« ☆選択肢がないからこそ、こんなこともできる!☆ | トップページ | ☆目標ってありますか?☆ »

☆簡単に自己アピールできちゃう方法☆

まずはポチッと運気上昇!←ツキたい人はまず押しちゃう!☆

◆今日の更新で、365回目の更新を迎えます☆

 少し前(8月23日)にブログを書き続けた期間として1年でしたが、

 これでやっと記事数も1年分に達したということになりますかね。

 書き始めた頃は何も思わなかったですけど、

 このブログ自体が少しづつ自分史になっているのかなぁなんて思います。

 ホントくだらない内容も多いですけど(笑)。

 ブログともども、もっと成長していきたいですね♪

◆今職場で年末調整がタイムリーな話題になっています。

 まさに私が所属している部署の担当なので、

 知っておかなければならないものなんですが、

 けっこうめんどいっす・・・。

 一人一人が申告してきた内容をチェックし、正確に登録していく。

 もし誤りがあろうものなら、従業員にも税務署にも怒られるわけで、

 何となくピリピリしそうです。

 今日から4日間麹町税務署で年末調整の講習があるようなので、

 時間が確保できる時に、サクッと行ってくるつもりです。

 でも、税金の知識は覚えておいて損はないはずなので、

 活きた知識として身につけていきまっす!

◆さて、昨日は「経験の蓄積が、新たな力を生む」というテーマで、

 選択肢を狭めると、集中力が高まることをお伝えしました。

 また、全ての選択が自分にとってベストであることも

 お伝えしたかった部分です☆

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日まで、恥ずかしながらの私の貧乏体験を通して、

 学校に行くために仕方なく続けたアルバイトで

 「継続力」

 と

 「コミュニケーション力」

 が無意識的に身につき、

 そして、その経済環境のために大学受験も

 最初から国立一本に絞って受験できたために、

 合格することができたということをお伝えしました。

◆要は、

 ‘何で俺だけ・・・’とか‘何で私だけ・・・’と

 思ってしまうような環境であっても、

 逆にそれが新たな力になっていたりするということです。

 そんな環境に身を置くからこそ、自分がより成長できるのです。

 ドラクエも敵が出てこなかったらレベルアップしませんよね(笑)。

 ・

 【逆境を味方にする】

 と聞くことも多いですし、さらにそれを進めて

 【逆境に感謝する】

 とまで言われる成功者もいらっしゃいます☆

 結局、自分がどのようにとらえるかが大切なんですよね。

◆今振り返ると、とても貴重だった高校時代を過ごし、

 同じく奨学金と深夜バイトで乗り切った大学時代の3年で、

 私も就職活動をする時期となりました。

 このテーマの最後に、この就職活動での私のアピール方法について、

 お伝えしていきたいと思います☆

 自己アピールの強みと私が考えていることは、

 【他人が体験したことのない経験とそれをいかに活かすか】

 です。

 少し補足していきますね♪

◆私が就職活動の面接の時に、

 自己アピールで主張していたのはこんなことです。

 ・

 「自分の強みは「継続力」です。

 高校時代から7年間同じアルバイトを続けて、

 続けることの大切さとその効果を感じることができました。

 また、大学受験の際にも、経済環境が苦しかったので、

 国立一本に絞って受験してきました。

 自分は環境が厳しかった分、環境がそろっている同級生には

 「絶対に負けない!」自信があります。

 今までの経験を活かし、さらに成長できるように、

 御社で粘り強く仕事に取り組んでいきたいと考えています。」

 ・

 こんな感じです。

 つまり、自分だけの特殊な経験は、

 自己アピールには絶好のセールスポイントになるのです。

◆例えば、

 「幼い頃に『ドラえもん』を読んで感動し、

 未来に新しい発明を自分が届けたいと思っています。」

 というアピールと、

 「幼い頃から『ドラえもん』を繰り返し20回以上全巻読み通しています。

 特に好きな部分は、ドラえもんが一度未来に帰ってしまった時に、

 ドラえもん抜きでも強くなろうと誓い、何度でもジャイアンに

 立ち向かっていったのび太君の姿です。

 ドラえもんの世界が実現できるように、

 未来に新しい発明を自分が届けたいと思っています。」

 というアピールでは、どちらがインパクトがあるでしょうか?

 ・・・もちろん後者ですよね☆

 20回以上全巻読破しているという点で、人に興味を抱かせます。

 ‘20回も読んで、何に気づいたんだろう?’

 そう相手に思ってもらえれば、それで自己アピールの9割は成功です!

◆特異な体験(100%誰もしていないというのは難しいですが)は、

 どんなジャンルでもどんなやり方でも問題ありません。

 例えば、

  ●毎年、富士山の清掃活動をしています

  ●一時期、自給自足の生活をしていました

  ●学生時代は12年間無遅刻、無欠席でした

  ●自転車で日本一周しました

  ●セパ・タクローというスポーツの普及に尽力しました

  ●パソコンが壊れたので、自分で直しました

  ●M-1の予選に3年連続で出場しています

 などなど。

 どんなおバカなことでもオッケーなんです!

 むしろおバカなことほどよいかもしれません(笑)。

 絶対に探せば、他人があまり経験していないようなことが

 1つや2つあるはずなのです☆

 それをうまく自分の個性とぶつけて表現するのが、

 自己アピールなのではないでしょうか?

◆就職活動に限らず、社会人になっても

 自己アピールが必要になる場面がたくさんあります。

 世の中に無駄な経験はありませんので、

 ‘ダメでも、自己アピールの材料にしちゃえ!’

 という心構えで、色々なことにチャレンジしていった方がよいと思います。

 もちろん、私ももっともっとチャレンジしていきます。

 そして、相手に第一印象で覚えてもらえる人財になっていきます。

 このブログもその一助になってくれるのではと期待しています(笑)。

 (文章がもっとうまくならないかなぁ・・・)

 【経験ほど、自分を豊かにするものはない】

 と思いますので、これからもバカなことやっていきます♪

◆今日は「経験の蓄積が、新たな力を生む」というテーマで、

 他人が経験していないことこそ、

 絶好の自己アピールの材料となることをお伝えしました。

 あなたのアピールポイントは何ですか?

 明日からまた、テーマを変えてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆選択肢がないからこそ、こんなこともできる!☆ | トップページ | ☆目標ってありますか?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/25221137

この記事へのトラックバック一覧です: ☆簡単に自己アピールできちゃう方法☆:

« ☆選択肢がないからこそ、こんなこともできる!☆ | トップページ | ☆目標ってありますか?☆ »