« ☆キャンプファイヤーと雪だるまの共通項を探せ!☆ | トップページ | ☆最も多く人と出会っている人とは?☆ »

☆潜在的出会い力に気付いていますか?☆

◆≪提案≫

 ‘小学生に対しお金の教育をしたい’

 と考えています☆

 小学校の先生、PTAの方々、塾を経営されている方など、

 そのような場所の提供にご協力いただける方がいればご一報ください。

 もちろん、無料で講師をさせていただきます!

◆昨日は、貴重な経験をしてきました。

 私は人事部門に携わっていますが、採用チームではありません。

 ですから、直接的な採用面接はしたことがありませんでした。

 しかし昨日、新卒採用というわけではありませんが、

 派遣職員から嘱託職員への登用面接の面接官を経験しました☆

◆面接会場の雰囲気は独特なものがありますね、

 ↓私から見ると、こんな感じです。

090220_15230001

 そりゃ緊張しますよね(苦笑)。

 この面接で合格しないと、派遣契約が満了し、

 契約が切れちゃうわけですからね・・。

◆基本的な質問は、一緒に面接をした採用チームの方が聞いたのですが、

 私が絶対に欠かさず聞いた質問は以下の2つ。

  「自分は運がいい方だと思うか?」

  「組織をより良いものにしていくために、個人として貢献できることは何か?」

 色々な回答がありましたね。

 1番目の質問については、「運がイイ!」と即答できた人の評価を上げました。

 なぜか?

 それは運のよしあしは誰が決めるものでもありません。

 人生では良いことも悪いこともそれなりに起きるからです。

 それを含めて、自分のことを運がイイとポジティブにとらえらる人は、

 今後も前向きに仕事に取り組んでいけると思うからです。

 運が悪いと思う方は、今後も人生に不満を抱えたまま過ごし、

 周りのせいにしていくことが予想されます。

◆2番目の質問については、答え方は無限にあると思いますが、

 見たポイントは“自分事”として回答できているかどうか。

 自分も組織の一員として、改善・効率化する意識があるかないかで、

 長い目で見たその人のもたらす成果が変わってくると感じたからです。

 ‘自分には何ができるか?’

 ‘自分だったらどう対応するか?’

 そんな風に考えている方は今後伸びる可能性が非常に高いです!

 ということで、私自身もすごく良い経験をさせていただきました。

 それにしても・・・・世の中にはホントに色々な方がいますね(笑)♪

◆さて、昨日は「出会い」というテーマで、

 小さな出会いを大切にすることが、

 良い出会いに巡りあうための秘訣であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、ちょっとした小さな出会いを大切に育てて温めていくと、

 人生を変えるような“運命の出会い”につながる可能性があること。

 逆に言うと、小さな出会いを大切にしないと、

 すごく大きな出会いを見逃しかねないということをお伝えしました☆

 今日は、

 「ピンポイントで出会いたい人に出会えるコツ」

 をお伝えしていきます。

◆“出会い”はできることならば、自分が

 ‘こんな人と出会ってみたい’

 ‘こんな人を必要としている’

 と思える人に出会いたいものですよね。

 ですが、出会いを偶然だととらえてしまうと、

 そんな風に都合よく出会いがあるわけないと考えてしまいがちです。

 しかし、そのように考えて受身に過ごしていくよりも、

 もっと高確率で出会いたい人に出会えるコツがあります☆

 めちゃくちゃシンプルなことなのですが、どんなことだと思いますか?

◆答えは、

 【「会いたい」と言ってみること】

 です!

 ・・・・あれっ、信じてもらえないでしょうか(笑)?

 まぁ、少しだまされたと思って先を読み進めてみてくださいな。

 これはコツですから。

 かなり確率は上がると思いますよ♪

◆例えば、あなたが経営者に会いたいと思っているとしましょう。

 ここで1点注意していただきたいのは、

 鏡に向かってひたすら

 「経営者に会いたい。経営者に会いたい。」

 と呪文のように念じていても、なかなか出会いはありません。

 もちろん、潜在意識に落とし込んだり、

 目標を明確化することにはかなりの意味があると思います。

 しかし、実際の出会いのコツとしてはまだパワー不足です。

 言う対象が間違っているのです!

◆言う対象は誰でしょうか?

 わかりますか??

 ・

 言う対象は、

 “あなたの周りにいる方々”

 です。

 どんな方でもかまいません。

 あなたの身近な存在の方々に、伝えてみるのです☆

◆「いやぁ、最近さ、自分で会社を経営している人って、

  どんな考え方をしてるのかすごく知りたいと思ってるんだよね!

  だって、自分の考え方とどんな差があるのか気になるんだ。

  不況だし、自分に力をつけていかなきゃいけない世の中だから、

  自分自身を磨いて、もっと成長したいと強く感じるんだよね。

  もし、知りあいに経営者や経営者を知っている人がいたら、

  紹介してくれない?」

 とストレートに言ってみます。

 あなたはどう感じるでしょうか?

 仮にあなたの身近な人がこのようにあなたに言ってきて、

 あなたが優秀な経営者の知り合いがいるとしたら、

 どのような行動をするでしょうか?

 私だったら、

 「じゃぁ、私の知りあいに経営者の方がいるから、機会があれば紹介するよ。」

 と提案すると思います。

 身近であればあるほど、協力したくなりますよね☆

◆‘自分には、そんな人脈はない・・・’

 と思う方もいるかもしれません。

 ですが、あなたには30人の身近な方がいるとしましょう。

 その中にいなくてもその30人に同じように30人の身近な方がいるとすれば、

 30×30=900人があなたの紹介者候補になるわけです。

 どうです、可能性がないわけではないなと思いませんか?

 これを【潜在的出会い力】と言います(というか名づけました(笑))。

 潜在的出会い力に気付いていますか??

◆“あなたがどんな人に会いたいのか”

 いくら仲がよくても周りの方は知ることができません。

 たとえMr.マリックさんでもおそらく無理でしょう(笑)。

 ここは1つ会いたい人がいれば、

 「○○○さんに会いたい!」

 とストレートに多くの方に言ってみましょう。

 ピンポイントで出会える可能性は、決して低くないはずですよ!

◆今日は「出会い」というテーマで、

 ピンポイントで会いたい人に出会うコツをお伝えしました。

 それでは明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆キャンプファイヤーと雪だるまの共通項を探せ!☆ | トップページ | ☆最も多く人と出会っている人とは?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

求人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/28256920

この記事へのトラックバック一覧です: ☆潜在的出会い力に気付いていますか?☆:

« ☆キャンプファイヤーと雪だるまの共通項を探せ!☆ | トップページ | ☆最も多く人と出会っている人とは?☆ »