« ☆己の1日の限界を知る☆ | トップページ | ☆“幸せ”を求める意味☆ »

☆自分の能力を「複利」化する☆

◆昨日は、中学時代から付き合ってるくされ縁の(笑)友人と会いました。

 もうかれこれ15年くらいの付き合いになります☆

 ここまで来ると、一生の付き合いになることは間違いない予感がします。

◆彼は学生時代と変わらず、今もなお役者を目指して、

 試行錯誤(まさに試行錯誤)しています。

 10年以上1つのものを追い続けている姿は、ひたむきでもあり(笑)、

 それでいてかつ、エンターテイメント性があります。

 そのなりゆきを見たり聞いたりしているだけでも、

 ‘自分がもしその道を志していたら・・’

 と、別の人生をイメージできて面白いですね。

 どんなに求めても自分の進路は1つしか選べないので、

 色々な人生に触れられるのは刺激的です。

 そう言った意味では、サラリーマンの方の人生も魅力的ですが、

 (自分がサラリーマンなので)それ以外の道を進んでいる方の

 人生観とかを聞くのは興味がありますね。

 機会があれば、どんどんインタビューしちゃおうっと(笑)。

◆結局、自宅に帰って彼と朝の4時まで飲んでました。

 彼も今1つの岐路に立っているようなので、

 過度にならない程度に応援しつつ、見守っていきたいと思います。

 にしても・・・・芸の道は本当にイバラの道ですね。

◆さて、昨日は「時間イメージ」というテーマで、

 自分の1日の限界を知ることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は短いスパンでの“時間イメージ”をお伝えしましたので、

 今日はある程度長期間の“時間イメージ”についてお伝えできたらと思います。

 10年一区切りということで、10年を例としましょう☆

◆先の10年を想像するより前に、

 過去10年を振り返ってみてください。

 10年前は、はたしてどんな生活だったでしょうか?

 ・

 私が10年前の生活で最も印象深いのは、IT環境についてです。

 私は大学1年生の時に携帯を持ち始めましたので、

 ちょうど携帯を持ち始めた頃だったはずです。

 今の携帯から考えると、おもちゃみたいな携帯で(笑)、

 メールすら50文字くらいしか送れなかった記憶があります。

 携帯でテレビが見られるなんて、

 その時代にもし言ってたら

 「何をバカなことを」

 と一蹴されていたことでしょう。

 ・

 もちろんPCなども使えるはずもなく、

 就職活動時に大学のPCを見よう見真似で使い始めたのは、

 それから数年後でした。

 自分がブラインドタッチができるようになるとは

 想像もしていませんでしたね。

◆私が印象深かったのがたまたまIT環境でしたが

 IT環境に限らず10年前の生活って、

 今振り返るとけっこうすごいものがあります(汗)。

 煙草はどこでも吸えますし、消費税でキャーキャー言ってましたし、

 VHSテープが主流でしたし、銀行もメガバンクなんてありませんでした。

 どうです、10年ってなかなか変化してますよね。

 10年っていう時間は想像以上のパワーを持ってるんです!

◆では、時間の力を数値で置き換えてみてみましょう。

 ここではわかりやすいように「お金」を使って計算してみますね☆

 ・

 仮に、1日100円を貯めていくと、1年間で36,500円貯まります。

 1日100円ですので微々たるものです。

 ジュース1本買ったと思いましょう。

 今でこそ金融機関に預けても利息はそんなにつかないですが、

 色々な形でせめて消費税分くらいの運用ができたとしましょう。

 つまり、年間5%で運用していくと仮定してください。

 10年でいくらになると思いますか?

 運用を考慮せず、単純に積み上げていくと、

 〔36,500円×10年=365,000円〕

 です。

 まぁ、これはわかりますよね。

 ・

 では、5%で運用した場合は・・・・〔482,048円〕です。

 約1.3倍です。

 んっ!?・・・微妙(笑)?

 ただ、これをもう10年運用すると、なんと〔1,267,253円〕になります。

 約1.7倍ですねぇ。

 これをさらに10年すると、驚くなかれ〔2,546,269円〕です!

 約2.3倍です。

 倍以上になってますね♪

 1日わずか100円でもしっかり運用していくと、

 2次曲線的に伸びていきます☆

 ちなみに、10%で運用していくと、〔約660万円〕になります。

 おそるべし複利の力(笑)。

◆この「複利(=時間)」の力って、

 お金だと計測しやすいですが、自分の能力だとピンとこないんですよね。

 つまり、何が伝えたいのかと言えば、

 【自分の能力を複利でパワーアップさせていけば、

  10年でとんでもないことになれる可能性があるよ!】

 ってことなんです。

 みなさんの過去にも、

 ‘継続してたら、いつの間にかけっこうすごいことできてた!’

 という経験があるのではないでしょうか?

 測れないのが切ないですが、ハッキリ言って

 “10%なんて目じゃなく”

 成長できる要素を誰もが持っているはずなんです。

 ただ、それを運用していくか、タンス預金で寝かせておくかの違いだけで・・・。

◆1日100円の積み重ねでも、30年で660万になります。

 あなたは1日いくら自分の能力を積み立てていきますか?

 そして、それを寝かせますか、運用しますか??

 長期間における“時間イメージ”のパワーを感じていなければ、

 きっとあなたは寝かせてしまうことでしょう。

 しかし、

 【これだと思った能力を10年単位で運用し、伸ばしていく】

 ことにより他者を圧倒できる能力を身につけることは、難しくないはずです。

 さて、あなたは何を始めますか?

 いつから10年のカウントを始めますか??

◆今日は「時間イメージ」というテーマで、

 長い期間の持つパワーを活用する方法についてお伝えしました。

 「短期間」についても「長期間」についても触れましたので、

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からはまた違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆己の1日の限界を知る☆ | トップページ | ☆“幸せ”を求める意味☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/28955651

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自分の能力を「複利」化する☆:

« ☆己の1日の限界を知る☆ | トップページ | ☆“幸せ”を求める意味☆ »