« ☆コレであなたの苦手は克服できる!☆ | トップページ | ☆なりきれるまで染み込ませる☆ »

☆“肩書き”マジック☆

◆≪提案≫

 ‘小学生に対しお金の教育をしたい’

 と考えています☆

 小学校の先生、PTAの方々、塾を経営されている方など、

 そのような場所の提供にご協力いただける方がいればご一報ください。

 もちろん、無料で講師をさせていただきます!

◆昨日は、職場で契約している外部EAP機関の

 年度利用実績報告がありました☆

 “EAP”とは、「Employee Assistance Program」の略で、

 メンタル面から社員を支援するプログラムのことです。

 私の所属する組織がEAPを導入したのが平成16年度なので、

 かれこれ5年が経過したことになります。

◆今回は、相談内容がますます多様化していることが

 特徴として報告されました。

 上司、部下、同僚との人間関係はもちろん、

 子育て、キャリア形成、異動問題や恋愛問題まで、

 本当に幅広く相談が行われているようです。

 確かに、人事部門でもこのような相談を全部カバーするのは不可能ですし、

 ‘組織には相談できない’という問題も多いのが事実。

 コストはけっこうな金額がかかりますが(1人あたり年間1500円~1700円程度)、

 今では必要経費だと考えています。

◆中でも、興味深かったのは、

 「新入職員が生意気過ぎて手に負えない」

 という相談(苦笑)。

 自分達がイメージする新人像があるのかもしれないですが、

 新入職員もどんどん多様化しています。

 指導する側に芯を通しておくのはもちろんですが、

 どんな新人さんが来ても対応できるバランス感覚を

 養う必要もあるのではないかと感じています。

 周りに求めても変わらないですからね。

 変えられるのは“自分”です!

◆さて、昨日は「ミッション・苦手克服」というテーマで、

 自分に都合のよい肩書きを付けることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日“肩書き”についてお伝えしましたが、

 私が初めてこの“肩書き”について知ったのは、

 神田昌典さんの著書でした。

 【今日の1冊:非常識な成功法則(神田昌典)】

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣 非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

著者:神田 昌典
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 成功法則を語る上ではあまりにも有名過ぎて、

 古典(?)に分類されるような名著かもしれませんが、

 この中で私は“肩書き”の持つパワーについて知りました。

 これを読んでいない方は、ぜひ一読されることをお薦めする作品です!

◆この著書の中で

 「一瞬にしてスーパーマンになれる肩書きの威力」

 というトピックで書かれています。

 神田さん自身が付けた肩書きは以下のようなものです。

  ●セミナーで教えている時に疲れやすいのを克服するために

    ⇒ 〔スーパー・エナジャイジング・ティーチャー〕

  ●文章を書きまくれるようになりたい

    ⇒ 〔スーパー・プロリフィック・ライター〕

  ●家庭内で優しく愛を与えられる父親でありたい

    ⇒ 〔スーパー・ラビング・ファザー〕

 など。

 肩書きを作る例として、

 「スーパー」「ウルトラ」「マスター」「エキスパート」

 などを使うことを提案されています。

 確かに、シンプルでわかりやすいですよね☆

◆まずはこれに習って、自分の苦手を作り出している本当の理由を

 改善できるような肩書きを作っちゃいましょう!

 最初は色々肩書きを考えてみて、

 自分にとって一番しっくりくるものを選べばよいと思います。

 例えば私の場合、

  ●怠け心に勝って靴を揃えられるようになりたい

 ということで、

 〔スーパー怠け心バスター〕

 としました。

 この肩書きが事実となれば、怠け心には負けられないですよね!

 ってことで、これに決めました♪

◆みなさんもシンプルでよいので、

 これまでのステップで明確になった苦手克服の障害となっているものを

 解消できる肩書きをつけてみてはいかがでしょうか?

◆何となくイメージがつかめるようになってくると、

 「王(王子、女王)」「トップ」「プロ」「ハイパー」「職人」「大統領」など、

 さらにイメージを膨らませられるような言葉を、

 自分なりに組み合わせて肩書きを作れるようになります☆

 自由に組み合わせられるので、けっこう楽しいですよ(笑)。

 あなたはどんな肩書きが欲しいですか?

 すぐにその肩書きは得られますので、

 ぜひ実践していただきたいなと思います。

◆肩書きを付けるステップまでお伝えしました。

 明日はこの肩書きを

 どのように活用していくかについてお伝えしていきますね。

 明日に続けます♪

◆今日は、「ミッション・苦手克服」というテーマで、

 自分なりにしっくりくる肩書きの付け方についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 [肩書き] ブログ村キーワード

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆コレであなたの苦手は克服できる!☆ | トップページ | ☆なりきれるまで染み込ませる☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29249237

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“肩書き”マジック☆:

« ☆コレであなたの苦手は克服できる!☆ | トップページ | ☆なりきれるまで染み込ませる☆ »