« ☆確定申告って難しくないじゃん!☆ | トップページ | ☆楽しみなデートに限って雨が降る理由とは?☆ »

☆確定申告は会社にバレないのか?☆

◆今年の目標は、

 「21年6月30日までに500人、12月31日までに1,000人の方に読者になってもらう!」

 ことです☆

 もし、このブログを読んで少しでも参考になる部分がありましたら、

 友達、知人、同僚、上司、部下、家族、恋人・・・どなたでもかまいませんので、

 あなたが共有したいと感じる方にご紹介いただけないでしょうか?

 あなたの力をお貸しください!

 ご紹介に恥じないブログにしていきますので、よろしくお願いいたします。

◆先日、いつものように(!?)不動産部門のメンターであるHさんから

 お誘いがあり、御馳走になっていました。

 Hさん、いつも本当にありがとうございます。

 【今日のお店:銀座アスター 金町店】

 ⇒ http://www.ginza-aster.co.jp/store/kanamachi/index.php

 ここの餃子はすげ~美味いです☆

 なんて、餃子の味を品評している場合ではありません(苦笑)。

 そこで、以前からすごく会いたかった方にお会いすることができました。

 中村聖さんという方です。

◆中村さんはHさんとすごく親しくされている方で、

 私とそんなに年齢が変わらないのにもかかわらず、

 ビジネスの超第一線でご活躍されている方。

 詳しくは、中村さんのブログのプロフィールをご覧になってください!

 ⇒ http://blog.konzern.co.jp/

 各種メディアへの出演や雑誌掲載履歴がそのすごさを物語っています。

 広告から不動産、エンターテイメントやコンサルタント・・・

 本当に恐ろしく守備範囲の広い方です。

◆オーナーとして、そして夢を追いかける者として、

 中村さんにお会いして、お話をしてみたいと思っていたのですが、

 この度お会いして、しかも約2時間も色々とお話を聞くことができました。

 感想としては、

 ‘いや~・・・考えが洗練されてる!

  二手三手先を読んで動かれてるんだなぁ。’

 というのが率直な私の感想です。

 特に印象深かった言葉は、

 「仕事で稼ぐのは当たり前。」

 「ゴールは変化している。中期の目標はあるけど、ゴールはあえて決めていない。

  ゴールをハッキリ決めてしまったら、それ以上のことができなくなる。」

 「事業って、“失敗”にいかに対処していくかってことになるのかも。」

 「‘こうしたら面白いんじゃないか’ってことをテストし続けてるんだ。」

 「やることには目的がある。目的がないとやらないね。」

 という経験から導かれる至極の言葉でした☆

 私の夢にも共感していただいた部分があるようで、大変嬉しく思います。

 Hさん、中村さんをご紹介いただき、ありがとうございました。

 中村さん、今後ともよろしくお願いいたします♪

◆さて、昨日は「確定申告」というテーマで、

 確定申告をするメリットについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆「確定申告」というテーマも、いよいよ終盤戦ですね。

 私も昨日で下準備は整いましたので、

 あとは2月16日から始まる確定申告本番でやってみるだけですね。

 税理士の先生も言われてました。

 「確定申告は、書類を揃える段階で80%は終わりです。

 基本的に後はその数字を転記していくだけですから。」

 と。

 確かに、手引書を読んでもその通りだなと感じましたね☆

◆ということで、私のやらない理由の

 “面倒くさい”

 という理由も、書類をそろえれば8割終わるのであれば、

 そんなに面倒ではないということでクリアーされました。

 これくらいの作業で、税金が還付されるのであれば時給はそれなりです(笑)。

◆しかしっ!!

 私にとって、最後の最後まで心配なことがありました。

 それは、

 「勤務先に、他の所得があるのがバレちゃうのではないか・・?」

 ということでした。

 コレって、絶対にサラリーマンであれば気になりますよね。

 特に、今の私の場合、職員の給与を管理している部署なので、

 そんなことがわかってしまうと、嫌な空気になる可能性がアリアリと見えます。

 そこで、この部分について確認してみました♪

◆結論から言うと、

 “大丈夫!

 確定申告しても、勤務先にわかってしまうことはありません!!”

 ただし、これには1つ条件があります。

 「住民税の納付を“普通徴収”にすること」

 です。

◆確定申告書には、住民税の納付方法のチェックをする欄があり、

  ◎特別徴収(勤務先から支払う)

  ◎普通徴収(自分で支払う)

 の2種類からどちらかを選択します。

 この際に“普通徴収”を選択すれば、勤務先にわかることはありません☆

 “特別徴収”を選んでしまうと、勤務先に書類等の連絡がいく可能性があるので、

 お薦めできません!

 ここだけに注意すれば、

 確定申告によって勤務先にバレるリスクを限りなく低くできますね。

◆これで、全ての疑問事項や不安事項が解決されました。

 不動産取得元年ということもあり、

 「絶対に確定申告した方がいいよ。」

 と言われていた意味が、やっと(笑)わかりました。

 必要書類もそろえたので、郵送で確定申告してみます。

 また、結果は追々報告しますね!

 医療費控除等、確定申告した方が有利になるという方は、

 億劫がらずに、ぜひチャレンジしてみましょう♪

◆今日は「確定申告」というテーマで、

 確定申告しても勤務先にわからない方法をお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りとさせていただきます。

 “確定申告”って、やっぱりちょっと難しいイメージだったでしょうか(笑)?

 明日からは、また新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 [確定申告] ブログ村キーワード

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆確定申告って難しくないじゃん!☆ | トップページ | ☆楽しみなデートに限って雨が降る理由とは?☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

出会い」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/27726039

この記事へのトラックバック一覧です: ☆確定申告は会社にバレないのか?☆:

« ☆確定申告って難しくないじゃん!☆ | トップページ | ☆楽しみなデートに限って雨が降る理由とは?☆ »