« ☆行動の種を蒔くことの大切さ☆ | トップページ | ☆他力併願☆ »

☆自力本願と他力本願☆

 クリスマスプレゼント特別企画を用意しました!!!

 12月28日までの限定企画です☆

 おかげさまでたくさんの方に喜んでいただいています。

 ぜひこのお得な機会にモニターになってみてください↓

 お試し好きな女性のためにこんなショップがあったらいいな♪

 ↑と思ったので、実際に作っちゃいました!

 責任者は・・・・・私です。

◆昨日は所属部署チームの望年会でした。

 場所はちょっとリッチに、麻布十番。

 【今日のお店:五臓六腑 麻布十番店】

 ⇒ http://gourmet.gyao.jp/0003003569/

 初めて行ったお店でしたが、さすがに美味しかったです☆

 本店は福岡で、関東には新橋と横浜にあるらしい。

 新鮮な内臓をお刺身で食べたり、炭火で焼いたりと、とにかく美味い。

 特に丸腸は絶品。

 プルプルです。

 モツ鍋の単品がなかったのが残念でしたが、

 5人でコースを2人前頼み、チャンポンや雑炊もできました。

 5人で約3万円くらいと、ちょっとお高めかも。

◆チームの飲み会ということもあり、

 かなり込み入った内容まで話すことができました。

 普段、職場で接しているだけではわからないことも多く、

 歯に衣着せぬやりとりが次年度の課題をさらに明確化しました。

 名ばかりではありますが(笑)、一応私もチームのリーダーなので、

 色々な意見を汲みつつ、一枚岩になって仕事に取り組んでいきます!

 私自身に異動がないという前提ですが・・・(苦笑)。

◆さて、昨日は「恐怖心に打ち勝つ」というテーマで、

 行動の種を蒔くことの重要性をお伝えしました。

 それでは今日は、また新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆おそらくこのテーマで今年の更新は最後になりそうですね。

 明日で一応、今年の更新は終了ですので。

 で、

 何をテーマにしようかと一瞬考えたのですが、

 ここで無理にいつもとは違う感じで飾ったテーマを考えても仕方ないので、

 今まで通りのやり方でテーマを選びました☆

 最近見た言葉で自分の中に引っ掛かっていた言葉があります。

 それが、

 【自力本願】

 と

 【他力本願】

 です。

 基本的に、前者がヒーロー、後者が悪者みたいな扱いになっていますが、

 実際のところどうなのか?という部分でお伝えしていきます。

 今しばらくお付き合いください☆

◆「自力本願と他力本願」

 けっこう深い言葉かもしれません。

 “自力本願”の意味を辞書で確認しようと思いましたが、

 載ってませんでした(笑)。

 当然ですよね。

 これって“他力本願”に対抗した造語ですもんね。

 でも、この表現割と好きです!

◆他力本願が「他人の力に頼ってしまうこと」だとすれば、

 自力本願は「自分の力のみを頼る」ということでしょうかね。

 なんか「自分が源!」という強い責任感を感じる

 なかなかいい言葉じゃないですか☆

◆よく私達は、何か悪い出来事が起こってしまった際に、

 他人のせいにまではしない(?)までも、

 「円高が・・・」「国の政策が・・・」「今の若い者は・・・」「機械の調子が・・・」

 など、外的な要因のせいにしてしまっていることがあります。

 それは、なぜかと言えば、

 “その方が気が楽”

 だからなんだと思います。

◆確かに、外的な要因がマイナスに働いている場合もあるでしょうが、

 そのような考え方をしていたのでは、いつまで経っても成長できません。

 なぜなら、

 また同じように外的要因が悪化した際に、自分の責任逃れをするからです。

 言い訳ばかりしていても、成長はしませんよね。

◆そんな時こそ、この“自力本願”の考え方を落とし込むべきだと思います。

 外的要因にも責任転嫁しない、自分の力を養っていくこと。

 要は、

 【自力本願とは、外的要因、内的要因、全て含んで自分の力に頼る】

 ということなんだと思います。

 成功者は、

 ‘雨が降っても自分のせい’

 だと思えるくらいの思考レベルだそうです。

 “自力本願”・・・やっぱり、ヒーローかもしれないですね♪

◆今日は、「自力本願と他力本願」をテーマとして、

 自力本願の本質についてお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆行動の種を蒔くことの大切さ☆ | トップページ | ☆他力併願☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

お久しぶりです。

しばらくブログを見れてなかったわぁ...。

でも今まとめて読みました。とても真面目な方なのね♪


私も今新しいことに挑戦しようと思っているんだけど、やはりちょっと怖いなと思ってる部分もあるわぁ...。


また来年もよろしくお願いします。

あなたのブログに出会えてよかったと思ってます♪

投稿: レナ | 2008年12月26日 (金) 10時54分

>レナ様
 確かになんだかちょっと久々ですね。
 でも、遊びに来ていただけて嬉しいです!
 お仕事忙しそうですね・・・。
 今年の風邪は長引くので、体調にはくれぐれも気をつけてください。
 
 真面目・・・そう思われてなかったんですか(笑)!?
 な~んて、真面目というほど真面目でもないですけど、
 社会人としては真面目な方ですかね☆
 プライベートはアホですが。

 新しいことにチャレンジするのは怖いですよね。
 わかります。
 あまり考え過ぎると一歩が踏み出せなくなってしまうので、
 ご自身の直感も大切になさってください。
 やっぱり怖いと感じたら、引く勇気も大切です。
 いずれにせよ、レナさんなら、良い方向に進むはずですから!

 このブログに出会えてよかったと言ってもらえるのは、
 私の中で最大限の賛辞です!
 こちらこそ、そう言ってもらえて最高に幸せです。
 来年もコツコツ更新していきますので、また遊びに来てくださいね。
 今年1年ありがとうございました!

投稿: いさお | 2008年12月27日 (土) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/26507179

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自力本願と他力本願☆:

« ☆行動の種を蒔くことの大切さ☆ | トップページ | ☆他力併願☆ »