« ☆“信頼”とは、かくも崩れやすきものなり☆ | トップページ | ☆就職活動(リクルーター面接)ここがポイント!&人生はフルマラソン☆ »

☆信頼は関係により、加速度的に積み上がる!☆

 ぜひモニターになってみてください↓

 お試し好きな女性のためにこんなショップがあったらいいな♪

 ↑と思ったので、実際に作っちゃいました!

 責任者は・・・・・私です。

◆昨日は以前に交流会で知りあった西ノ原常郎さんと、

 浅草まで出てきていただいてお話をしました。

 【今日のお店:隠居邸 浅草駅前店】

 ⇒ http://www.inkyotei.jp/

 初めて入ったお店でしたが、料理もお酒も美味しく、

 雰囲気もよいため、ついつい飲み過ぎてしまいました。

◆西ノ原さんは、大学を卒業後、広告代理店に就職されます。

 その会社を退職後、1年間ニュージーランドで語学の勉強をされ、

 帰国後、コンサルタント会社に就職され、

 九州を中心に外食産業のコンサルタントをされてきた方です。

 昨年末で、その会社を退職され、

 現在は独立に向けての準備期間とのこと。

 今度世界一周旅行に行かれるそうです(うらやましい・・)。

 辞める際には、社長へのお誘いもあるなど、

 お会いしたのが2回目ではありますが、

 優秀な人物像がひしひしと感じられる方です☆

◆西ノ原さんは1日に本を3~5冊読まれる読書家。

 話をしていても気づかされる点が多々ありました。

 特に

 “0から1へ進むことの重要性”

 “感情をニュートラルにしておく”

 “自分の感情が振り切れた時の、経験を最大限に活かす”

 という部分は、非常に刺激になりました。

 おかげで5時間という時間があっという間でした。

 日本酒が空くのも早かったですけど(笑)。

 西ノ原さんとは、今週末のセミナーにも一緒に参加する予定です。

 今後ともよろしくお願いいたします。

◆さて、昨日は「信頼」というテーマで、

 築きあげた信頼を崩さないためには、

 『親しき仲にも礼儀あり』の実践が必要であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日信頼が崩壊しないための心がまえをお伝えしましたが、

 その部分について多少補足させてください。

 なぜ、『親しき仲にも礼儀あり』の実践が解決方法だったかといえば、

 その人の起爆スイッチは、その人自身にしかわからないからです。

◆例えば、私自身もブログで「時間を守らない」というのがスイッチであると

 明かしているからこそ、それがスイッチだと周りに認識してもらえますが、

 普通に生活している分にはまずわからないと思います。

 人によって、

 言葉づかいであったり、金銭の貸し借りであったり、挨拶であったり・・・と

 何がスイッチを押すことにになるのか想像できないのです☆

 そこで、親しい仲であったとしても、その仲におごらず、

 最低限の礼節は重んじる必要があるということをお伝えしたかったわけです。

 少しは伝わりましたかねぇ?

◆と、昨日の補足が終わったところで、今日お伝えしたい部分は、

 信頼は独りよがりに積み上げるよりも、協力して積み上げることで、

 築きあげるスピードが増すことをお伝えしたいと思います。

 今日でこのテーマは一区切りとしますね♪

◆「信頼」を築く過程はピラミッドを建造する過程と同じであることは、

 既にお伝えしているとおりですが、この建造は1人でやる必要はありません。

 2人で協力してやるにこしたことはありません。

 1人では重い石材であっても、両端を2人で持つことによって、

 めちゃくちゃ簡単に運べるようになるのです。

 引っ越しの仕事をされたことのある方であればわかるはずです(少ないか)。

 私も以前に、短期で引っ越しのアルバイトをした際に、

 1人で洗濯機を運んだのですが、腰が抜けそうになりましたから・・(苦笑)。

 重いものは無理に1人で運ばず、2人で協力した方が、

 結果として効率的な作業ができる良い例ですね☆

 ピラミッドの建造にも1人よりも、2人の方が圧倒的に早いはずなのです!

◆少し脇道にそれてしまいましたが、何を言いたいのかと言えば、

 信頼は相手があって初めて成り立つものです。

 (自分が自分を信頼する“自信”はココでは例外とします)

 とするならば、一方的に

 「信頼してください、信頼してください。」

 とお願いをするのではなく、

 「私はあなたを信頼します。」

 と相手を信頼するところからスタートするべきなのです☆

◆人には“承認の欲求”というものがあり、

 他人に認められたい、信頼されたい、ほめられたいという内なる欲があります。

 したがって、信頼して嫌な気がする人はいないはずです。

 相手を信頼し、そしてその結果相手から信頼してもらえる・・・

 これが【信頼関係】と言われるものですよね。

 すなわち、

 【信頼は単独ではなく、関係となることにより、

              その積み上げスピードが加速する】

 と言えるのではないでしょうか。

 ・

 大変な時代になってきました(良い意味でも、悪い意味でも)。

 こんな時代からこそ、多くの方と強固な信頼関係を築いていきたいものですね。

 少しでも参考にしていただければ幸いです♪

◆今日は「信頼」というテーマで、

 信頼は関係により、加速度的に積み上がることをお伝えしました。

 明日はまた新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆何かこのブログを読んでくださる方に

 メリットを与えたいなぁと常々考えております。

 そこで、今私が勉強しているのは「不動産」であるため、

 昨年12月に60億円の契約をまとめたメンター的存在の方から

 特別にいただいた優良物件の情報を、

 ブログを読んでくださる方だけのために公開いたします。

 (右の「◎限定優良不動産情報◎」を参照ください→)

 自宅用としても投資目的としても通常のルートでは

 絶対に公開されない超優良物件です!

 都内で6、7万の家賃を払っている方は、圧倒的にお得ですよ。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味を伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“信頼”とは、かくも崩れやすきものなり☆ | トップページ | ☆就職活動(リクルーター面接)ここがポイント!&人生はフルマラソン☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

異業種交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/26984053

この記事へのトラックバック一覧です: ☆信頼は関係により、加速度的に積み上がる!☆:

« ☆“信頼”とは、かくも崩れやすきものなり☆ | トップページ | ☆就職活動(リクルーター面接)ここがポイント!&人生はフルマラソン☆ »