« ☆“楽”を生まない仕事はない!☆ | トップページ | ☆“はたらくスパイラル”を巻き起こす!☆ »

☆なぜあなたが仕事を続けられているのか?☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆昨日、≪Yahoo!オークション≫に出品してみました。

 人生で2回目の出品です☆

 オークションって、色々面倒なこととかありそうで避けてきましたが、

 やってみるとけっこう便利です。

 食わず嫌いと先入観はやっぱりダメです(笑)。

 前回、アタフタしながら4,5時間かけて何とか出品したのですが、

 その経験が活きてか、今回は商品の撮影を含めても、

 全部で30分くらいで出品することができました。

 人間、1度経験したことは、次につながります☆

◆出した商品をココで宣伝する気はないのですが、

 たまたま昨日某キャンペーンの当選商品(食事券)が届いて、

 ‘これは自分が利用するよりも、他の方が使った方が利用価値が高いな。’

 と判断して出品しました。

 オークションは、お金のためというよりも、

 他の方の手元にあった方が有効に活用できるといったモノを出しています。

 今回、30分以内で一通りの作業が完了する経験をしたので、

 もう少し利用頻度を高めていこうかなぁなんて考えてます♪

◆さて、昨日は「はたらく意味」というテーマで、

 ‘楽’には多くのとらえ方があることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆ここ2日間、「はたらく(働く)意味」というテーマで更新をしてきましたが、

 自分で文章を書きながら、自分の中にさらに落とし込めた気がします。

 ‘働くって素晴らしいですね!’

 なんて、今は亡き水野晴郎さんバリに思ってしまいました(笑)。

◆今日はこのテーマのまとめにしようと考えていたのですが、

 1つお伝えしておいた方がよい実験があることに気づきました。

 この実験って今回のテーマにピッタリなのです☆

 ですから、当初の予定は変更し、

 今日だけ補足の更新ということにさせてください。

◆ということで、「はたらく意味」にまつわる実験です。

 以前に私は、こんな実験を聞いたことがあります。

 ・

 大学生を高給バイトという名目でランダムに30人程度集めます。

 1人日給1万円を支払うという約束をしてから、バイトの内容の説明をします。

 「今からここに大きな穴を掘ってください。」

 それがアルバイトの内容でした。

 大学生は、

 「そんな単純な仕事ですか?

  ・・・まぁ、いっか。それで、どれくらい掘ればいいんですか?」

 と聞きました。

 主催者は、

 「穴の深さは決まってないので、私がいいと言うまで掘り続けてください。」

 と答えました。

 30人の大学生は、日給1万円というバイトなので

 何をやらされるのか緊張していましたが、ただの穴掘りということで、

 言われたとおり一生懸命に穴を掘り続けました。

 1日も掘り続ければ、けっこうな大きさの穴ができます。

 30人の大学生は、約束通り1万円をもらって

 大喜びで1日を終えました☆

◆翌日、また集められた同じ30人の大学生は、主催者にこう言われます。

 「今日は昨日掘った穴を埋めてください。

 ・・・・・大学生の間に沈黙が流れます。

 「なんで昨日掘った穴をわざわざ埋めるんですか?」

 そう大学生は質問しましたが、主催者は、

 「お金は払います。いいから埋めてください。」

 そう答えて去って行きました。

 困惑しながらも、1万円がもらえるということで、

 大学生は昨日掘った穴を埋めていきました。

 1日がかりで昨日掘った穴をようやく埋めることができました。

 これで掘る前の状態に戻ったわけです。

◆さらに翌日、集められた同じ30人の大学生は、

 主催者に言われます。

 「今日も1万円支払ますので、穴を掘ってください。」

 さすがに大学生は戸惑って、質問します。

 「だって、昨日埋めたばかりですよ!

 この作業に何の意味があるんですか!?」

 主催者は、答えます。

 「穴を掘ってください。それが仕事です。」

 そう言って、去って行きました。

 ・

 さすがに大学生も戸惑いました。

 ‘実際に1万円もらえる割のいいバイトだけど、この作業には意味がない。’

 さて、この掘っては埋めての繰り返しの高給バイトですが、

 2週間という実験期間で、2週間後にはどれくらの人数が残ったでしょうか?

◆答えは、“ゼロ”です。

 1万円という高額がもらえるにもかかわらず、

 意味を見いだせない単調な作業に2週間耐えることができた大学生は、

 1人もいなかったのです☆

 この結果から、何を感じますか??

◆また、同じような実験で、

 Aの部屋に置いてある何万冊もの書籍をBという部屋に移動させます。

 そしてBの部屋に移動し終えたら、またBの部屋からAの部屋に戻させます。

 この繰り返しです。

 この実験でも、やはり2週間はもたなかったようです。

◆つまり、

 【はたらく意味を見いだせない仕事は、続けることが極めて難しい】

 ということが言えます。

 私達は、様々な職種や形態で労働というはたらきをこなしています。

 その労働の中で常に意識しているわけではありませんが、

 “はたらく意味”

 を見出しているのではないでしょうか?

 そうでなければ、2週間以上続けることは難しいはずですから(笑)。

 もし、あなたの仕事が2週間以上続けられているのであれば、

 きっと‘はたらく意味’をどこかに見出しているのでしょうね☆

 素晴らしいことです♪

◆そんなご自身のはたらく意味に、

 今までお伝えしたような

 【はたを楽にする】 や

 【周りに安心感やワクワク感や満足感を与える】

 という意味を付加できれば、さらに労働意欲を

 高めることができるのではないでしょうか。

 私はそんな風に考えています。

◆今日は「はたらく意味」というテーマで、

 意味を見いだせない仕事は続けることができないことをお伝えしました。

 明日こそ、このテーマのまとめにしますね。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“楽”を生まない仕事はない!☆ | トップページ | ☆“はたらくスパイラル”を巻き起こす!☆ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/25435134

この記事へのトラックバック一覧です: ☆なぜあなたが仕事を続けられているのか?☆:

« ☆“楽”を生まない仕事はない!☆ | トップページ | ☆“はたらくスパイラル”を巻き起こす!☆ »