« ☆トランポリンの法則☆ | トップページ | ☆最高の人生の終わり方☆ »

☆“感情”をエネルギーに変える!☆

◆今年の目標は、

 「21年6月30日までに500人、12月31日までに1,000人の方に読者になってもらう!」

 ことです☆

 もし、このブログを読んで少しでも参考になる部分がありましたら、

 友達、知人、同僚、上司、部下、家族、恋人・・・

 あなたが同じことを感じたいと思える方にご紹介いただけないでしょうか?

 ご紹介に恥じないブログにしていきますので、よろしくお願いいたします。

◆最初に1つお伝えしておきます。

 明日はブログが更新できません(涙)。

 というのも、一昨日私の組織の役員の1人に不幸があったため、

 今日がお通夜、明日が告別式となり、

 そちらへ今夜は宿泊しなければならないからです。

 人事担当部署ってこういう時の動員が回ってくるんですね・・。

 ですので、次回更新は明後日となります☆

◆また、今回課長から連絡があって、

 「明日は、礼服を持ってくること!」

 と言われたのですが、一瞬焦りましたね。

 幸い、以前に1着は持っておいた方がよいということで

 思いきって購入した礼服があったのですが、着たことがなかったからです。

 今回、購入以来初めての出番です。

 黒のネクタイも初出動です!

 社会人になると、起こってほしくはないですが、

 このような不幸も十分起こりえます。

 起きてから慌てるのではなく、事前準備をしておくことが大切ですよね。

 礼服セット・・・準備しておきましょうね。

◆さて、昨日は「感情をとらえる」というテーマで、

 “トランポリンの法則”についてお伝えしました。

 昨日の最後の部分について、質問がありましたので、

 補足させていただきますね。

 「ネガティブな体験もしてみたくなりませんか?」

 という表現をしてしまったのですが、

 これはちょっと表現としておかしいですね(苦笑)。

 言わんとしたかったことは、

 ‘(一度ネガティブな体験をして、その時に味わった感情を活かすことによって

  もうそのようなネガティブな体験をしないですむとしたら、)

  神様のジェラシーで起こったネガティブな体験も悪いもんじゃないですよね?’

 というような主旨をお伝えしたかったのです。

 決して、率先してネガティブな体験を薦めているわけではありません。

 誤解を生む表現をしてしまって申し訳ありませんでした。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、“トランポリンの法則”という勝手な(笑)法則をお伝えしました。

 トランポリンを想像すると、深く沈むとより高く飛べるという状況が、

 わかりやすいかなぁという淡い期待を抱いて命名しました。

 昔、ミスチルの歌にも

 「長く助走をとった方がより、遠くに飛べるって聞いた。」

 っていう歌詞がありましたが、まさしくそれです(出典:『星になれたら』)。

 少しでも伝わっていれば幸いです。

◆今日でこのテーマは一区切りにしようと思うので、

 今回のまとめをお伝えしていきますね。

 まとまるかどうかは、こうご期待(笑)。

◆自分が全ての源とはいえ、

 良くも悪くも様々なタイミングで色々なことが人生では起こります。

 時には、

 「そのタイミングで、こんなこと起こるかよぉっ(怒)!」

 って叫びたくなるような出来事も起こります。

 そんな時は、

 ‘これは神様が自分に注目し、ジェラシーを感じてるんだ。’

 とその出来事自体は許し、その時の感情を深く味わいましょう☆

◆悔しいのか?

 悲しいのか?

 切ないのか?

 寂しいのか?

 やるせないのか?

 そんな風に自然と心から湧き上がる感情を、

 他でもない自分自身が感じていることを認識します。

 そして、“心の記憶”に刻み込むほど、十分に味わいつくしてください。

 その感情が行動につながるエネルギーとなります♪

◆人は、忘れてしまったものはどうしようもないですが、

 心に深く刻まれた感情については、行動のエネルギーとなります。

 つまり、

 ‘あんな悔しい思いはしたくないっ!’

 と強く思ったとすれば、それは

 【悔しい思いをしないための行動エネルギーとなる】

 のです。

 部活でライバルに負けて悔しければ、

 二度と負けないようにとことん練習するでしょう。

 お金が底をつき貧しさがやるせなくなれば、

 お金に困らないようにしっかり働いていくでしょう。

 思いが強ければ強いほど、行動にも顕著に現れます。 

 “感情の深さ”と“行動”は、

 トランポリンのように比例するのです。

◆人は、“感情”によって動きます!

 ですから、ポジティブな感情もネガティブな感情も、

 それを忘れることなく胸に刻んでおけば、

 【半永久的なモチベーションを維持できるエネルギー】

 となりうるのです。

 ですから、自分が体験している感情に向き合い、

 しっかりとそれをとらえることが大切なのです☆

◆どんな体験をした時に、どんな感情が湧いてきますか?

 次々と起こる出来事に対して、

 あなたの中の感情にフォーカスしてみてはいかがでしょうか。

 きっと、行動も変わってくるはずですよ。

 ・・・「感情をとらえる」・・・私も意識していきます♪

◆今日は、「感情をとらえる」というテーマで、

 “感情”がエネルギーに変わる流れについてお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りとさせていただきます。

 思いのほか長くなってしまいましたね(汗)。

 明後日からは、またテーマを変えてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆トランポリンの法則☆ | トップページ | ☆最高の人生の終わり方☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/27913944

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“感情”をエネルギーに変える!☆:

« ☆トランポリンの法則☆ | トップページ | ☆最高の人生の終わり方☆ »