« ☆ズバリ、苦手分野対策の最強の秘訣はコレ!☆ | トップページ | ☆おかざきななさん、出版記念パーティー☆ »

☆人に“イオナズン”並のダメージを与える方法☆

◆≪提案≫

 ‘小学生に対しお金の教育をしたい’

 と考えています☆

 小学校の先生、PTAの方々、塾を経営されている方など、

 そのような場所の提供にご協力いただける方がいればご一報ください。

 もちろん、無料で講師をさせていただきます!

◆↓これって何だかわかりますか(笑)??

090316_06170001

 ・・・実はこれ、私の貯金箱です。

 まぁ、本当は何の変哲もないプラスチックの容器なんですけどね(苦笑)。

 1月の途中からなので、約2ヶ月ですかね。

 試しに貯めてみたのですが、昨日数えたら16,200円ありました☆

 ‘おぉ、けっこう貯まってる!’

 って驚いてしまいました。

 この貯金は、

 『チリツモ貯金』

 と呼んでいます。

 “ちりも積もれば山となる”

 を実感できるかなと考えています。

◆『チリツモ貯金』のルールは簡単。

 帰宅後、財布の中身を確認し、

 【100円~500円の間で、毎日必ず入れること(あれば)】

 です。

 わざわざ1000円札をくずして貯金することはしません。

 ただ、あれば問答無用で入れます(笑)。

 小銭ってなくなってても、そんなにダメージはありません。

 意識しなければジュース買ったり、食べ物買ったり、

 あっという間になくなってしまうようなお金なので。

 そのお金を貯金箱に入れることで、少しずつですが貯まっています。

◆続けられている理由は、2つあります。

 まずは、“中身が見えること”。

 中身が増えていくのを見ると、モチベーション上がるんですよね!

 それと“自分が普段財布を置く場所のごく近くに置いておくこと”。

 見える場所に置いておかないと、ついつい忘れちゃいますからね。

 額は小さくても「お金を貯める」という行為を体験することが大切です!!

 『チリツモ貯金』を始めてみませんか?

◆さて、昨日は「時間対効果の勉強法」というテーマで、

 苦手分野には「一点突破方式」を使うことをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆少しの時間想像してみてください☆

 あなたの想像力を訓練するためにも、

 リアルにイメージしてみてくださいね!

◆あなたは会社で仕事をしています。

 ところが、最近隣の友人が事故にあい、会社をしばらく休むことになりました。

 彼とあなたは同じチームであるため、

 仕事は進められますが、彼の机には案件がどんどんたまっていきます。

 見かねたあなたは、自分の仕事の合間をぬって、

 彼の仕事をやってあげることにしました☆

 おかげでここ数日は深夜残業続きです。

◆そのかいもあってか、彼が復帰する頃には、

 あれだけたまっていた彼の案件は、片手で数えられる程度に減っていました。

 あなたは心の中で、

 ‘これだけの仕事を手伝ってあげたんだ。

  彼も喜んでくれるに違いない。’

 と考えていました。

 ・

 今日はいよいよ彼の復帰です!

 すっかり怪我の具合も良くなった彼は、朝から上機嫌で出社してきました。

 あなた:「おはよう!」

 友人 :「おはよう。」

 しばらくの間、彼は自分の机の上を整理したり、

 同僚に現在の状況を確認したりしていました。

 こうして彼の復帰は無事完了しました。

◆ところが1日目、2日目、3日目・・・待てど暮らせど、

 いっこうにあなたに対する仕事のお礼がありません。

 あなたはその時、どんな気持ちを感じるでしょうか?

 ・

 別に感謝されるのを期待していたわけではありませんが、

 残業をしてまで代わりに仕事をしてあげたのに、

 お礼の一言もないのは、やっぱり切ないものです。

 ‘自分の案件がたまっていないことに気づいているはずなのに・・・’

 何事もなかったかのように仕事をしている隣の友人のことが、

 何だか急に腹立たしくもなってきました。

 たまりかねたあなたはつい言ってしまいます。

 あなた:「・・・あのさぁ、」

◆こんな経験ってないですか?

 大切なモノを貸してあげた、仕事の相談に乗ってあげた、人を紹介してあげた・・

 何でもかまいませんが、人のために何かした行為に対し、

 相手が思うようなリアクションをしてくれない場合があります☆

 実は、相手にダメージを与える(与えてしまう)一番効果的な方法が、

 この方法です。

 お気づきですよね、そう

 「無視」

 です。

 ノーリアクションなんて表現もありますね。

◆「愛情」の対義語として、この「無視」が選ばれる場合もあります。

 この「無視」という対応は、非常に破壊力があります。

 ドラクエで言えば、“イオナズン”くらいの効果はあるでしょうか(笑)。

 (わからない方はごめんなさい。とにかく強力ということです!)

 ・

 ‘自分は無視なんてしてないよぉ’

 と思われるかたもいるでしょうが、本当にそうでしょうか?

 自信を持って断言できるでしょうか??

 ちょっと胸に手を当てて振り返ってみてください。

 今日は前段なので、明日に続けますね。

◆今日は、「チームコミュニケーション」というテーマで、

 相手にダメージを与える最も効果的な手段は「無視」であることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆ズバリ、苦手分野対策の最強の秘訣はコレ!☆ | トップページ | ☆おかざきななさん、出版記念パーティー☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/28640521

この記事へのトラックバック一覧です: ☆人に“イオナズン”並のダメージを与える方法☆:

« ☆ズバリ、苦手分野対策の最強の秘訣はコレ!☆ | トップページ | ☆おかざきななさん、出版記念パーティー☆ »