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☆習慣の変え方~実践編~☆

 クリスマスプレゼント特別企画を用意しました!!!

 12月28日までの限定企画です☆

 おかげさまでたくさんの方に喜んでいただいています。

 ぜひこのお得な機会にモニターになってみてください↓

 お試し好きな女性のためにこんなショップがあったらいいな♪

 ↑と思ったので、実際に作っちゃいました!

 責任者は・・・・・私です。

◆少し前からだとは思うのですが、

 何かふと閃いた時には、すぐにその場で

 携帯のメモ機能に入れることにしています☆

 (めちゃくちゃ効果高いんで、皆さんも実践されることをお薦めします)

 ビジネスのアイディアだったり、今後の忘れてはいけない予定だったり、

 読みたいと思った本であったり、連絡しようと思った人であったり、

 漢字プラス思考であったり、自分との約束であったりするわけです。

 そんな中、先日友人と携帯に入っている

 私のビジネスアイディアについて話していたわけですが、

 いくつか実現したいなと真剣に思うのものがあります。

 ただ、いかんせん私はIT系にうとく、

 サイト作成等の作業が困難です・・・。

 そこで、何か今の生活にプラスしてやりたいなぁと思われている

 関東近辺のSEさんがおられましたら、

 一緒に何か立ちあげられないかと考えている次第です。

 そんな上昇志向のあるSEさんをご存知の方でもかまいませんので、

 ご連絡いただければ幸いです♪

◆ちなみに、今私の携帯の中に入っているアイディアの中で、

 自分が面白いのではないかと考えるものを若干挙げると、

  ●○○○○○出会い系(いたって真剣です!)

  ●ヒル○○

  ●○○○○○代行(競合があることに驚きましたが)

  ●○○○を書いてあげる

  ●○○の口コミサイト

  ●○○適性診断

 などです。

 サイトさえできればすぐに実現可能なものから、ちょっと大がかりなものまで、

 興味のある方はご一報くださいな☆

 ご連絡は tirare1979@yahoo.co.jp まで(@を半角@に変えて送ってくださいね!)

◆さて、昨日は「習慣力」というテーマで、

 習慣を変えるにはパワーが必要なことと、

 変えるための1つ目のポイントとして「完璧を求めないこと」をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆ここ数日テーマにしている「習慣(の)力」ですが、

 繰り返し、繰り返し書いているので、もう十分と思われるかたもいることでしょう。

 ですが、現在の自分が身につけている習慣が、

 現時点の自分を作りあげていると言っても過言ではありません。

 つまり、

 ‘もっとお金持ちになりたい’

 と思っていながら、そうなれていないのは習慣ですし、

 ‘もっと人づきあいがうまくなりたい’

 と思っていながら、そうなれていないのも習慣です。

◆現在、億万長者と言われている方々は、仮に全資産を寄付したとしても、

 1年後、2年後にはまた億万長者に戻ると言われています☆

 私は、それをさもありなんと考えています。

 なぜなら、億万長者の習慣が既に身についているからです!

 習慣さえ身につけていれば、生活するだけでもそのようになっていくのです。

 ですから、口を酸っぱくして言うようですが、

 あなたが現時点で満足できていないのであれば、

 現在の習慣を見なおす必要があるのではないでしょうか。

◆さて、昨日の続きですが、習慣を変えるための1つ目のポイントは、

 「最初から完璧を求めないこと」でしたね。

 今までの習慣がそう簡単に、180度変わるということはありません。

 ちなみに、昨日私も帰りに寄りたい場所があったので、

 いつもとは逆方面の電車に乗ろうと思っていたのですが、

 気がついたらいつもと同じ電車で家に向かってました・・・。

 改めて習慣力のすごさを感じました(笑)!

 ・

 余談を挟んでしまいましたが、ほんの少しでも変化できれば、

 それに焦点を当てて、評価してください。

 できない部分よりも、できた部分を見た方が人は伸びますので☆

◆次に第2のポイントとしては、

 【気がついたら即実行すること】

 です。

 これはどういうことかと言えば、

 やろうと決意していたのにもかかわらず、

 ついついやり忘れてしまったとしましょう。

 この場合に、やり忘れたと気付いた時点で、

 即刻とりかかります!

 即刻というところが肝ですね。

 ・

 “靴を揃える”という行為であれば、気がついた時点で玄関まで行き揃えます。

 “1日5分読書”という行為であれば、寝る前でも起きて5分読みます。

 “日記をつける”という行為であれば、何でもかまわないのでとにかく書きます。

 私も出勤前に大急ぎで、ラジオ体操をやったことを覚えています(笑)。

◆忘れてた行為を気がついた時に

 ‘今日は忘れちゃったなぁ・・・明日からやろう!’

 と思うのでは、次の日もまた同じ状態に陥りやすいのです。

 ‘忘れてたなぁ・・・よし、今すぐやろう!’

 と思い立ち、実践した行為は、記憶に定着しやすいのです♪

 ですから、

 【“思い立ったが吉日”精神を取り込む】

 ことが重要です。

◆そして、最後のポイントとしては、

 【目印をつけておくこと】

 です。

 これはどういうことかと言えば、やはりそうは言っても人間の記憶力は弱いもの。

 一度固く決意したことでも、次の日には平気で忘れてしまっていることは、

 珍しい話ではありません。

 そこで、その行為の直前や行為をうながすきっかけとなるものに、

 ハッキリと目印をつけておくと安心です。

◆例えば、私のラジオ体操の習慣の場合、

 朝パソコンを立ち上げている時に体操するのが最も時間効率が良いので、

 パソコンに直接付箋をつけ、

 「朝のラジオ体操!」

 と目に書いておきました。

 ・・・・・さすがに気づきますね(笑)。

 忘れていても、パソコンを立ち上げた時に絶対に目がいくので、

 その時点でポイント2と組み合わせて即実行するようにしました。

 それが何日も続くと、見なくても気がつくようになります!

 このように生活していくと、いつの間にかそれが当たり前となります。

 そこのレベルまで来れば、習慣が変わっているので安心してください。

◆これが私の習慣を変える際のポイントです。

 「最初から完璧を求めない」

 「気がついたら即実行」

 「目印をつける」

 この3つをしっかり守れば、習慣を変えることはそんなに難しくないはずです。

 ただし!!!

 “なぜ、そのように生活を変えたいのか?”

 その目的がしっかりしていないと、やる気が起きないので、

 その部分は明確にしておかなければなりません。

 ‘この習慣を変えたら、こんなことができるんだ!’

 ‘この習慣を変えたら、こんな風になれるんだ!’

 という意識が、ものすごく大切なのです♪

◆今日は、「習慣力」というテーマで、

 習慣を変えるための3つのポイントをお伝えしました。

 少しでも参考になれば幸いです。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

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