« ☆確定申告ってした方がいい?しなくてもいい?☆ | トップページ | ☆確定申告は会社にバレないのか?☆ »

☆確定申告って難しくないじゃん!☆

◆ぜひモニターになってみてください↓

 お試し好きな女性のためにこんなショップがあったらいいな♪

 ↑と思ったので、実際に作っちゃいました!

 責任者は・・・・・私です。

◆予約しちゃいました・・・。

 今年はないと思っていたのですが、1月も終わりになってやってきました

 演劇集団キャラメルボックスのお年玉セール☆

 ⇒ http://www.caramelbox.com/

 このお年玉セールでは、上演から3年が経過した作品のDVDが

 半額で買えるというセール!

 しかも、その3年間は自分が岡山にいたので、

 全然見れていない作品ばかり。

 ただ・・・今年はこのセールがないと思ったので、

 「ワンピース」の全巻買いをしてしまったのに・・・。

◆と、迷ったのですが、1日経ってやっぱり欲しいと思ったので、

 そこからは迷わず予約してしまいました!

 2月の終わりには5作品を見ることができそうです。

 仮にここで買わなかったとしても、

 ‘やっぱり、欲しいな、欲しいな、欲しいな。’

 という想いがループしてしまうので、そんなことで時間を使うよりは、

 買ってしまった方が結果的に効率がよくなります。

 ということで、自分を説得してます(笑)。

◆このキャラメルボックスという劇団、スプリングツアーの作品名が、

 『容疑者Xの献身』!

 そうです、あの東野圭吾さんの作品です。

 既に映画化はされていますが、舞台化は初。

 4月後半から公演予定とのことですが、東野圭吾ファンの私としては、

 2つの好きなものが同時に見られるというキセキ☆

 今から楽しみでたまりません♪

◆さて、昨日は「確定申告」をテーマに、

 “収入”と“所得”についての大きな違いをお伝えしました。

 今日も引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日に引き続き「確定申告」をテーマにしてお伝えしていこうと思いますが、

 私も不動産を購入するまでは確定申告とは縁のない生活を、

 約30年過ごしてきました☆

 だって、なんか小難しそうじゃないですか(笑)。

 書類を色々揃えて、金額を計算したり、書いて持って行ったりとか・・。

 昨日お伝えした3つの理由もネックでしたね。

  ◎サラリーマンだから、年末調整がある

  ◎給与所得以外の収入がない

  ◎なんだか、面倒くさそうだから

◆でも、結論から言ってしまえば、

 【確定申告って、そんなに難しいもんじゃない】

 と思っちゃいました。

 逆に、説明会で税理士さんもおっしゃっていましたが、

 「確定申告をするということは、自分の税金をコントロールしていくこと」

 なんだということです。

 “自分の税金をコントロール”・・・ちょっとカッコイイ(笑)。

 ってことで、私の経験から確定申告について、さらにお伝えします♪

◆去年から「給与収入」以外に「不動産収入」が発生したので、

 確定申告をしなければいけない必要が出てきました。

 給与所得以外の所得が20万円以上ある場合には、

 法律で確定申告しないといけないからです・・・。

 (“収入”と“所得”の違いは、昨日の記事を読んでくださいね)

 ところが、私の場合計算をしてみると、収入はありますが、

 所得はなんとマイナス(赤字)になります。

 ということは、20万円なんてあるわけないので、

 確定申告する必要がなくなったわけです☆

◆しかし、逆に私はこれで俄然確定申告のやる気が出てきました。

 なぜか?

 ・

 それは、

 【不動産所得の赤字は、給与所得と合算することができる】

 からです。

 つまり、

 義務ではなくなったのですが、した方が得になったわけです!

 これについて例を交えて補足しますね。

◆例えば、

 Aさんは給与所得が300万円あったとしましょう。

 それに税率をかけて、30万円がAさんの今年の税金だったとします。

 Aさんは、その年にマンションを買って人に貸していたので、

 不動産所得も発生しています。

 ところが、Aさんの不動産所得はマイナス100万円です。

 となると、Aさんの所得は〔300万-100万=200万〕となり、

 税金は20万円に減ることになります。

 給与所得だけを考えて年末調整で済ませていると

 30万円の税金を納めなくてはいけませんが、

 確定申告をすることにより、税金を20万円だけ納めればよいことになります。

 すなわち、

 “確定申告した方が得!!”

 ということになるわけです。

 既に源泉徴収で30万円の税金を納めれいるのであれば、

 10万円の税金が還付されることになるのです(フフ・・)。

◆当然、給与所得以外の所得が20万円未満なわけですから、

 法的に確定申告しなければいけない義務はありません。

 しかし、合算して税金が安くなるのであれば、

 確定申告した方がよいという理屈です。

 まさしく今年度の私は、そのパターンに当てはまりそうです♪

◆そして、確定申告には色々な書類を揃えて

 提出しなければいけないと思っていたのですが、

 作成しなくてはいけない書類は、基本的に以下の2つです。

  ◎確定申告書B様式

  ◎収支内訳書(青色申告決算書)

 この書類を作成するのに、不動産のちょこちょことした書類を

 用意する必要がありますが、私の場合は管理会社の方で、

 ほとんど用意してくれていました☆

 やはり、不動産を購入する時にはアフターケアも重要です!

◆あとは勤務先から「源泉徴収票」ももらっていますし、

 保険料や必要経費等の領収書は手元にあるので、

 いつでも先ほどの書類が作成できる状況にあります。

 書類から数字をひっぱってくるだけなので、作業は簡単そうです。

◆ただ、私も1つ心配なことがありました。

 それは、

 ‘確定申告をしてしまうと、

  勤務先に他に所得があるのがわかってしまうんじゃないか!?’

 ということ。

 これってけっこうサラリーマンの方であれば気になりますよね。

 この部分については明日に譲ります♪

◆今日は「確定申告」というテーマで、

 確定申告をするメリットについてお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆今年の目標は、

 「21年6月30日までに500人、12月31日までに1,000人の方に読者になってもらう!」

 ことです☆

 もし、このブログを読んで少しでも参考になる部分がありましたら、

 友達、知人、同僚、上司、部下、家族、恋人・・・どなたでもかまいませんので、

 あなたが共有したいと感じる方にご紹介いただけないでしょうか?

 あなたの力をお貸しください!

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆確定申告ってした方がいい?しなくてもいい?☆ | トップページ | ☆確定申告は会社にバレないのか?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/27693221

この記事へのトラックバック一覧です: ☆確定申告って難しくないじゃん!☆:

« ☆確定申告ってした方がいい?しなくてもいい?☆ | トップページ | ☆確定申告は会社にバレないのか?☆ »