« ☆思わぬところに運命の出会いが!☆ | トップページ | ☆潜在的出会い力に気付いていますか?☆ »

☆キャンプファイヤーと雪だるまの共通項を探せ!☆

◆今年の目標は、

 「21年6月30日までに500人、12月31日までに1,000人の方に読者になってもらう!」

 ことです☆

 もし、このブログを読んで少しでも参考になる部分がありましたら、

 友達、知人、同僚、上司、部下、家族、恋人・・・どなたでもかまいませんので、

 あなたが共有したいと感じる方にご紹介ください。

 ご紹介に恥じないブログにしていきますので、よろしくお願いいたします。

◆昨日は、「衛生管理者支援講習会」というイベントが

 三田労働基準監督署(いわゆる労基署と言われるところ)で行われたので、

 それに参加をしてきました。

 ↓会場はこんな感じです。

090219_13260001

 そんなに広くない部屋に120名が入ったらしく、

 役所には似つかないような熱気がありました(苦笑)。

 ↓使ったかどうかすらわからない資料をたくさんもらいました☆

090219_13330001

◆残念ながら、労基署の方の話は睡魔との格闘をせざるをえなかったのですが、

 沖電器さんの衛生管理部門の課長さん(女性でした)の、

 事例報告はものすごくためになりました!!

 衛生管理体制については、完全に

 “井の中の蛙”

 状態でした、うちの組織は。

◆衛生管理ってお金をかけづらい部門であるため、

 なかなか積極的な取り組みができず、

 最低限のことをどこの企業もこなしているものだと思っていました。

 ところが、昨日の報告を聞くと、社内にプロジェクトを立ち上げて、

 “野菜配布キャンペーン”“ウォーキングコンテスト”“禁煙応援プログラム”など、

 自社での個別取り組みが素晴らしい!

 目から鱗が落ちる思いでした。

 今日は1日外勤であるため報告書を書けませんが、

 来週はきっちり報告書を書いて、上に見てもらおうと考えています。

 やはり、何事も“意識次第”ですね♪

◆さて、昨日は「出会い」をテーマに、

 運命の出会いは思わぬところに隠れていることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は“運命の出会い”というのは、

 「私が運命の出会いです。」

 なんて大手を振ってやって来てくれるわけではなく、

 気がつかないとみすみす見逃してしまうような

 思わぬところに存在していることをお伝えしました☆

 皆さんにもそんな経験があるのではないでしょうか?

 今日もテーマは変えませんよ。

 ですが、少し別角度から切れ込んでみましょう!

◆なぞなぞ・・・というわけではありませんが、

 少し考えてみてください。

 ・

 「キャンプファイヤーと雪だるまの共通項を探してください」

 ・

 季節的にも真逆のようなイメージもありますが(笑)、

 この2つには共通項があるのです。

 さぁ、何だと思いますか?

 ヒントは、“作り方”ですかね。

◆いつもだと問題を出して終わるので、

 〔今日はここまで、明日に譲ります〕・・・

 なんてことをすると、さすがに今日の更新を見ていただいた方に

 申し訳がたたないので、サクッと答えを出しちゃいますね。

 この2つの共通項は、

 【小さなものを(育てて)大きくしていく】

 という共通項があります。

◆キャンプファイヤーをした時のことを思い浮かべてください。

 マイム、マイム、マイム、マイム~♪

 う~ん、いいですね、キャンプファイヤーしたくなってきました(笑)。

 ・

 キャンプファイヤーは木を交互に組んでいって、

 その中心に火を点けるのですが、太い木にいきなり火を点けるでしょうか?

 いきなり太い木に火を点けようとしても、なかなか点きません。

 チャッカマンがもったいないですね。

 そうではなく、最初は新聞紙や小枝に火を点けて、

 その火を大きくしながら、太い木にも着火していくという手順になります。

 最初は今にも消えそうな小さな火なのですが、

 徐々に育てていくことによって組んだ木を飲みこんでいく大きな火となります☆

 なんとなくイメージできましたか?

◆次に雪だるまの作り方を思い浮かべてください。

 雪やこんこん、あられやこんこん~♪

 う~ん、いいですね、雪合戦したくなってきました(笑)。

 ・

 雪だるまは、最初に核となる小さな雪の固まりを作って、

 その固まりを雪の上で転がしながら作っていきます。

 誰もが1度は作ったことがあるのではないでしょうか。

 最初は小さい固まりなのですが、

 転がして育てていくうちに、ビックリするくらい大きな固まりとなります。

 あの原理って子供の時は驚異的に感じたものです。

 大きくなった固まりを上下に2つくっつけると雪だるまの出来上がりですね。

 イメージできましたか?

◆両者の共通項は、

 【小さなものを(育てて)大きくしていく】

 ことなのです。

 実はこれって、「出会い」も同じ理屈なのです。

◆出会った当初は、お互いが何者かもわからないですし、

 連絡を途絶えさせようと思えば、いつでも疎遠にすることは可能です。

 新幹線や飛行機で横に座った人や道を聞かれた人など、

 確かに出会っていますし、会話をすることがあったとしても、

 すぐに疎遠になってしまうことがほとんどですよね☆

◆しかし、そのような今にもプツッて切れてしまうような

 “小さな出会い”

 なくして、運命を変えるような

 “大きな出会い”

 が来ることはありません。

 いかにその“小さな出会い”を育てて、

 “大きな出会い”につなげるかということが非常に重要なのです!

◆そのために守るべきポイントは1つだけです。

 【“小さな出会い”を大切にすること】

 です。

 「一期一会」、「一つの何気ない出会いが一生を左右する」など、

 自分がしっくりくる“小さな出会い”を大切にできるフレーズを探して、

 常にそれを意識しておくことです。

 もしかしたら、今日何気なくあなたの隣に座ったその人が、

 “運命の出会い”を運んで来てくれるかもしれませんよ!

 出会いを大切にできる人に、

 良い出会いはやってくると私は確信しています。

 今日から早速意識してみませんか?

◆今日は「出会い」というテーマで、

 小さな出会いを大切にすることが

 良い出会いに巡りあうための秘訣であることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆思わぬところに運命の出会いが!☆ | トップページ | ☆潜在的出会い力に気付いていますか?☆ »

出会い」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/28229220

この記事へのトラックバック一覧です: ☆キャンプファイヤーと雪だるまの共通項を探せ!☆:

« ☆思わぬところに運命の出会いが!☆ | トップページ | ☆潜在的出会い力に気付いていますか?☆ »