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☆お店の印象を決める最重要ポイント☆

◆正直な告白をしますが、私はホームページを作ったりする

 ITの知識が非常に乏しいです(苦笑)。

 そのような知識に長けている向上心のある方が

 関東にいらっしゃいませんでしょうか?

 自薦・他薦問いません。

 もし、いらっしゃればぜひご一報ください☆

◆昨日はブログの更新をしませんでした。

 というのも、前日の同期壮行&送別会で、6時半スタートにもかかわらず、

 新橋-浅草間の終電を逃すくらい、激しく飲んでしまったからです・・・。

 起きた時の対内アルコール残量と記憶の消失に愕然としました(苦笑)。

 このまま更新してもろくな内容にはならないなと感じたので、

 昨日は潔く更新をあきらめました(明らかに認めました)☆

◆今回の飲み会では「和民」→「笑笑」という

 黄金の居酒屋フランチャイズ巡りをしてしまいました。

 学生時代の記憶が蘇ります。

 ↓奇跡的に勢いで撮っていた写真がコレです。

090226_200900010001

 壮行のためにみんなで落書・・あっ、寄せ書きをしたバランスボールを

 主賓に送っているところです☆

 ↓そして、上機嫌になり主賓の演説が始まりました(笑)。

090226_222800010001

 何はなくとも主賓に喜んでもらえたようで何よりです。

 ただ、飲み過ぎは危険ですねぇ。

 解散後、3次会をやったつわものもいるみたいです。

 3時半まで飲んで、何事もないように出勤できるタフさが欲しいものです(苦笑)。

◆これで自分の幹事連チャンも一区切りになりました。

 次はまだ企画すらしていないですが、

 年度末の部署飲みの幹事かなと思ってます。

 “参加者にいかに満足して喜んでもらえるか”

 という1点を集中して考えるのは、苦労しますが、楽しくもあります♪

◆さて、一昨日は「今さら聞けない経済のしくみ」というテーマで、

 インフレに対応するためには、

 自分なりのポートフォリオを構築すべきということをお伝えしました。

 それでは今日から、また新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆みなさんが、

 何か食べたいと思って飲食店に入ったり、

 何か買おうと思って小売店に入ったり、

 宿泊しようと思ってホテルに入ったりした際に、

 ‘あっ、なんかこのお店は感じがいいなぁ。’

 と感じたり、逆に

 ‘なんか感じ悪いお店だなぁ。早く出よっかな。’

 と感じることがあるかと思います。

◆店内がキレイ、汚いとか、

 インテリアが素敵、センスが悪いとか、

 値段が相応、高すぎるとか、

 様々な要素があなたの心象に影響を与えていますが、

 最も大きな影響を与えているものは何だと思いますか?

 私は、それは「接客」ではないかと考えています。

 どのようなサービスを受けるにせよ、

 それは従業員を通して自分に提供されることになります☆

 お店に入った時の挨拶、席や商品への案内、説明、注文、

 商品の提供、アフターサービス、代金の支払、お店を出る時の挨拶・・・

 全てはあなたと店員との関係で成り立っています。

 したがって、

 お店の印象として残るのは「接客」ということになるのです。

◆実は私はコンビニエンスストアーで7年間働いていた経験がありますので、

 コンビニの店員さんの接客にはついつい注目してしまいます。

 コンビニは基本的に同じ商品を、同じようなレイアウトで提供しているはずですが、

 やはり感じの良い店と感じの悪い店が存在します。

 違いは、店員ですよね。

 例えば、

 品揃えがよく、清潔な店内なのですが、

  ●店員が挨拶をしない。

  ●店員に笑顔が全くない。

  ●店員同士が仕事をせずにずっとしゃべっている。

  ●店員がタメ口で話してくる。

  ●店員の作業が乱雑(袋入れが適当等)

  ●店員の作業が遅すぎる

 こんなお店であれば、あなたはどう感じるでしょうか?

 一度行った時にこのような対応をされたら、

 その後足繁く通うようになるでしょうか?

 おそらくそうはならないですよね。

 なぜでしょうか?

◆飲み物を買おうとしてコンビニに入った時に、

 目的は“飲み物を手に入れること”です。

 そうであれば、どのような対応があったとしても、

 目的が達成されればよいとは考えないのでしょうか?

 ・

 実際のあなたは飲み物を手に入れただけでは満足しないでしょう。

 なぜなら、店員の接客サービスが

 自分の望んだものではなかったからです。

 つまり、

 買い物1つとってみても、

 【目的だけではない付加価値を期待している】

 ということにはならないでしょうか。

◆人対人の関係になると、この付加価値の部分が重要になります。

 こと接客については、それが顕著に表れます☆

 あなたはどんな接客に魅力を感じるでしょうか?

 あなたはどんなサービスを受けたら、もう1度行きたいと思うでしょうか?

 これが明日までの宿題です(←「夢をかなえるゾウ」の影響(笑))。

 自分がリピーターになっているお店のことを想像しながら、

 あなたが心地よいと感じる接客について考えてみてください。

 今回のテーマは、接客業向けかと感じられるかもしれませんが、

 最終的には接客に全然関係ない方にでも気付きがあると思います。

 ということで、明日に続けますね♪

◆今日は、「自分のベクトル」というテーマで、

 お店の印象を決める決定的な要素は「接客」であることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

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