« ☆運命を変えた人が実践する単純な2つの約束事☆ | トップページ | ☆体は心のマリオネット☆ »

☆“感情”は“言葉”のリトマス試験紙☆

◆今日は1つ私の今年の目標をシェアします!

 このブログは自分と同じように

 “今より少しでも成長したい!”

 と思いいてる方に、ほんのちょっとでも参考になれば幸いだな、

 と思って書き続けています。

 (もちろん、私の備忘録の意味もあります(笑))

 そういった意味では、現在150人くらいの方にリピートして

 読んでいただいていることは、自分の中で非常にありがたく感じています。

 ただ、今まではこのブログについての目標は設定していませんでした。

◆そこで、今年目標を設定しました。

 「21年6月30日までに500人、12月31日までに1,000人の方に読者になってもらう!」

 ことです☆

 そのためには、もっと成長し、もっと充実したコンテンツにしていきます。

 もし、このブログを読んで少しでも参考になる部分がありましたら、

 友達、同僚、上司、部下、家族、恋人・・・どなたでもかまいませんので、

 あなたが成長してほしいと感じる方にご紹介いただけないでしょうか?

 1人でも2人でもかまいません。

 ご紹介に恥じないブログにしていきますので、よろしくお願いいたします。

◆昨年末あたりから、ラジオ体操(アカペラ(笑))を朝の習慣にしていますが、

 お正月に見ていたテレビ番組で、美輪明宏さんがご自身の健康の秘訣を

 公開されているのを拝見しました。

 美輪さんは既に70歳を超えているのに、あの迫力と快活さ。

 その健康の秘訣は、気になるところです。

 美輪さんの健康の秘訣は、やはり体操らしいのですが、

 その体操が“チベット体操”なるもの。

 全くの初耳です☆

◆こんな説明をされていました。

 「手を左右に開いて、右回りで21回、回転するの。

 それで、回り終わったら深呼吸した後、鍛練(おへその下あたり)に力を入れて、

 「エイッ!」って言う声を出して、邪気を外に払うの。」

 体操というよりも、修行に近い感じですね(笑)。

 とりあえず、やってみました。

 ・・・・・これが予想以上にしんどい。

 特に、回転が厳しく、21回転した後はフラフラになっちゃいます。

 週に1回でも実践していこうかと考え中です♪

◆さて、昨日は「言葉・心・体の三角関係」というテーマで、

 困った時には「ありがとう」、イイことがあったら「感謝します」と言えば、

 運命が好転することをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は五日市剛さんの本をきっかけに、

 「ありがとう」と「感謝します」を効果的に使うことによって、

 負の連鎖を断ち切り、良いことが次々に起こっていくことをお伝えしました。

 効果的に使うという部分がわかりにくいかもしれませんが、

 単純にこんな感じで使えばよいのだと思います☆

◆例えば、電車やバスであと少しのところで乗り遅れてしまった。

 その時すぐに(←この“すぐに”がポイントのようです)「ありがとう」と言います。

 ただこれだけです。

 慣れると、

 「ありがとう。だって、その分心にゆとりが持てるから。」

 「ありがとう。これは『急がば回れ』の教えかな。」

 みたいな感じで、理由も勝手にイメージできるようになります。

 また、仕事がうまく成果を出せた際には、

 すぐに「感謝してます」と言います。

 「ありがとう」と同様に、慣れると

 「感謝してます。○○さんの協力(アドバイス)があったからだな。」

 「感謝してます。チームが1つにまとまったからだな。」

 と、自分以外に感謝の心を持てるようになります。

◆余談ですが、成功者はこんな思考を持っているようです。

 【失敗は自分のせい。成功は周りのおかげ。】

 この思考をしているからこそ、周りに感謝できるし、

 周りから応援してもらえるんでしょうね♪

◆ということで、「ありがとう」と「感謝してます」の使い方は、

 何となく理解していただけたかと思います。

 では、昨日の更新でも触れましたが、

 ‘言葉の持つ具体的な何が、自分自身を変化させるのか?’

