« ☆“出会えない”のではなく、“出会わない”だけ☆ | トップページ | ☆品川女子学院(漆紫穂子)&才能ではなくスキル!☆ »

☆カンボジア学校建設プロジェクト&人間の価値は何で決まる?☆

女性のためにこんなショップがあったらいいな♪

↑と思ったので、実際に作っちゃいました!

責任者は・・・・・私です。

◆今日は3連休の最終日。

 一昨日は、卓球で汗を流してきましたが(今でも筋肉痛)、

 昨日はお墓参りに行ってきました☆

 一昨日11月22日が私の母親の命日であるため、

 いつも11月にお墓参りをすることにしています。

 うちのお墓には、私の母親と育ててくれた祖母が眠っています。

 母親が亡くなったのが昭和57年でした。

 亡くなった母親の36歳という年齢に、

 1年1年近づいているのは何だか不思議な感覚です。

 もう少しで母親と同じ年になり、そして追い越していくんですよね。

 色々なことに気付かされるお墓参りです。

◆夜に『行列のできる法律相談所』を見ました。

 ⇒ http://www.ntv.co.jp/horitsu/

 この番組の企画で、

 “カンボジア学校建設プロジェクト”

 というものがあるのですが、実にすばらしい企画です♪

 島田紳助氏の考え方に賛同した芸能人や著名人の方が絵を描き、

 その絵を欲しい人がオークションで競り、落札したお金で、

 カンボジアの勉強をしたくてもできない環境の子どもたちのために、

 新しい学校を建設しようという企画です。

 主な参加者に、長淵剛、アントニオ猪木、やなせたかし、モンキー・パンチ、

 松本零士、ゆでたまご、チェ・ジウ、新庄剛志、亀田兄弟、安斎肇など、

 そうそうたるメンバーです。

 ⇒ http://www.ntv.co.jp/horitsu/cambodia/auction2/index.html

◆こういう番組を視聴率をとるための偽善という人もいますが、

 偽善でもいいと私は思います。

 だって、現実にカンボジアに学校が建って、

 勉強できるようになった子どもたちがいるんですから。

 1人でも「勉強できるようになって嬉しい。」と喜ぶ子どもがいるなら、

 この企画は大成功なのだと思います。

 私も子どもたちを対象とする夢を持っているので、すっごく刺激になりました!

 やっぱり、島田紳助氏の企画・構想・行動力には脱帽ですわ♪

◆さて、昨日は「理想の異性に巡りあう方法」というテーマで、

 3つ目のポイントである「違う環境に触れること」をお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆昨日までは恋愛をテーマに書いてきましたので、

 今日からは一転してちょっと真面目に書いてみますね。

 (決して、恋愛のテーマをふざけて書いたわけではありません)

 今日からは、

 「自分の価値を効果的に高めていく」

 というテーマで書いていくことにします☆

◆さて、自分・・・というか、“人間の価値”というのは、

 どのように評価されるものでしょうか?

 こんなことって考えたことはありますか?

 ちょっと抽象的過ぎますかね(苦笑)。

 では、質問を変えます。

 ・

 「頭のよい人とお金を儲けられる人では、

  どちらが価値が高いのでしょうか?」

 「足が速い人と力が強い人では、どちらが価値が高いのでしょうか?」

 「画家と音楽家では、どちらが価値が高いのでしょうか?」

 ・

 この質問って難しいですよね。

 勉強ができるから、価値が高いのでしょうか?

 会社を経営しているから、価値が高いのでしょうか?

 作品を生み出していけるから、価値が高いのでしょうか?

◆先ほどの質問に対し、私だったらこう答えます。

 「その前提だけではわかりません。」

 この答え方は反則ですかね(笑)。

 でも、一言だけの条件で、どちらが価値が高いかなんて、

 判断することは不可能なんです。

 だって、

 【何も条件のない一個人としての人間の価値は、全く平等】

 だと私は思っていますので。

 だったら、

 ‘人間の価値に高いも低いもないのか?’

 と言われるかもしれませんが、それはあるはずです。

 なぜなら、人間には、それぞれ個性があり、

 いくつもの条件が付き、全く同じ人間は2人といません。

 “ザ・たっち”ですら、同じではないですよね(笑)。

◆つまり、

 【人間が一人一人持っている条件によって、価値は変わる】

 と私は考えています。

 そうなると

 ‘その条件というのが何!?’

 ということが気になると思いますが、いくつもある条件の中で、

 私が最も重要、かつ、意識すべき条件を選ぶとすれば、

 【代替のきかない存在になっているかどうか】

 という条件を選びます♪

 これは、家族とか友人とかの狭い範囲ではなく、

 広く一般的にという意味でとらえてください。

 まだまだ、私も遠く及んでいませんが、

 そんな条件を満たすために、日々成長したいと考えています。

 長くなりそうなので、明日に続けます。

◆今日は「自分の価値を効果的に高めていく」というテーマで、

 人間の価値を高める条件の1つに「代替性」があることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“出会えない”のではなく、“出会わない”だけ☆ | トップページ | ☆品川女子学院(漆紫穂子)&才能ではなくスキル!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/25609315

この記事へのトラックバック一覧です: ☆カンボジア学校建設プロジェクト&人間の価値は何で決まる?☆:

« ☆“出会えない”のではなく、“出会わない”だけ☆ | トップページ | ☆品川女子学院(漆紫穂子)&才能ではなくスキル!☆ »