« ☆最も多く人と出会っている人とは?☆ | トップページ | ☆“インフレ”はどうして起こるのか?(背景解説)☆ »

☆今さら聞けない経済のしくみ その1☆

◆正直な告白をしますが、私はホームページを作ったりする

 ITの知識が非常に乏しいです(苦笑)。

 そのような知識に長けている向上心のある方が

 関東にいらっしゃいませんでしょうか?

 自薦・他薦問いません。

 もし、いらっしゃればぜひご一報ください☆

◆待ち望んでいた・・・・・

 演劇集団キャラメルボックスのDVDが届きました!

 ⇒ http://www.caramelbox.com/

 今回届いた作品は、

 『SKIP』

 『我が名は虹』

 『ブラックフラッグブルーズ』

 『TRUTH』

 『ヒトミ 2004』

 です。

 早速週末を使って2作品見てしまいました。

 すっごくストレス解消になるんですよね、観劇は☆

◆今回購入した作品の中で、

 『SKIP』は、私の大好きな作家である北村薫さんが原作を書かれていて、

 とても興味のある作品です。

 なかなか舞台化が難しいと言われる北村さんの作品ですが、

 キャラメルボックスでどのように演出されているのか楽しみです♪

◆さらに、

 『TRUTH』は、私がキャラメルボックスと出会った作品です。

 そう、あれは大学3年生の時のサークルの部室でした。

 ふとドラマチームの友達がビデオで見ていた時に、

 流れていた作品が『TRUTH』の初演でした。

 おそらく再々演くらいになるのでしょうか。

 私がキャラメルボックスの中で、最も好きな作品なので、

 今回も期待しています。

 自分が本当に好きなものに費やすお金は“生き金”だと思います。

 だって・・・買えなくて後悔する自分だとモチベーション下がりますからね(笑)。

 ってことで、高いモチベーションを保ったまま、今週に突入です!

◆さて、昨日は「出会い」というテーマで、

 多くの人に出会いたければ、

 多くの人が出会いたい存在となるのが近道であることをお伝えしました。

 「出会い」のテーマはけっこう長く書いてしまいました。

 少しでも参考にしていただければ幸いです。

 それでは今日から、また新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆一昨日、参加してきた不動産投資セミナーでは、

 その基本的な背景となる日本経済のしくみも、

 わかりやすく、具体的に説明されていました☆

 経済のしくみって、学生時代ならまだしも、

 社会人になってからは聞くに聞けないというか、

 ‘そんなことも知らないのか!?’

 と驚かれたくないというか(笑)、

 知ってるようで知らないことが多々あるわけです(恥ずかしながら)。

◆それで、もしかしたら私と同じように、

 最低限の経済のしくみくらいは知っておきたいんだけど、

 なかなか知るきっかけのない方もいるのではないかと思い、

 今回は「経済」というテーマを設定しようと思い立ちました。

 しかし、数字が苦手で法学科に進んだ私にとっては

 完全アウェイのテーマです(笑)。

 経済のことに詳しい方からすれば、まさに『釈迦に説法』状態の

 更新内容となってしまいますが、私のような未熟な社会人も

 きっといらっしゃるであろうことを踏まえ、ご了承ください♪

◆今の日本の経済状況ってご存知ですか?

 経済状況っていうと難しく考えがちですが、

 要は

 “いくら収入があって、いくら支出があって、いくら借金があるのか”

 ってな感じのことです。

 想像つきますか?

◆ザックリで想像してくださいね。

 収入として税金で約50兆円、国債の発行が約30兆円としましょう。

 支出として一般支出約50兆円、年金支出約30兆円としましょう。

 (本当は特別会計やら色々あると思いますが、シンプルな前提とします)

 そして、今国の借金は約800兆円あります。

 800兆円!!です・・・。

 国民1人当たり、赤ちゃんからお年寄りまで

 約600万円の借金がある計算となります☆

 私達は600万円の借金を背負ってるんですよ。

 状況だけを見ると、かなりまずいですよね。

 末期です・・・(苦笑)。

 だって、普通の一家庭として考えると、こんな風になります。

◆お父さんの収入が50万円です。

 家族を養っていくのに80万円かかります。

 その費用を捻出するのに、毎年30万円の借金を重ねています。

 そして、借金のトータルが800万円になってしまいました。

 ・・・末期じゃないですか?

 これ、一家庭の状況に置き換えると、

 とっくに自己破産状態ですよね。

 完全に支出がオーバーしてますもん。

 首が回りません。

◆正直なところ、実感がわかないかもしれません。

 でも、もし自分がこの状況だったらと想像すると、

 かなり深刻にまずいことがわかりますよね。

 国だからもってるんです・・・今は(汗)。

 そうは思いませんか??

◆では、この苦しい財政状況の中、

 日本はこの先どのようなシナリオを描いていくでしょうか?

 明日はその部分をお伝えしていこうと考えています。

◆今日は、「今さら聞けない経済のしくみ」というテーマで、

 現在の日本の経済状況についてお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆最も多く人と出会っている人とは?☆ | トップページ | ☆“インフレ”はどうして起こるのか?(背景解説)☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/28311989

この記事へのトラックバック一覧です: ☆今さら聞けない経済のしくみ その1☆:

« ☆最も多く人と出会っている人とは?☆ | トップページ | ☆“インフレ”はどうして起こるのか?(背景解説)☆ »