつけて、より自分らしく、

 恐れることのない生き方ができるかもしれません。

 ・

 あなたの仕事によりワクワク感を得られた人は、

 毎日胸を踊らせ、未来の希望に向かって人生を歩めるかもしれません。

 ・

 あなたの仕事により満足感を得られた人は、

 より多くの人に自分の満足感を共有しようと、

 あなたの仕事に協力し、自己実現をしていくかもしれません。

◆いずれにせよ、あなたが意味を見出しはたらいていくことで、

 スパイラルが起こります☆

 それはやがて、多くの人を巻き込んでいくことができるでしょう。

 あなたがその「はたらくスパイラル」の渦の中心にいるのです。

 一人の行動が社会を変えていくというのは珍しいことではありません。

 私達一人一人に等しくその力はあるのではないでしょうか。

◆壮大なことを書いてしまったようですが、結論としては、

 【意味を見いだせない“はたらき”は、「作業」でしかありません。

 意味を見いだした“はたらき”は、「志事」になります!】

 ということが言いたかったのです。

 仕事でもなく、私事でもなく、まして死事でもありません。

 「志事」をして、“はたらきスパイラル”を巻き起こしていきましょう!

◆今日は、「はたらく意味」というテーマで、

 志事をして、“はたらきスパイラル”を巻き起こそうということをお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りとさせていただきます。

 明日からはまたテーマを変えてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆なぜあなたが仕事を続けられているのか?☆ | トップページ | ☆素敵な異性と巡りあえる秘密☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

読みました。
参考になりましたので、ポチして帰ります。

投稿: TMGR | 2008年11月19日 (水) 17時58分

>TMGR様
 コメントありがとうございます。
 かつ、応援もいただけるなんて、すごく嬉しいです!
 また、遊びに来てくださいね☆

投稿: いさお | 2008年11月20日 (木) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/25465521

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“はたらくスパイラル”を巻き起こす!☆:

» すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家) [名言ブログ]
すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家) [続きを読む]

受信: 2008年11月21日 (金) 08時31分

« ☆なぜあなたが仕事を続けられているのか?☆ | トップページ | ☆素敵な異性と巡りあえる秘密☆ »