« ☆聴き上手になれ、かつ、頭の回転を速くする方法☆ | トップページ | ☆リスクを抑えたい時に、まず考えるべきこと☆ »

☆君の心臓の鼓動が聞こえる場所&聴き上手は、話し上手!☆

女性のためにこんなショップがあったらいいな♪

↑と思ったので、実際に作っちゃいました!

責任者は・・・・・私です。

◆12月は私の誕生月でもあり、先週と今週の試験勉強の

 “よくやったご褒美”

 という名目で、昨日は密かに会社をお休みし、芝居を観に行ってきました!

 お目当ての劇団は、「演劇集団 キャラメルボックス」。

 私の大好きな劇団です♪

 ⇒ http://www.caramelbox.com/

081203_16170001

 ・

 この劇団の芝居を生で観劇し続けることは、私の夢リスト№10にあります。

 夢リスト ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/about.html

 現在進行形の夢です☆

 今回もそれを叶えることができました。

◆今回の作品名は、

 『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』。

081203_17210001

 テレビドラマでも活躍中の

 “黒川智花”さんを客演に迎え、冬設定のお芝居でした。

 その相手方に、私の大好きな役者である西川浩幸さん。

 ‘これは観るしかないな!’

 とだいぶ前から期待を膨らませていました。

 当日は、10時の開店と同時に池袋東武のぴあに駆け込み、

 ハーフプライスチケットをゲット!

 (キャラメルのチケットがかなり高くなってる気がしますわ・・)

 20列目ではあったものの、改装されたサンシャイン劇場であれば問題なし。

 平日の14時なのに、ほぼ満席でした☆

◆内容は、ネタバレとなってしまうので書けませんが、

 久々にキャラメルのお芝居で号泣してしまいました。

 後半戦、ラストにかけて涙止まらなかったです。

 何でだろ?地味に感情の奥底を刺激するお芝居なのかも。

 黒川さんは、テレビ役者さんという感じではなく、

 あの難しい役どころを熱演していました。

 観終わった後に、心に温かいものをもらった感じがしましたね。

 いい涙流せました!

 やっぱり芝居は、いいなぁ。

 来年はあの映画化もされた

 『容疑者Xの献身』

 を舞台化するようで、それも楽しみにしています。

 人気劇団ですが、ますます突っ走ってほしいものです♪

◆さて、昨日は「目指せ、コミュニケーション上手!」というテーマで、

 3つ目のポイントである「要約」についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日まで、コミュニケーション上手になるために、

 まずは「聴く」ことを身につけることが大切。

 「聴く」ためには、相手とアイコンタクトをとり、

 決して否定から入らず、的確なあいづちを送り、

 話を聴いていないとできない要約をすることがポイントでした☆

 これができれば、あなたは既に聴き上手になっているはずです!

 では、聴き上手になると、どんなメリットがあるのでしょうか?

◆よく

 “話し上手は、聞き上手”

 という言葉を聞きます。

 まさにその通りだと私も思っています。

 なぜなら、話し上手の人は聞き手にまわる時に、

 話の腰を折ったり、話にちゃちゃを入れたりという

 最低限話し手がしてほしくないことをやらないからです。

 そして、自分がこうしてほしいと思うようなことを、

 聞き手にまわった時に実践します。

 だから、話し上手は聞き上手でもあるのです。

◆ただ、私の場合はその逆も成立すると考えています。

 “聴き上手は、話し上手”

 ということです。

 なぜだと思いますか?

◆冒頭で書いたような聴き上手になるためのポイントを意識すると、

 当然相手の話し方の特徴もつかめてきます。

 その中で、すごく聴きやすい話し方をする人もいれば、

 あいづちも打ちづらく、なかなか要約がしづらいような

 話し方をする人もいらっしゃることに気付きます。

 そのような他人の良い点・悪い点に気付くようになると、

 当然ながら

 【良い点は真似し、悪い点は反面教師とする】

 ことができます☆

 つまり、

 【相手の話を聴くことで、自分の話し方も洗練されてくる】

 ということが言えます。

◆あなたの周りにもいませんか?

 別に話の内容がとりたてて面白いわけでもなく、

 次から次に話がポンポン飛び出てくるわけではないのに、

 なぜかすごく話が聴きやすい方がいます。

 そのような方は、きっと人の話をきちんと聴いているため、

 目線、声のトーン、間(呼吸)、話のテンポ、表情、など、

 他の人が聴きやすいように話す方法を知っているのだと思います。

 そのため、話の内容云々ではなく、

 話し上手となっているのです♪

◆コミュニケーションとは、もともと

 「分かちあい」

 という言葉が基になっているようです。

 会話というコミュニケーションの中では、

 片方が一生懸命になっても、片方がそれに呼応しなければ、

 会話は成立しません。

 また、聞いているようでも、全く内容がとどめられていないのであれば、

 それも会話が成立していないことと同じです☆

◆今回はコミュニケーションの中でも、会話にスポットを当てて、

 特に「聴く」ことについてお伝えしました。

 ただ、漠然と聞くのではなく、「耳」に「目」と「心」を足しこんで、

 聴くという動作を、

 【受動的な動作ではなく、能動的な動作】

 としてとらえることができれば、

 コミュニケーション力の向上につながるのではないでしょうか。

 そんなことをお伝えして、今回のテーマは一区切りとさせていただきます。

◆今日は、「目指せ、コミュニケーション上手!」というテーマで、

 聴き上手は、話し上手になれることをお伝えしました。

 明日からは、また新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆聴き上手になれ、かつ、頭の回転を速くする方法☆ | トップページ | ☆リスクを抑えたい時に、まず考えるべきこと☆ »

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/25891561

この記事へのトラックバック一覧です: ☆君の心臓の鼓動が聞こえる場所&聴き上手は、話し上手!☆:

« ☆聴き上手になれ、かつ、頭の回転を速くする方法☆ | トップページ | ☆リスクを抑えたい時に、まず考えるべきこと☆ »