« ☆リスクを抑えたい時に、まず考えるべきこと☆ | トップページ | ☆災害とリスクは忘れた頃にやってくる☆ »

☆自動販売機のルールを見よ!☆

 クリスマスプレゼント特別企画を用意しました!!!

 今だけの限定企画です☆

 ぜひこのお得な機会にモニターになってみてください↓

女性のためにこんなショップがあったらいいな♪

 ↑と思ったので、実際に作っちゃいました!

 責任者は・・・・・私です。

◆お昼はたまに外に食べに行くのですが、

 ついつい入ってしまうのがラーメン屋さんです。

 昨日も行列に引き寄せられ、つい入ってしまいました☆

 お店の名前は、『赤坂一点張』というお店。

 【今日のお店:赤坂一点張】

 ⇒ http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g544600n.htm

 前に並んでいた人がほとんど味噌ラーメンを頼んでいたので、

 ‘そこが一点張りという店名の由来か!?’

 と思い、味噌ラーメンを注文。

 ただ、醤油も塩をもあるので、全然一点張りじゃなかったです(笑)。

 店内に入り、来たのがこれです↓

081205_12130001

 美味しそう♪

◆早速一口食べてみて、

 ‘んっ・・・・・普通!?’

 別に美味しくないわけではないのですが、

 そこまで並ぶほど美味しいかと言われれば・・・疑問。

 サッポロ一番味噌ラーメンのスープに太面が入った感じ。

 後からHPとか見たら、こだわりの味噌を使っているらしいのですが、

 正直なところ私には美味しさがわかりませんでした。

 コクって何でしょう?

 ただ、

 ‘味噌ラーメンが一押しっていうお店が、東京には少ないのかもなぁ。’

 とは思いましたね。

 1回で十分満喫できたお店でした☆

 でも、外に出たら12時半なのにまだ行列が。

081205_12270001

◆私が個人的によく行く美味しいと思うラーメン屋さんはこんな感じです。

  ●与ろゐ屋・・・浅草で一番美味しいと思うお店(柚子の風味が絶品)

  ●天下一品・・・めちゃくちゃ濃い~スープが最高(あれはポタージュ?)

  ●赤坂ラーメン・・・とんこつベースなのですが、不思議なハマる味

  ●九州じゃんがら・・・とんこつだったらココっす!(飲んだ後も食べられる)

 チェーン店でも、美味しいところは美味しいです☆

 安くて、美味しいラーメン屋さんがあれば、ご紹介ください♪

 ついで書きのようですが、明日は「管理業務主任者」試験を受けてきます!

◆さて、昨日は「自分のリスクは、自らマネジメントしていく」というテーマで、

 「未来のリスクと現在の代償を比較し、クールに判断すること」が

 リスクマネジメントの本質であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から、インフルエンザの予防接種を受けたという出来事を通じて、

 リスクマネジメントをテーマにしてお伝えしています。

 私の中のリスクマネジメントの考え方は、

 「未来のリスク」と「現在支払うべき代償」を比較して、

 クールに判断していくことでした。

 ただ、これがうまくできないのが私達人間です。

 この原因について、ちょっと考えてみました☆

◆私達人間は、ついつい自分の都合のいいように

 物事をとらえる節があります(私は特にあります・・)。

 普通に「未来のリスク」と「現在支払うべき代償」を比較すれば、

 明らかに代償を支払ってもリスクを回避するという選択肢が

 ベストであるにもかかわらず、なぜかそれをしないのです。

 シーソーに「リスク」と「代償」が両端に乗っていて、

 「リスク」の方が重いのに、「代償」の方が下がっているイメージです。

 ‘それって何が原因かなぁ。’

 と思いを巡らせていたところ、いくつか「代償」側の方に、

 プラスして乗っているものがあることに気づきました。

 それは何だと思いますか?

◆私はこのような3つの要素を考えています。

  “目に見えないものには代償を支払いたくない価値観”

  “リスク事項が自分には起きないという先入観”

  “現状維持プログラム”

 おそらくこの3つのいずれか、もしくはその全てが

 「支払うべき代償」側のシーソーに乗っかっているのでしょう。

 だから、「リスク」側に傾くことがなく、

 結果として適切なリスクマネジメントができないのです。

◆まず、1つ目の要素からお伝えしていきます。

 私も保険業界に携わる者として痛切に感じていますが、

 人は「目に見えない商品」には代償を支払いたくないようですね(苦笑)。

 保険に加入しても、来るのは証書っていう紙っぺら1枚ですし。

 ・

 確かに、保険商品は、事故が起こらなければ、

 保険金が支払われることもなく、ただ掛け金を支払っているだけです。

 ですが、ここではめ目に見えないリスクマネジメントができています。

 ・

 ですが、実際に病気等になられて、

 保険が必要になるようなリスクを背負った時には、

 加入を断られるケースが多いです。

 どこの保険会社も危険性の高い方のお引き受けは、

 慎重にならざるをえませんから。

 つまり、

 「保険が必要になってから保険を欲したのでは遅く、

 保険が必要になるであろう状況を事前に予測しておき、代償を支払う姿勢」

 が大切なのです!

◆ちょっと保険は小難しいので、もっとイメージしやすい例を出しますね。

 ・

 夏の終わりに、あなたは何もない田舎道を歩いています。

 1台の自動販売機がありましたが、

 今は喉が渇いていなかったので、そのまま通り過ぎました。

 しかし、それが判断の誤りでした・・・。

 人間は喉が渇きます。

 喉が渇いた後にいくら歩けど歩けど、

 お店はおろか自動販売機も全く見当たりません。

 あなたはその時心の底から思いました。

 ‘あぁ、あの時自動販売機で飲み物を買っておけばよかった・・・。’

 と。

 ・

 また、こんな行動をしている人がいたらあなたはどう思うでしょうか?

 自動販売機の前で必死にボタンを押しています。

 しかし、飲み物が出てこないで怒っているようです。

 話を聞いてみると、お金を入れていないことがわかりました。

 それでは飲み物が出てきませんよと説明したところ、

 「先に飲み物を手に入れて、

 後から飲みたくなって、もし飲んだらお金を払う。」

 という主張をしています☆

 さて、どう思いますか?

 あなたにも思い当たることはありませんか?

◆何を言いたかったのかと言えば、

 【リスクマネジメントには、代価の先払いが必要】

 ということがお伝えしたかったのです。

 長くなりましたので、続きは明日に譲ります。

◆今日は「自分のリスクは、自らマネジメントしていく」というテーマで、

 「リスクマネジメントには、代価の先払いが必要」であることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆リスクを抑えたい時に、まず考えるべきこと☆ | トップページ | ☆災害とリスクは忘れた頃にやってくる☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/25951795

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自動販売機のルールを見よ!☆:

« ☆リスクを抑えたい時に、まず考えるべきこと☆ | トップページ | ☆災害とリスクは忘れた頃にやってくる☆ »