 という部分についてお伝えしていきます☆

 みなさんは、何だと思いますか?

◆これは、つい最近の学びでやっと自分の腑に落ちました。

 今までは、どうもスピリチュアルな感覚があり、

 具体的に自分を高めていく説明がうまくできませんでした。

 しかし、1つの学びを得ることによって、それが解決しました。

 それが何かと言えば、

 【言葉は「感情影響力」(私の造語です)を、ものすごく持っている】

 ということです。

 すなわち、

 使っている言葉によって、感情が揺り動かされているのです。

 「ありがとう」と言えば、嬉しい気持ちになるし、

 「最悪」と言えば、辛い気持ちになるのです。

 幸せだから笑うんじゃなくて、笑うから幸せになるのと同じ理屈ですかね☆

◆なぜ、言葉は「感情影響力」を持っているのでしょうか?

 それは、言葉が私達の記憶と密接にリンクしているからです。

 つまり、

 感謝の気持ちを持つシチュエーションで、

 何万回、何十万回と私達は「ありがとう」と言っています。

 だから、「ありがとう」と言うことにより感謝の感情が呼び起こされます。

 マイナスの言葉だったら、その逆の現象が起こるのです。

 言葉を変えれば、

 【“感情”は“言葉”のリトマス試験紙】

 のようなものだと言えます。

 プラスの言葉を使えば、リトマス試験紙は「赤」に変わりますし、

 マイナスの言葉を使えば、リトマス試験紙は「青」に変わります。

 だから、プラスの言葉を使うことには意味があるのです!

 今度は体との関係ですが、それは明日に続けます♪

◆今日は、「言葉・心・体の三角関係」というテーマで、

 “感情”は“言葉”のリトマス試験紙のようなものであることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆何かこのブログを読んでくださる方に

 メリットを与えたいなぁと常々考えております。

 そこで、今私が勉強しているのは「不動産」であるため、

 昨年12月に60億円の契約をまとめたメンター的存在の方から

 特別にいただいた優良物件の情報を、

 ブログを読んでくださる方だけのために公開いたします。

 (右の「◎限定優良不動産情報◎」を参照ください→)

 自宅用としても投資目的としても通常のルートでは

 絶対に公開されない超優良物件です!

 都内近辺で6、7万の家賃を払っている方は、圧倒的にお得ですよ。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆運命を変えた人が実践する単純な2つの約束事☆ | トップページ | ☆体は心のマリオネット☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!

毎日ペースメーカー&ガソリン注入に活用させて頂いています!!
毎日ポチッとクリック募金もしてますよ(笑)

今回の「ありがとう」のくだりは今読んでいる

斎藤茂太さん(茂吉さんの息子さん)の
「良い言葉は良い人生を作る」

という本にも載っており、フラッシュバックしたのでコメントさせて頂きました。非常に良い本なので機会があれば是非読んで下さい。

時々コメントさせて頂きます。
ではまた


投稿: アニー | 2009年1月15日 (木) 15時31分

>アニー様
 コメント、ありがとうございます。
 「ガソリン注入」とは、嬉しいお言葉。
 さらにクリックまで・・・。
 心から感謝します☆

 斎藤茂太さんの本は非常にイイですよね!
 私も大好きです。
 「良い言葉は良い人生を作る」
 も買っちゃってました(笑)。
 ただ、これを機にもう1度読み返してみようかなぁとも思ってます。
 何回読んでも‘ハッ’とさせられます、ハイ。

 いつでもコメントくださいな。
 大歓迎です。
 これからもよろしくお願いします!

投稿: いさお | 2009年1月16日 (金) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/27149146

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“感情”は“言葉”のリトマス試験紙☆:

« ☆運命を変えた人が実践する単純な2つの約束事☆ | トップページ | ☆体は心のマリオネット☆ »