« ☆働く意味って何ですか?☆ | トップページ | ☆なぜあなたが仕事を続けられているのか?☆ »

☆“楽”を生まない仕事はない!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆女性向けの本を読んでみました。

 【今日の一冊:夢がかなう人生の秘密(磯部らん)】

夢がかなう人生の秘密―良いイメージを描けば人生は良く変わる 夢がかなう人生の秘密―良いイメージを描けば人生は良く変わる

著者:磯部 らん
販売元:グラフ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 女性目線の本ですが、成功法則の本としては、

 男性が読んでも十分に納得できる本ですね。

 成功法則本を読むと、

 ‘やっぱり、そうか~ぁ。’

 とうんうん唸り(笑)、その中の1項目は

 最低限実践していこうと思っています。

◆今回の本の中では、

 品格という言葉が幾度となく登場しました。

 「品格のある人になるにはどうしたらよいか?」

 答えは、

 “品格よく振る舞わなくてはならない場所に、あえて出かけていくこと”

 だそうです。

 確かに、習うより慣れろとも言いますし、

 文字で何だかんだ学ぶよりも、そうせざるをえない状況に

 自分の身を置く方が早いかもしれないですね☆

 私の場合であれば、サービスが一流のレストランとかでしょうか。

 半年に1回くらいは、チャレンジしてみようと思いました♪

◆さて、昨日は「はたらく意味」というテーマで、

 働くことは“はた(傍)を楽にすること”であるとお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日働くことの意味として、

 働くという言葉の語源でもある

 “はた(周り)を楽に”

 という意味を加えてみてはいかがでしょうか?

 というご提案をさせていただきました☆

 ご自身の働く意味に加えることはできるでしょうか?

 もし、ご自身の働きにその意味が加えづらいという方は、

 さらに一歩進んだ意味でとらえてみてはいかがでしょうか?

 個人的にはこっちの解釈の方が好きです♪

◆さらに進んだ解釈というのは、

 「楽」

 の解釈です。

 “らく”という一面的な解釈だけではなく、

 「心が楽になる」 = 安心感 や

 「楽しくなる」 = ワクワク感 や

 「楽天的になる」 = ポジティブ 

 などの様々な解釈を付加してみたらよいと思うのです。

◆例えば、あなたは保険の営業マンだとしましょう。

 保険の営業ですから、いくら営業成績が良くても、

 周りの同僚や部下を楽にするというイメージは持てないかもしれません。

 (店ごとのノルマという意味では、貢献するのかもしれませんが)

 しかし、“楽”を一面的にとらえるのではなく、

 重層的にとらえると、「周り」のとらえ方も変わってくるはずです☆

◆きちんとお客様が満足される提案をし、

 それによって実績があがるのであれば、お客様も「周り」となります。

 保険に加入することによる生活への「安心感」、

 ライフプランを明確にできることによる「未来への期待」、

 資産分割による「リスクの軽減」

 などはもちろん、

 万が一の時にはご家族に「今後の生活をサポートできる力」を

 与えてあげることもできるわけです。

 契約者のご家族も「周り」となりますよね♪

◆一見、営業などは

 ‘自分の実績のために!’

 という風にとらえがちですが、掘り下げて自分の働く意味をとらえてみると、

 多くの“楽”を与えていることに気づくのではないでしょうか?

 つまるところ、

 【どんな仕事にも、その仕事によって‘楽’を得ている人がいる】

 と思います。

 ただ、それを自分が感じるか、感じないかの差だけなのではないでしょうか。

 だって、誰にも“楽”を与えられていなければ、

 それは仕事として成り立たないはずですから(笑)。

◆ご自身が自分のために働く意味を見出すように、

 周りに対しての意味も見出せれば、

 ご自身の働く意味として非常に価値があります☆

 ご自身が見いだせた意味は全て正解です!

 ・

 みなさんは、周りにどんな‘楽’を見出せますか?

 そして、どれくらいの方に‘楽’を与えられていますか??

 そんなことを考えてみると、働くことが楽しくなる気がします♪

◆今日は「はたらく意味」というテーマで、

 ‘楽’には多くのとらえ方があることをお伝えしました。

 明日はこのテーマの最後として、お伝えしていこうと考えています。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆働く意味って何ですか?☆ | トップページ | ☆なぜあなたが仕事を続けられているのか?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

素敵な夢ですね。

自分たちが教えてもらえなかったことだからキチンとこれからの子供たちには教えていきたいですよね。

がんばってください。

応援ポチ♪

投稿: 河野 | 2008年11月17日 (月) 12時27分

品格ねぇ。

私も結構意識はしてるんだけどねぇ。

やはりそういう場所に行くべきですよね。

最近気付いたことは、常に笑顔でいることってやっぱりいいことなんだねと思ったの。

結構当たり前にのように思うけど、身につけるまで以外難しいのよね。

長々とすみませんm(__)m

投稿: レナ | 2008年11月17日 (月) 21時10分

>河野様
 コメントありがとうございます。
 まさしくその通りなんです!(ちょっとテンション上がってしまいました(笑))
 自分達がもっと早くに教わっていれば、違った選択肢もあったのかなぁと思うので、これからの子供達には、お金のIQ,EQをしっかり高めてあげたいと切に願っております。
 そのためにも、自分も日々成長させていく必要がありますね。
 応援、励みになります☆

>レナ様
 品格・・・確かに、なかなか難しいですよね。
 気取った品格ではなく、“何となく接していて気持ちいい”とか“何か感じが良い”という品格を身にまといたいものです。
 笑顔はすっごく大切ですよね!
 その人の印象が180度変わるくらいの影響力持ってます。
 この更新で紹介した本にも笑顔でいることの魅力が書いてありました。
 お互いに、笑顔で日々を過ごしていきましょう!

投稿: いさお | 2008年11月18日 (火) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/25405326

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“楽”を生まない仕事はない!☆:

« ☆働く意味って何ですか?☆ | トップページ | ☆なぜあなたが仕事を続けられているのか?☆ »