« ☆光があるから、影がある☆ | トップページ | ☆プチ貧乏体験☆ »

☆“いいとこどり”した者勝ち!☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆4月から人事担当部署になって、

 かれこれ半年以上が経過しました。

 当初は扱うデータのほとんどが個人情報そのものなので、

 好奇心と驚きの毎日でしたが、やっと慣れてきた感じです☆

 来年度の新卒採用者の内定も完了し、

 今月からは次年度の予算どりです!

◆自分が人事担当部署になるまでは、

 予算どりなども比較的大きな枠の中でザクッとやるようなイメージでしたが、

 現実は全然違いました。

 めちゃめちゃ細かいです。

 私が担当している厚生費と言われる予算だけでも、

 来年度の要員計画と予定異動とにらめっこしながら、

 あぁでもない、こうでもない、やってます。

 予算が足りなくなっちゃうとシャレにならないので。

 何事も自分でやってみないとわからないものですね。

 まさか自分が予算措置でもだえるとは思ってもみませんでした(苦笑)。

 日々新しいことを吸収する毎日です!

◆さて、昨日は「表現を変えれば、見方は変わる」というテーマで、

 物事の二面性についてお伝えしました。

 シイタケ食べられるようになりたいです(笑)。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、同じものであってもとらえ方によって、

 イメージが全然異なること、

 そして、そうであるならば、自分の持っている性格や気質は、

 前向きにとらえた方が良いことをお伝えしました☆

◆そこからまた一歩踏み込んで考えると、

 前向きにとらえた方が良いのは、自分についてだけでしょうか?

 ・

 家族は?

 友人は?

 同僚は?

 上司は?

 あなたにはどのように映っていますか?

 自分以外の存在についても、

 一度今かけているフィルターを外して見てみてはどうでしょう☆

◆例えば、

 いつもは「口うるさい」と、つい思ってしまう家族であっても、

 表現を変えれば、それだけあなたを心配してくれているということでしょう。

 面倒見がよく、情に熱い性格なのかもしれないですよね。

 ・

 いつもは「空気を読めない」と、つい感じてしまう友人であっても、

 表現を変えれば、それだけストレートに感情を表に出せているんですよね。

 ピュアで裏表のない性格なのかもしれないですよね。

 ・

 いつもは「冷たい」と、思わされてしまう同僚であっても、

 表現を変えれば、それだけ冷静さを持ち合わせているのでしょう。

 何事にも振り回されず、淡々と仕事をする性格なのかもしれないですよね。

 ・

 いつもは「自分ばかりに厳しい」と、腹のたつ上司であっても、

 表現を変えれば、それだけあなたに成長してほしいからに違いありません。

 きちんと叱ることができ、軸がブレない上司だったら貴重ですよね。

◆これらも全てその人自身は変わらないのですが、

 その人を評価する人のとらえ方によって、イメージが180度変わります☆

 少し自分に都合が悪かったり、機嫌がよくない時に、

 汚れた色眼鏡をかけてしまうことはありませんか?

 汚れた色眼鏡を通すと、どんなに良い性格の人であっても、

 何かあらを探そうとしてしまうものです。

 そんな汚れた色眼鏡であれば、

 思いきって捨ててしまってはいかがでしょうか?

◆「いいとこどり」という表現があります。

 何となく

 ‘ズルイ’

 というイメージがつきまとう言葉ですが、

 この言葉って実はすごくいい言葉じゃないですか!?

 だって、

 「悪い部分は置いておいて、いいところばかりをとる」

 ってことですよ。

 まさに、今回私が言わんとしていることとピッタリです(笑)!

 ですので、こと表現や評価については、

 【ドンドンいいとこどりしちゃいましょう!】

 というのが私の意見です。

◆自分にしろ、周りにしろ、いいとこどり。

 悪いようには判断せず、まずはいい部分として見る習慣をつけることが、

 良好な人間関係を作る一つのポイントなのではと感じています。

 今日から早速、自分の周りの“いいとこどり”をしちゃいましょう!

 周りを見渡して、その人の良い部分を3つ書いてみるのは、

 “いいとこどり”のトレーニングになりますよ♪

◆今日は「表現を変えれば、見方は変わる」というテーマで、

 人の“いいとこどり”をお伝えしました。

 明日は新しいテーマでお伝えしていこうと考えています。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆光があるから、影がある☆ | トップページ | ☆プチ貧乏体験☆ »

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ブログスカウト事務局の池田と申します。
突然のご連絡、失礼いたします。
http://blogscout.jp/

実は今、紳士服を販売する企業様からご依頼をいただき、
ある企画にご参加いただけるブロガーさんを探しています。

突然ですが・・・、
あなたには誰かに優しく励ましてもらいたいときがありませんか?
その企画は、励ましや癒しにまつわるものなんです。

今回は、ビジネスの話題について書いているブロガーさんを探しており、
その企画についての感想をブログでご紹介いただきたいと思っています。

ブログに取り上げていただく“記事ネタ”としても
面白いと思います!

少しでもご興味を持っていただけましたら、
わたくし池田までメールをいただけないでしょうか?
返信にて詳細をお知らせいたします。

もちろん、参加可否の決定は詳細をご覧いただいてからで構いません!
(ご対応いただけた方へは謝礼もご用意しております)

 ⇒ ikeda-ao@media.writeup.co.jp

#突然ご連絡いたしました失礼をお許しください。
 今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったので
 このような形でアプローチさせて頂きました。

投稿: ブログスカウト事務局・池田晴子 | 2008年11月 8日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/25097029

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“いいとこどり”した者勝ち!☆:

« ☆光があるから、影がある☆ | トップページ | ☆プチ貧乏体験☆ »