« ☆あなたのセルフイメージは合っていますか?☆ | トップページ | ☆ある日突然ベストセラー作家になれるか!?☆ »

☆セルフイメージは“パーマン”に出てくる・・アレ☆

◆今年の目標は、

 「21年6月30日までに500人、12月31日までに1,000人の方に読者になってもらう!」

 ことです☆

 もし、このブログを読んで少しでも参考になる部分がありましたら、

 友達、知人、同僚、上司、部下、家族、恋人・・・どなたでもかまいませんので、

 あなたが共有したいと感じる方にご紹介いただけないでしょうか?

 あなたの力をお貸しください!

 ご紹介に恥じないブログにしていきますので、よろしくお願いいたします。

◆今、21年度に向けて、予算措置をしています。

 21年度の予算申請が今週中にあるのですが、

 「あぁでもない」「こうでもない」言いながら、予算を見込んでます☆

 予算に関する仕事は今年初めてやるのですが、

 次年度の体制や新しい施策、想定外の要素などを予想しつつ、

 作成していきます。

 幸いにも私の担当は“厚生費”といって、

 いわゆる組織の福利厚生や衛生・健康管理に関する部分なので、

 ミスっても何百万単位だと思われます。

 私の前の席の同僚は人件費を担当しているので、

 何かあれば億単位のミスになってしまうので、ヒヤヒヤものらしいです。

◆規模の大小はあるにせよ、

 予算どりってどこの組織でもやっているんですよね!

 それでも普通の業務に携わっているだけでは、

 なかなかイメージしづらい仕事だと思うので、

 よい経験をさせてもらっているなぁと感じています。

 話によると、この予算の提出後、

 経理担当のチームと予算削減バトルが繰り広げられるらしいです(笑)。

 毎年何割かカットになっているようですが・・・(苦笑)。

 職員の福利厚生の充実のためにバトってきます!

◆さて、昨日は「セルフイメージ向上大作戦」というテーマで、

 自分のセルフイメージについて考えてみることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回のテーマは「セルフイメージ」です。

 みなさんは、ご自身のイメージをどのようにとらえられているでしょうか?

 特に強いイメージは何でしょうか?

 そんなことを想像してみてくださいというところまでお伝えしています。

◆セルフイメージは、十人十色。

 正解はありません。

 人からどう思われていようが、どんなセルフイメージを持っても自由なのです。

 ご自身が特に強くイメージしたことは何でしょうか?

 ちなみに私は、

 「負けず嫌い(ハングリー)」「向上心」「外交的で空気が読める」

 というプラスのイメージがある反面、

 「権力に迎合してしまう」「決断力が弱い」「何でもかじりたがる」

 というマイナスのイメージもあります☆

◆それで、これが現実とどのように結びついているのかと言えば、

 まさにそのものなんですね!

 このイメージ通りの自分ができあがっています。

 例えるならば、

 【セルフイメージは自分の“コピーロボット”】

 だと考えればわかりやすいかもしれません。

 ・

 “コピーロボット”自体がわかりにくいですかねぇ・・・。

 『パーマン』っていう藤子・F・不二雄先生の漫画をご存知でしょうか。

 パーマンの中で、パーマン達が活動する間に

 アリバイを作ってくれるロボットのことです。

 鼻を押すと自分そっくりになる、アレです。

 子供時代には、めちゃくちゃコピーロボットが欲しかった記憶があります(笑)。

 子供ながらに自分の代わりに、

 何をさせたかったのかは定かではありませんが。

 今だったら・・・・・なんて、夢を壊しちゃうのでやめましょう(笑)。

 そんな自分の分身となるコピーロボットが、

 セルフイメージなのではないかと思うわけです☆

◆つまり、

 今の自分が思い描く自分自身がセルフイメージとして現れる。

 【ともに成長していくことができるもう1人の自分】

 がセルフイメージなのです。

 ただ、漫画と大きく1点異なる点があります!

 それは、漫画では自分が変わらないとコピーロボットは変わりませんが、

 現実ではセルフイメージを自分に先行して変化させることができる点です。

 すなわち、

 【自分より先にセルフイメージを進化させる】

 ことができるのです♪

 この部分について、明日に引き続きます。

◆今日は「セルフイメージ向上大作戦」というテーマで、

 セルフイメージは自分のコピーロボットであることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆あなたのセルフイメージは合っていますか?☆ | トップページ | ☆ある日突然ベストセラー作家になれるか!?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

頑張ってますねぇ。

毎日欠かさずに日記を書いて!ネタはどこから持ってくるんですか?(゜_゜)

本当に関心してます。

見習わなきゃ....

はやり何でも地道にこつこつやらなきゃだめなのかしら....

そうよねぇ。

それがどうも苦手な性格で..
どうしたら、地道に頑張れるようになるのかしら?


バカバかしい質問だったかな..!?

投稿: レナ | 2009年1月27日 (火) 19時00分

>レナ様
 コメントありがとうございます。
 久々ですね☆
 お元気でしたか?
 おかげさまで、ブログの更新は日々続いております。
 ネタの出どころですか(笑)?
 そうですねぇ・・・日々の生活の場面場面に注目することと、
 意識してそれを「学び」ととらえることじゃないですかね(固い表現かも?)。
 地道に何かを続けることは、僕は大切だと感じています。
 モットーは『石の上にも三年』なので。
 ただ、そうなるための布石はありました。
 自分の場合は剣道でしたね。
 剣道を幼い頃から続けて、その小さな成功体験が、
 今の自分の“地道に努力できる”というセルフイメージに、
 リンクしているのだと思います。
 (これ明日書こうと思ってましたが)
 何かほんの少しでも、‘継続してよかった、自分にもできるじゃん!’
 と思える成功体験を作ってみてはどうでしょうか?
 少しでも参考になれば幸いです。

投稿: いさお | 2009年1月28日 (水) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/27500144

この記事へのトラックバック一覧です: ☆セルフイメージは“パーマン”に出てくる・・アレ☆:

« ☆あなたのセルフイメージは合っていますか?☆ | トップページ | ☆ある日突然ベストセラー作家になれるか!?☆ »