« ☆一休み☆ | トップページ | ☆習慣の変え方~実践編~☆ »

☆習慣に変化をつけるためには?☆

 クリスマスプレゼント特別企画を用意しました!!!

 12月28日までの限定企画です☆

 おかげさまでたくさんの方に喜んでいただいています。

 ぜひこのお得な機会にモニターになってみてください↓

 お試し好きな女性のためにこんなショップがあったらいいな♪

 ↑と思ったので、実際に作っちゃいました!

 責任者は・・・・・私です。

◆体調は回復しました!

 まだ、多少喉がイガラっぽい感じですが、

 熱が出ていなければ問題なしです。

 昨日は、更新ができず申し訳ありませんでした☆

◆ってことで、今日の更新ですが、

 実は今日の更新で400回目を迎えます♪

 だから、これを記念して・・・みたいなことは何もないのですが(笑)、

 一応節目は記録しておこうかなと思っているので、

 今回もお伝えしました。

 末永く書き続けていきたいと思いますので、

 お付き合いいただける方は、これからもよろしくお願いいたします。

◆ここ2,3日で読んでいた本はコレです!

 【今日の1冊:無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法(勝間和代)】

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

著者:勝間 和代
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 勝間さんって、前に1冊読ませていただいた時は、

 ‘少し小難しくて、読みづらいなぁ’

 と感じていたのですが、この本はスッキリわかりやすいです☆

 ただ・・・・内容は相当濃い~です。

 勝間さんは実際にやっておられる時間術だとは思うのですが、

 ‘そりゃ~、これをやればかなりの時間が確保できるはず’

 と膝を打ちたくなるような方法や考え方がいくつも登場します。

 ちょっとだけ見出しをご紹介。

  ●一流の人のやり方をそのまま真似してもうまくいかない

  ●必要以上に「いい人」にならない

  ●やらないことを決める

 恥ずかしながら、私は手帳を使っていないので、

 勝間さんから言わせれば

 “時間のコントロールタワー”

 がないのと同じらしいです。

 来年から手帳を使ってみようと決意した1冊でした♪

◆さて、一昨日は「習慣力」というテーマで、

 「習慣化された行為に、パワーは必要ない」ということをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆前回までの更新で、良い習慣にせよ、悪い習慣にせよ、

 習慣化された行為についてはパワーが不要であることをお伝えしました。

 例えば、何かの練習をする習慣も、しない習慣も、

 習慣化してしまえばどちらも苦にならず当たり前になっているため、

 練習をする習慣のある人は、普段通りの生活しているだけで

 能力アップしていくというのはしごく当然ということです☆

 それでは、どのように現在の習慣を変化させていけばよいのでしょうか?

◆良い習慣と悪い習慣は真逆の性格を持っているので、

 もし現在の悪い習慣を良い習慣に変化させようと思えば、

 180度変えなければいけません。

 つまり、

 【習慣を変化させるには、それ相応のパワーが必要】

 ということになります。

 習慣を変えるということは、自分の生活スタイルを変えるということです。

 中途半端な考え方では、習慣を変えることは難しいということを

 理解していただければ十分です☆

◆・・・・・そうは言っても、

 誰もが最初からそんなに強い意思を持てるわけではありません。

 そこで、私が自分の習慣を変えていった時に、

 ココだけは守ろうと意識したポイントをお伝えしていきます。

 習慣に変化をつけたいと思われる方は、参考にしてみてください。

◆まず最初のポイントですが、

 【最初から完璧を求めないこと】

 です。

 ‘習慣を変えよう!’

 と決意して何かを始めてみた方ならわかるかと思いますが、

 最初からそんなにうまくいくわけではありません。

 だって、最終的には180度変えるわけですからね。

 最初は元の習慣が残っていて当然なわけです。

◆そこで

 ‘やっぱり、自分にはできないなぁ。’

 と落ち込んでしまって、元の習慣に戻ってしまっては意味がありません!

 ‘最初はうまくいかなくて当たり前、次から気をつけよう!’

 と思って、切り替えていった方が成果は出ます。

◆私の場合ですが、

 ‘運動不足解消のため、朝はラジオ体操をしよう。’

 と決めました。

 ですが、朝起きるとスッカリその決意は忘れてしまっていて、

 なかなか実践することができませんでした。

 最初は1週間に1日くらいしかできなかったですね。

 1勝6敗です。

 完全な負け越しですね(笑)。

 でも、そこでくじけませんでした。

 6敗よりも1勝の方に価値があると思ったからです♪

◆1勝はこれまでの習慣との明らかな変化だから、

 これを徐々に増やしていけばいいだけじゃん!って。

 そこで、この1勝を2勝5敗、3勝4敗へと変化させていくわけですが、

 そのポイントは明日お伝えしますね。

◆今日は「習慣力」というテーマで、

 習慣を変えることはパワーが必要であることと、

 変える1つ目のポイントとして「完璧を求めないこと」をお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきますね。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆一休み☆ | トップページ | ☆習慣の変え方~実践編~☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/26222681

この記事へのトラックバック一覧です: ☆習慣に変化をつけるためには?☆:

« ☆一休み☆ | トップページ | ☆習慣の変え方~実践編~☆ »