« ☆“できる人”の勉強法をインストール☆ | トップページ | ☆効率的な勉強のために、削っていいものといけないもの☆ »

☆勉強の学びを最大にするための切り札!☆

◆今年の目標は、

 「21年6月30日までに500人、12月31日までに1,000人の方に読者になってもらう!」

 ことです☆

 もし、このブログを読んで少しでも参考になる部分がありましたら、

 友達、知人、同僚、上司、部下、家族、恋人・・・どなたでもかまいませんので、

 あなたが共有したいと感じる方にご紹介いただけないでしょうか?

 あなたの力をお貸しください!

 よろしくお願いいたします。

◆久々にアマゾンで本を注文しました☆

 なぜ久々かと言えば・・・・買っちゃうから(笑)。

 アマゾンのやり方ってうまいですよね!

 1つの本を検索しても、

 〔この本を買った人は、こんな本も買ってます〕

 みたいな感じで下の方に関連本が出てきて、

 それもチラッと覗いてみたりするともうダメですね。

 ‘これも欲しい!’

 って思ってしまいます。

◆今回も別の本を購入しようかと思いレビューを見ていたのですが、

 色々眺めていくうちに、

 最終的には犬飼ターボさんの著書を3冊注文してました。

 当初の予定と全然違うし(苦笑)。

 でも、届くのがめちゃめちゃ楽しみ。

 元々犬飼ターボさんの作品は大好きで、

 読後感想メールを送ったところ、

 ご本人からの返信があり、すっかりファンになってしまいました。

 今日届く予定なので、また感想は随時書きますね。

 ちなみに、以下の3冊です。

 【今日の1冊:チャンス-成功者がくれた運命の鍵(犬飼ターボ)】

チャンス―成功者がくれた運命の鍵 チャンス―成功者がくれた運命の鍵

著者:犬飼 ターボ
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 【今日の1冊:ドリーム-成功者が教える魂の富の作り方(犬飼ターボ)】

ドリーム―成功者が教える魂の富の作りかた ドリーム―成功者が教える魂の富の作りかた

著者:犬飼 ターボ
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 【今日の1冊:天使は歩いてやってくる(犬飼ターボ)】

天使は歩いてやってくる 天使は歩いてやってくる

著者:犬飼 ターボ
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「チャンス」の続編が「ドリーム」なのです☆

 あぁ、しばらくハマっちゃいそうです♪

◆さて、昨日は「時間対効果の勉強法」というテーマで、

 勉強は“時間”ではなく“密度”で評価していくことをお伝えしました。

 長時間勉強して満足してしまうことがありがちですが、

 そうではないんですねぇ。

 まずはじめに!自分の勉強に対する価値観を変えていく必要がありそうです。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から、勉強法をテーマにしてお伝えしています。

 特に、短期間で成果をあげるための“時間対効果”の勉強法です。

 教科書にしているのはこの1冊↓

 【今日の1冊:できる人の勉強法’(安河内哲也)】

できる人の勉強法 できる人の勉強法

著者:安河内 哲也
販売元:中経出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 めちゃくちゃ参考になります。

 やっぱり、ある種驚異的な成果をあげる方は、

 自分なりに確立された勉強法を持っているんだなと確信しました。

 私も、効率的な様々なスキルを吸収し、

 早く自分なりの勉強法を確立していきたいものです。

◆今日お伝えするのは、

 実は私が安河内さんの勉強法の“核”なのではないかと感じている部分です。

 「今週のハイライト~♪」(出典:ヤッターマン)

 ってなやつです☆

 それで、今回の宅建受験に向けては、

 私もこのスキルをふんだんに取り入れてみようと決めています。

 自分の中でも合点がいきましたから。

 さて・・・・・知りたいですか?

◆あんまりもったいぶっても大した意味はないので(笑)、

 いきなり核心に触れちゃいますね。

 安河内さんの勉強法の核は、ズバリ

 ・

 【音読】

 ・

 です!

 学生の頃に先生に指され教科書を読まされた思い出がある方も

 比較的多いのではないでしょうか?

 中学校時代の英語の教科書とか、暗記するくらい読まされましたよね(苦笑)。

 あの「音読」には意味があったんですね。

 大人になってからは何か覚えようとしても、

 ブツブツつぶやくだけで、音読まではいかないことが多いですよね。

 でも、音読ってめちゃくちゃ意味があるんです。

◆例えば、あの川島隆太教授も音読を推奨されています。

 川島教授と言えば、任天堂DSの「脳トレ」ソフトで

 一大ブームを巻き起こした教授です。

 脳の研究者としても非常に有名で、

 たくさんの著書や研究を発表されています。

 その川島教授も著書の中で、

 「音読」と「単純計算」が脳を鍛えると述べられています。

◆実際、あなたも学生時代に音で覚えた勉強内容で、

 今でも記憶していることはありませんか?

 私の中では古文の授業で

 「き・み・に・ひ・い・きしている~」

 という言葉がずっと残っています。

 意味は忘れているのですが、

 このフレーズは忘れようとしても忘れられません。

 今調べてみると、古文動詞の“上一段活用”でした(笑)。

 全然覚えてね~(笑)。

 だけど、「き・み・に・ひ・い・きしている~」というのは覚えてるんです。

 これは受験の時に何回も声に出して言ってたからなんですよね。

◆他にも、歌を覚える時だって、

 歌詞をただ眺めているだけでは覚えませんよね?

 でも、CDを聴きながら一緒に歌ったり、

 カラオケに行って何回も歌ったりすると、

 歌詞って覚えちゃいませんか?

 あれも音読の効果に間違いありません!

 耳と口を同時に刺激し、脳を活発化しているんですね。

◆これだけ効果の実証されているものを、

 ‘なんだか恥ずかしい’

 という理由でやらないのはもったいなすぎます!

 今回の宅建受験では、覚えたい個所はとにかく音読してみます☆

 みなさんも覚えたいものは声に出して覚えましょう。

 ・

 【できる人の勉強法ポイントその1:音読する】

◆今日は、「時間対効果の勉強法」というテーマで、

 勉強法の核となるものは「音読」であることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“できる人”の勉強法をインストール☆ | トップページ | ☆効率的な勉強のために、削っていいものといけないもの☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

この3冊の本についての感想を聞かせて下さい。


よろしくお願いします。

投稿: レナ | 2009年3月11日 (水) 12時23分

>レナ様
 コメントありがとうございます!
 了解しました。
 昨日無事3冊とも手元に届きましたので、
 読み終えた順に感想を書いていきますね。
 待っててください!

投稿: いさお | 2009年3月12日 (木) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/28564226

この記事へのトラックバック一覧です: ☆勉強の学びを最大にするための切り札!☆:

« ☆“できる人”の勉強法をインストール☆ | トップページ | ☆効率的な勉強のために、削っていいものといけないもの☆ »