« ☆ゲットチャンス.COM&「マンション管理士」「管理業務主任者」合格法☆ | トップページ | ☆恐竜の二の舞になってはいけない☆ »

☆あなたにとっての今を生きる最大のリスクとは?☆

 クリスマスプレゼント特別企画を用意しました!!!

 今だけの限定企画です☆

 ぜひこのお得な機会にモニターになってみてください↓

女性のためにこんなショップがあったらいいな♪

 ↑と思ったので、実際に作っちゃいました!

 責任者は・・・・・私です。

◆わずかながら持っている株式の中間配当金なるものを受け取りました。

 保有株式が微々たるものなので、当然ながら配当金も

 数回飲むと消えてしまいそうな額ですが・・・(泣)。

081208_12260001

081208_122700010001

081208_23000001

 でも、こうして実際に会社が利益を分配している仕組みを肌で感じたり、

 だからこそきちんと利益を出していかなければいけないという

 資本主義のあり方を実地で学べるよい機会と思っています☆

 配当金受取書に印鑑(シャチハタでもOKでした)を押して、

 郵便局に持っていけば、あっという間に換金してくれました!

 今手持ちの株は長期保有しようと思っているので、

 次は半年後にまたもらえるかなって感じです♪

◆さて、一昨日は「自分のリスクは、自らマネジメントしていく」というテーマで、

 リスクと代償を比較する時は、

 余計な要素をそぎ落とす必要があることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回は

 「リスクマネジメント」

 という少々(?)堅苦しいテーマを選択し(笑)、

 稚拙な文章ではありますが、一生懸命お伝えしています☆

 ここまでのところ、的確にリスクマネジメントするには

 【未来に起こりうるリスクと、

   現在支払うべき代償を比較し、クールに判断する】

 ことが必要であること。

 そして、支払うべき代償側の天秤には、

 “価値観”“先入観”“現状維持プログラム”などの余計な要素が

 乗っかっていることが多いので、その

 【余計な要素をそぎ落として、リスクと代償を天秤にかけなければいけない】

 というところまでお伝えしました。

◆それでは今日はちょっとブルーな内容ですが、

 現在、私たちの身の回りで危惧される最大のリスクは何なのか?

 という部分に焦点を当ててお伝えしていこうと思います☆

 深刻な内容になり過ぎないように書きますが、

 リスクマネジメントを考えるにあたり、避けては通れない内容ですので、

 自分自身に対しての戒めの意味も含めてお伝えします。

◆さて、早速ですが1つ考えていただきたいと思います、

 あなた自身の思う「今を生きる最大のリスク」とは何でしょうか?

 少し時間がかかってもよいですので、真剣に考えてみてください。

 ・

 考えましたか?

 それは経済の悪化だったでしょうか?

 老後の心配だったでしょうか?

 健康維持だったでしょうか?

 人間関係だったでしょうか?

 仕事や転職だったでしょうか?

 子どもの教育だったでしょうか?

 恋愛や結婚だったでしょうか?

◆どんなものだったとしても、

 あなたがリスクと感じるものはリスクとなります☆

 それを否定するつもりは毛頭ありません。

 では、

 「私の最大のリスクは何なのか?」

 と聞かれた場合には、このように答えるはずです。

 ・

 【時代や環境の変化に比して、自分の変化が乏しいこと】

 ・

 これが私にとっての最大のリスクです!

 どういうことか補足していきます。

◆今、世の中はものすごい勢いで変化し続けています。

 サブプライムローンを発端とする世界恐慌、

 ITテクノロジーの急速な進歩、

 人口の減少も伴う少子高齢化の波、

 新型インフルエンザ等新種の病気の存在、

 地球環境の変化、ワークライフバランスという考え方・・・・・

 みなさまにも少なからずいくつか心当たりがあることでしょう。

 これらの変化は、

 「かつての10年分の変化が、今は1年、いや半年で起こっている。」

 と言われたりもします。

 つまり、

 【時代や環境がスピードをあげて変化をしている時に、

  私達が今まで通りのスピードの変化をしていては追いつくことができない】

 ことを意味しています☆

 これは実に恐ろしいことです。

 長くなりそうなので、明日に続けます。

◆今日は、「自分のリスクは、自らマネジメントしていく」というテーマで、

 今を生きる最大のリスクは、「時代や環境の変化に比して、

 自分の変化が乏しいこと」であるとお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆ゲットチャンス.COM&「マンション管理士」「管理業務主任者」合格法☆ | トップページ | ☆恐竜の二の舞になってはいけない☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/26042502

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あなたにとっての今を生きる最大のリスクとは?☆:

« ☆ゲットチャンス.COM&「マンション管理士」「管理業務主任者」合格法☆ | トップページ | ☆恐竜の二の舞になってはいけない☆ »