« ☆取捨選択を誤ると人はパンクする(汗)☆ | トップページ | ☆私の魂のストックとなる至極の一冊 その1☆ »

☆その“一行”がリポビタン○よりも効く!☆

◆今年の目標は、

 「21年6月30日までに500人、12月31日までに1,000人の方に読者になってもらう!」

 ことです☆

 もし、このブログを読んで少しでも参考になる部分がありましたら、

 友達、知人、同僚、上司、部下、家族、恋人・・・どなたでもかまいませんので、

 あなたが共有したいと感じる方にご紹介いただけないでしょうか?

 あなたの力をお貸しください!

 ご紹介に恥じないブログにしていきますので、よろしくお願いいたします。

◆宅建の勉強に集中してしまっているので、

 なかなか他の本を読んでいませんが、

 職場の隣の先輩が1冊の本を貸してくれました。

 (その先輩も図書館からの借り物だったのですが・・)

 「これ、面白いから読んでみ!」

 って自然な流れで又貸し成立です☆

◆合間合間に読んでいるのですが、

 めちゃくちゃ面白いです!

 先輩が薦めてくるのも十分にわかります。

 【今日の1冊:俺だって子供だ!(宮藤官九郎)】

俺だって子供だ! 俺だって子供だ!

著者:宮藤 官九郎
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ご存知“クドカン”こと宮藤官九郎さんの育児日記なのですが、

 もう腹抱えて笑ってます。

 子育て経験者であれば間違いなく爆笑だと思うのですが、

 まだ経験していない方でも面白いと思います、マジで。

 参考になるという点で、育児書にも最適(!?)かも。

 いや~、ヒットです!

◆この作品を読んでいて思ったのですが、

 実力で売れた物書きの表現力はすさまじいということ。

 ‘よくこの表現思いつくなぁ(感嘆)。’

 と思ってしまう箇所がバンバン登場します。

 おそらく文章を書くことが本当に好きで、

 ものすごい量の文章を実際に書いてこられた成果のはずです。

 このスキルの1%でも自分に身に付けたいと本気で思いますね。

 “クドカン”・・・やるぅ♪

◆さて、昨日は「モチベーション安定化の術」というテーマで、

 良質なメディアを自分というフルイを使って取捨選択することをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆2回に渡って第1の秘訣

 【メディア活用】

 についてお伝えしました。

 今日は第2の秘訣についてお伝えします。

◆今日は結論から書きます。

 第2の秘訣は、

 【書籍活用】

 です。

 ここでいう書籍とは、

 ハードカバー、文庫本、実用書、マンガ・・・

 ジャンル・形態は全く問いません。

 いわゆる“書籍”となっていれば、どんなものでもかまいません。

 場合によっては、日記なんかもありかもしれませんね☆

◆書籍選択の基準はただ1つです。

 【恒常的に自分のモチベーションを上げられるパーツを含んでいるか】

 です。

 そして、活用方法はモチベーションが下がった時に、

 再度そのパーツを“読み直す”ことです。

 この読みなおしというのがキーポイントで、

 一読した時にはモチベーションが上がるけど、

 再度読んでみると‘ふ~ん’って思う部分は残念ながら脱落です。

 イメージとしては、

 「何回見ても泣ける映画やドラマ」

 みたいな感じです。

 ですので、意外とハードルは高いですよ☆

◆最近は活字離れが進んでいると言われていますが、

 私は「活字離れ」は自ら可能性の幅を狭めているというように見えます。

 書籍を読むメリットは挙げればキリがありません。

 (参考):「コレは習慣化してよかった! その3」

 ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-897a.html

 このモチベーション維持も読書の持つメリットの1つでしょう。

◆モチベーションを上げるパーツは、

 定型がありません。

 1単元のある程度まとまった文章であることもあれば、

 1小節という区切りかもしれません。

 また、1フレーズという1文の可能性もありますし、

 場合によっては一言であることもありえます♪

 ・

 とにかく自分のモチベーションが下がった時に、

 そのパーツを見れば

 ‘よしっ、やっぱり俺(私)は大丈夫だ!’

 と、心の中でガッツポーズができる書籍のストックが、

 あなたのモチベーション維持のサポートをしてくれることでしょう。

 リポビタン○よりも即効で高揚できます☆

◆何せ、その書籍さえ手元にあれば、

 パッと開いて1,2分読めばいいだけですからね!

 3分クッキングもビックリのお手軽さです。

 変わり身としては、サザエさんのカツオ君くらい

 サクッと気分を一新できるといいですね(笑)。

 では、明日は参考までに私のストックをご紹介できればと思います。

◆今日は、「モチベーション安定化の術」というテーマで、

 恒常的にモチベーションを維持するために書籍を活用することをお伝えしました。

 それでは明日も、引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆取捨選択を誤ると人はパンクする(汗)☆ | トップページ | ☆私の魂のストックとなる至極の一冊 その1☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29362021

この記事へのトラックバック一覧です: ☆その“一行”がリポビタン○よりも効く!☆:

« ☆取捨選択を誤ると人はパンクする(汗)☆ | トップページ | ☆私の魂のストックとなる至極の一冊 その1☆ »