« ☆“あいづち”は身を助ける☆ | トップページ | ☆君の心臓の鼓動が聞こえる場所&聴き上手は、話し上手!☆ »

☆聴き上手になれ、かつ、頭の回転を速くする方法☆

女性のためにこんなショップがあったらいいな♪

↑と思ったので、実際に作っちゃいました!

責任者は・・・・・私です。

◆昨日は職場の大学の後輩と、今年1発目の望年会をやってきました。

 うちの職場で千葉大学出身っていうとかなりレアで、

 実は後輩がまだ3人しかいません(泣)。

 しかも、4歳以上離れているので、学年的には全くかぶっていません。

 でも、やっぱり共通項があるのって大きい!

 話をしてても、何のつながりもない後輩よりも親近感がわきます☆

◆昨日のお店は、長時間飲みたい時に選ぶお店。

 【今日のお店:酒・菜おかず 溜池山王店】

 ⇒ http://r.gnavi.co.jp/g311200/?no

 ここの「飲み放題時間無制限!」にはいつも大助かりです(笑)。

 しかも、有名銘柄の焼酎も飲み放題に入っている。

 さらに、料理もけっこう美味しいのがお気に入り。

 けっこう言うことないくらいのお店です。 

 昨日も6時半スタートだったのですが、帰宅は12時ジャスト!

 後半はおぼろげですが、かなり盛り上がった様子。

 私は法学科の出身なのですが、衝撃の事実がわかりました。

 それは、ロースクールに行っても司法試験はやっぱりキツイこと。

 ロースクールに行ったうえで、さらに合格率が20%程度だと聞きました。

 しかもチャンスはたった3回・・・。

 法律家の道を間違っても選択しないでよかったとつくづく痛感しました。

 (合格できる実力をお持ちの方は別ですよ)

◆さて、昨日は「目指せ、コミュニケーション上手!」というテーマで、

 “あいづち”についてお伝えしました。

 皆様も、‘これは使える’というあいづちがありましたら、

 ぜひ教えてください。

 今日も引き続き、お伝えしていきます♪

◆昨日まで、「聞く」を「聴く」にするための、

 具体的なポイントをお伝えしてきました。

 その漢字の成り立ちから、聴く時はアイコンタクトを意識して、

 否定から入らず、適切なあいづちを打つという流れでした。

 今日は3つ目のポイントをお伝えすることにします。

◆3つ目のポイントは、

 【要約】

 です☆

 要約をすることによって、一気に聴き上手への道が開けます。

 具体的に、どのようなことをするのか見ていきましょう☆

◆要約とは、

 「文章などの要点をとりまとめること。また、そのまとめたもの。」

 と辞書には書かれています。

 文章と言ってしまうとイメージがしにくいですが、

 要は相手の言っていることを簡潔にまとめることです。

 たとえば、こんな感じです。

◆友人からこんな話をされたとしましょう。

 「この前、彼氏とディズニーランドに行ったんだけど、

 何かのキャンペーンだったらしく、1人5800円する1日パスポートが、

 2人なら1人4800円だったんだぁ。ラッキーだったなぁ♪」

 あなたはどんな返し方をするでしょうか?

 要約を使うとこんな返し方になります。

 「え~っ、すごいね!1万円でお釣りがきたんだ。」

 これが要約です☆

◆この話のポイントは、「5800円⇒4800円」ということですよね。

 それが自分にきちんと伝わって、理解できていると

 相手に示すことが要約のコツです。 

 今回で言えば、1万円で2人分のチケットが買えたんだねと返すことにより、

 私があなたの話を噛み砕いて、理解していることが伝わりますよね。

 要約は、ただ話を短くするだけでなく、

 話の内容が理解できていることを明確にするとベストです!

◆しかも、この「要約」の作業は相手の話をきちんと聴いて、

 理解できていないとできないですし、また、

 聴いている最中に脳を活発化させなくてはなりません。

 したがって、要約がうまくできると頭の回転が速くなります。

 そして、相手からの信頼も得られるのです。

 さらに、話を簡潔にしてまとめることができるので、

 文書を作成する際にもかなり有効なスキルとなります♪

◆ただし、1つ注意点があります。

 あまりにも話題ごとに相手の話を要約し過ぎると、

 逆に相手に

 ‘自分の話し方が悪いのかなぁ?’

 と思わせてしまうので、やり過ぎには注意です!

 ‘ここぞ!’

 と思ったところで、この要約を出すと話の展開がスムーズになります。

 ぜひ活用してみてくださいね☆

◆今日は、「目指せ、コミュニケーション上手!」というテーマで、

 3つ目のポイントである「要約」についてお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“あいづち”は身を助ける☆ | トップページ | ☆君の心臓の鼓動が聞こえる場所&聴き上手は、話し上手!☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/25860509

この記事へのトラックバック一覧です: ☆聴き上手になれ、かつ、頭の回転を速くする方法☆:

« ☆“あいづち”は身を助ける☆ | トップページ | ☆君の心臓の鼓動が聞こえる場所&聴き上手は、話し上手!☆ »