« ☆ワンピースから学んだこと その2☆ | トップページ | ☆確定申告って難しくないじゃん!☆ »

☆確定申告ってした方がいい?しなくてもいい?☆

◆HPのサイドバーに掲載していた「超優良不動産物件」ですが、

 いくつかの物件が既に売れてしまい、

 このブログでの管理が難しくなったため、削除いたしました☆

 興味を持っていただいていた方は申し訳ありません。

 もし、関東近辺で優良不動産に興味がある方、

 不動産の売買にお悩みの方がおられましたら、

 お気軽にご相談ください。

 不動産のメンターをご紹介いたします(笑)。

◆昨日は、私が中古ワンルームマンションを購入させていただいた

 “㈱日本財宅管理サービス”さんの主催する

 「確定申告説明会」

 を受講してきました。

 去年初めて不動産を購入したオーナーさんを対象にした説明会で、

 今回が第3回目の開催にもかかわらず、

 受講者が100人くらいいらっしゃいました。

 不動産という高額な買い物にもかかわらず、

 けっこうたくさんの方が買われているものなんですね☆

◆講師の先生は、坂部達夫先生(税理士)でした。

 ⇒ http://www.abcnetwk.co.jp/

 説明会ではあまり詳細な事項についてまでの説明はなかったですが、

 その後の懇親会で気になる部分を直接聞いてしまいました。

 そうすると、かなり細かい部分まで見解を教えていただきました!

 やっぱり、欲しいものがあれば行動してみることですね。

 私の周りの方々とも話していたのですが、

 普通のサラリーマンの方がリスクヘッジの1つとして

 購入されているパターンが多いようでした。

 今のご時世ですから、良い物件が手に入りやすいかもしれませんね♪

◆さて、昨日は「ワンピースからの学び」をテーマとして、

 全ての核となるものは“人”であることをお伝えしました。

 今日はせっかく確定申告について勉強してきましたので、

 バリバリの実務になってしまいますが、

 確定申告についてお伝えしていこうと思います♪

◆みなさんは“確定申告”をされたことはありますか?

 私はやったことがありませんでした。

 理由としては以下の3つ。

  ◎サラリーマンだから、年末調整がある

  ◎給与所得以外の収入がない

  ◎なんだか、面倒くさそうだから

 ところが、今年は状況が変わりました!

 「不動産収入」が発生したのです。

 2番目の理由がなくなりました。

◆しかしながら、相も変らぬサラリーマンは継続しているため、

 年末調整は行っています。

 年末調整を行っているということであれば、

 ひとまず税金は納めているということになります。

 しかし、法律で

 〔給与所得以外の所得が20万円以上ある場合につては、

 確定申告が必要である〕

 ことは知っていました。

 “収入”ではなく“所得”というのがポイントなんですけどね☆

 そこで、もし私の「不動産収入」から発生する所得が、

 20万円以上であれば確定申告をしなければいけないということになりました。

 う~ん、計算しないといけないですね・・・(面倒くさい)。

◆さて、ここで先ほどの“収入”と“所得”の違いがポイントです。

 私も仕事上、多少税金の勉強はしているので、

 “収入”と“所得”が違うことは知っていました。

 みなさんはこの違いをご存じでしょうか?

◆例えば、

 Aさんが塾を始めたとしましょう。

 子供たちからは年に1万円を会費として回収し、500人の生徒が集まりました。

 500万円が手に入ったわけです。

 ただし、塾の場所を借りるのに月に20万円かかりますので、

 年に240万円を家賃として支払わなければなりません。

 そして、生徒を集める広告費用として150万円をかけました。

 さらに、塾の教材費用として50万円かかっています。

 ココで問題です!

 Aさんのこの1年の“収入”と“所得”は、それぞれいくらでしょう?

 (人件費とかは無視して考えてみてください)

◆私も全く知識がなかった時は、

 “収入”と“所得”をほとんど同じようなものだと考えていました。

 でも、これが全く違うんですよね(苦笑)。

 先ほどのAさんの例に戻りましょう。

 Aさんの収入は、単純に500万円です。

 しかし、所得の考え方は

 【収入を得るために支出した金額は、“必要経費”として差し引くことができる】

 のです☆

 となると、Aさんの場合

 〔500-240-150-50=60〕

 となり、所得はわずか60万円ということになります。

 これが“収入”と“所得”の違いです☆

◆だから、極端な話給与所得以外に1,000万円の収入があっても、

 990万円の必要経費がかかっていれば、

 所得は10万円となり確定申告する必要がないということになります。

 (収入全体で2,000万円以上あれば、確定申告が必要になりますが)

◆話は私の例に戻りますが、そこでザックリと

 今年度の「不動産収入」にかかる所得を計算してみたのですが・・・

 なんと「マイナス」!!!

 ひえ~っ、所得は赤字じゃないですか!?

 これって不動産投資は損ってことかい??

 なんて想いが一瞬頭を駆け巡りましたが、

 ‘いや、待てよ。これってひょっとして・・・得なんじゃないか?’

 という結論に至りました。

 そして、それは昨日の確定申告説明会で確信に変わりました!

 なぜかと言えば・・・それはまた明日に譲ります☆

◆今日は、「確定申告」をテーマにして、

 “収入”と“所得”の大きな違いについてお伝えしました。

 今回のテーマは実務なので、固くてすいません(苦笑)。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆ワンピースから学んだこと その2☆ | トップページ | ☆確定申告って難しくないじゃん!☆ »

不動産関連」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/27663894

この記事へのトラックバック一覧です: ☆確定申告ってした方がいい?しなくてもいい?☆:

« ☆ワンピースから学んだこと その2☆ | トップページ | ☆確定申告って難しくないじゃん!☆ »