« ☆信頼は関係により、加速度的に積み上がる!☆ | トップページ | ☆今すぐに欲しいと思った、だからこそ・・・☆ »

☆就職活動(リクルーター面接)ここがポイント!&人生はフルマラソン☆

◆1年間(2009年度実績)で533名の就活中の学生が読んで、
 
 ・

 「これを知らずして、面接を受けようとしてたなんて危なかった……。

  面接を受けるための軸がやっと見つかりました!」

 ・

 など、多くの感謝の声が寄せられた大好評の

 現役面接官が手作りした【面接対応マニュアル】を、

 今なら「無料」で手に入れることが可能です!

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/haifu

 手作業での送付なので、仕事が忙しくなったら送れなくなる可能性もあります。

 受付が終了する前に、ぜひ手に入れてくださいね☆

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

◆そろそろ22年度の新規採用が始まっているようです。

 私が就職した時代(平成14年)は、氷河期が溶けかかっていた時でしたが、

 それでもリクルーター面接2回と人事部面接2回と最終面接と、

 けっこうな過程を経ての内定獲得でした。

 会社に入ってからもリクルーターを2年連続で行い、

 女性総合職が3名しか入らなかった年に、

 3名とも私がリクルーターをしたという経験もあります。

 (私がリクルーターをした場合、ちょっとしたコツを伝えています(笑))

 そして、現在は人事部内の全般的な庶務に携わっています。

◆この不況の中、再度超氷河期が訪れているようですが、

 学生の方々には、それをチャンスととらえて、

 “自分を採用しないと損をしますよ!”

 くらいの強い意志を持って、就職活動に取り組んでもらいたいですね☆

 以前に、学生向けにリクルーターの質問や面接などについて、

 参考程度に伝えた時がありますので、興味のある方はご覧ください。

 〔☆リクルーター面接で必ず聞くこと〕

 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_275e.html

 〔☆長所の最大の見せ場☆〕

 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_6a44.html

 〔☆リクルーター面接のヒントと自己PRの本質☆〕

 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_a940.html

 〔☆会社で求められる人材の条件☆〕

 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_34e0.html

◆さて、昨日は「信頼」というテーマで、

 信頼は関係により、加速度的に積み上がることをお伝えしました。

 あなたはどれくらい周りを信頼できていますか?

 そして、周りからどれくらい信頼されていますか?

 それでは今日は、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆何か目標を設定した時に、

 「いつ、それを達成したいですか?」

 と聞かれて、明確な答えを持っておく必要があります。

 そして、それはできることならば、なるべく早く達成したいと思うはずです☆

 その方が、達成した後の時間が長いですから、当たり前ですよね。

◆しかし、だからといって、それを達成するための方法を省みず、

 ‘とにかく何でもいいから短期で達成するんだぁ!’

 という考え方にとらわれ過ぎてしまうと、

 かえってよくない方向に進むような気がしています。

 今日からそんなことをテーマにしてお伝えしていきます。

◆例えば、

 ‘今日はこれをやろう!’ とか

 ‘明日までにここまで終わらせよう!’ くらいの

 短期間であれば、あらかじめ手段や方法の幅が限られていますし、

 本人にも明確なビジョンがあるため、早く達成するにこしたことはありません☆

◆ただ、この期間が1年、5年、10年・・・はたまた人生全体ということになれば、

 早く達成できれば何でもありかと言われれば、

 そんなことはないだろうと思うわけです。

 もちろん、“スピード”の重要性はある程度把握しているつもりですが。

◆例えば、

 これからフルマラソンを走らなければいけないという状況で、

 スタートから100m走のような全力疾走をしていたのでは、

 とてもじゃありませんが、フルマラソンは走れません。

 学生の頃のマラソンでは、最初だけトップに立つことを目標にしている

 クラスのお調子者的存在もいましたけどね(苦笑)。

 その多くが、ゴールの頃には歩くよりも遅いスピードになってましたっけ。

 フルマラソンを完走するためには、

 自分の体力(能力)と走るペースとのバランスがポイントです。

 一定のスピードを維持していくのが結果的に好タイムにつながります☆

◆‘そんなのは当たり前じゃないか!’

 と思われる方も中にはいることでしょう。

 しかし、「収入」や「恋人」や「仕事」などに関しては、

 短距離走をしていませんか?

 目先の数万円にとらわれることはありませんか?

 焦って付き合い始めてしまうことはありませんか?

 内定をもらった会社に、すぐに決めてしまっていませんか?

◆ここで1つ質問をします。

 ・

 「あなたの人生は短距離走ですか、フルマラソンですか?」

 ・

 私の答えは後者です☆

 【人生は自分の現状を把握した上で好タイムを狙っていくフルマラソン】

 であると考えています。

 そうすると、物事の見方が多少変わるかもしれませんね。

◆今日は、「長期的な視点を持つ」というテーマで、

 人生はフルマラソンであることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆何かこのブログを読んでくださる方に

 メリットを与えたいなぁと常々考えております。

 そこで、今私が勉強しているのは「不動産」であるため、

 昨年12月に60億円の契約をまとめたメンター的存在の方から

 特別にいただいた優良物件の情報を、

 ブログを読んでくださる方だけのために公開いたします。

 (右の「◎限定優良不動産情報◎」を参照ください→)

 自宅用としても投資目的としても通常のルートでは

 絶対に公開されない超優良物件です!

 都内で6、7万の家賃を払っている方は、圧倒的にお得ですよ。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

◆1年間(2009年度実績)で533名の就活中の学生が読んで、
 
 ・

 「これを知らずして、面接を受けようとしてたなんて危なかった……。

  面接を受けるための軸がやっと見つかりました!」

 ・

 など、多くの感謝の声が寄せられた大好評の

 現役面接官が手作りした【面接対応マニュアル】を、

 今なら「無料」で手に入れることが可能です!

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/haifu

 手作業での送付なので、仕事が忙しくなったら送れなくなる可能性もあります。

 受付が終了する前に、ぜひ手に入れてくださいね☆

|

« ☆信頼は関係により、加速度的に積み上がる!☆ | トップページ | ☆今すぐに欲しいと思った、だからこそ・・・☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・・・お疲れ様です。  1/9書き:修善寺の温泉地:【新井旅館への通勤が厳しいが!?】。第一期ニート時代でしたが早速、由緒ある新井旅館に内定しましたが、通勤メチャ厳しい!【サラリーマン編】 、面白い画像も存分に楽しんで見て下さい。コメント等いただけたら幸いです。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。

投稿: 智太郎 | 2009年1月11日 (日) 08時05分

>智太郎様
 コメント、ありがとうございます。
 貴重な経験をたくさんされているようですね。
 様々な経験をされた方が人は成長しますからね!
 また、いつでも遊びに来てください☆

投稿: いさお | 2009年1月14日 (水) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/27013592

この記事へのトラックバック一覧です: ☆就職活動(リクルーター面接)ここがポイント!&人生はフルマラソン☆:

« ☆信頼は関係により、加速度的に積み上がる!☆ | トップページ | ☆今すぐに欲しいと思った、だからこそ・・・☆ »