« ☆原点回帰〔~さよなら東中野小学校~〕☆ | トップページ | ☆「ちょっと、どこ見てんのよ(怒)!!」☆ »

☆車の運転もスキーも人生も一緒!?☆

◆≪提案≫

 ‘小学生に対しお金の教育をしたい’

 と考えています☆

 小学校の先生、PTAの方々、塾を経営されている方など、

 そのような場所の提供にご協力いただける方がいればご一報ください。

 もちろん、無料で講師をさせていただきます!

◆昨日は、会社を半休し、

 強風で電車も運休する中(笑)、東戸塚にあるゲストハウスに行ってきました。

 ‘ゲストハウスって?’

 と思われた方のために、ヤフーニュースにも出てますので参考に。

 ⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000565-san-soci

 今でも60人以上が共同生活を送っているとのこと。

 ちなみに訪れた先は、まさにこの記事に出ている伏見さんです(笑)。

 【お薦めブログ:Happyおすそわけ!】

 ⇒ http://ameblo.jp/peraperaelly/

◆Elly(伏見さんと同一人物)は、

 育児で悩んでいるお母さんを悩みから解放してあげることを

 ライフワークにしています!

 「とにかく子供を愛して、褒めて伸ばしてあげてほしい。

  今子供が幸せを感じていなかったら、先のことを考えても意味がないよ。」

 と、徹底して褒めて伸ばすことをポリシーにしていますね、彼女は。

 保育園の先生として、何百人というお母さんと会って話をしたという経験から、

 現在は“子育てアドバイザー”として、悩めるお母さんの味方になっています☆

 少しでも子育てに悩みのあるお母さんは、

 ぜひEllyにご連絡してみることをお薦めします!!

 ⇒ http://ameblo.jp/peraperaelly/

◆ちなみに、ゲストハウスってこんな感じでした。

090323_14010001

 ↑元は社員寮だったらしく、建物自体はそれっぽい名残が。

090323_14040001

 ↑トレーニングルームもあったりします。

090323_14050001

 ↑共同キッチンの奥には、ビリヤード台も。

090323_16200001

 ↑誰もいない時を見計らってとりましたが、

 この落ち着けるリビングには常時誰かいましたね。

 ゲストハウスには初めて行きましたけど、

 あっという間に友達ができそうなアットホームな雰囲気がいいですね。

 また、機会があれば遊びに行っちゃおうかなって思ってます♪

◆夜は、ゲストハウスにも一緒に行った西ノ原さんと、

 新宿で西ノ原さんの友人を交えて情報交換&新企画をスタートさせました。

 この企画はまた後日詳細をお伝えしますね。

 西ノ原さん、戸住さん、昨日は遅い時間までありがとうございました♪

◆さて、前回は「チームコミュニケーション」というテーマで、

 チームコミュニケーションの神髄は、自分から褒めることであるとお伝えしました。

 それでは今日から、また新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆今でこそ自動車の普通免許を持っていますが、

 教習所で習っている時は、本気で

 ‘なんて運転が下手くそなんだぁ!自分は運転には向いていないに違いない。’

 と考えていました。

 というのも、ただ単純にまっすぐに運転することができないんです(苦笑)。

 ‘そんなのありえない’

 と思われる方もいるかもしれませんが、横にいる教官に

 「真っすぐ進めない方が不思議なんだけど・・・(あきれ)」

 と何回も言われた記憶が鮮明にあるので事実です。

◆自分では一生懸命に前に進んでいるつもりなんです。

 でも、気がつくとフラフラフラフラ蛇行しながら運転しているようなのです。

 教習してもハンコをもらい損ねそうになったことが何度あったことか。

 ただ、幸いなことに3週間で卒業となる免許合宿だったため、

 教官側としてもハンコを押さざるをえなかったようです☆

 でも、さすがにある時期から、蛇行は全くしなくなりました。

 これってす~ごいヒントがあったんです!

 それが今回のテーマとつながっていきます。

◆基本的に、ウィンタースポーツは得意な方ではありません。

 ただ、スノボとスキーと言われれば、

 まだスキーの方が滑れるかなぁというイメージがあります。

 (裏を返せば、スノボの方がダメダメなのかもしれませんが・・)

 そんなスキーですが、初めてやったのは中学時代のスキー学習でした。

◆中学1年生だった私は、猪苗代で初めてスキーを経験しました。

 ご存知のように最初はボーゲンという滑り方から覚えていくのですが、

 とにかく下手くそでした。

 覚えが悪い・・・。

 何度言われても、体重を前にかけることができないのです。

 インストラクターの人もあきれ顔でしたね。

◆本当に転びまくりました。

 とにかく何度も何度も転んで練習すれば、うまくなるんじゃないかと。

 それでも、一向に上達しません。

 「ロマンスの神様」はいないと思いましたね(笑)。

 なんて、冗談はさておき、

 ボーゲンすらろくに滑れなかった私にも、ふとした瞬間に転機が訪れました。

 友達から何気ない一言を言われたからです。

 それから、今まであれだけ滑れなかったのが不思議なくらいに、

 滑れるようになりました(ボーゲンは)。

 これが今回のテーマにつながります。

◆「車の運転」と「スキー」と「人生」。

 一見何の関係もないように見える三者ですが、

 私の中ではある部分で共通しているのです。

 それを今回のテーマとしてお伝えしていこうと考えています。

 さて、今日お伝えした経験から、

 どのようなことが共通しているかわかりますか?

 ヒントは

 運転がうまくなったコツ。

 スキーが滑れるようになったコツ。

 これらが共通しているのです☆

 明日に続けますね。

◆今日は、「車の運転」と「スキー」と「人生」の共通事項の

 前段をお伝えしました。

 テーマは明日お伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆原点回帰〔~さよなら東中野小学校~〕☆ | トップページ | ☆「ちょっと、どこ見てんのよ(怒)!!」☆ »

ニュース」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

異業種交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/28776073

この記事へのトラックバック一覧です: ☆車の運転もスキーも人生も一緒!?☆:

« ☆原点回帰〔~さよなら東中野小学校~〕☆ | トップページ | ☆「ちょっと、どこ見てんのよ(怒)!!」☆ »