« ☆あなたの心の“苦手”お埋めします(オーッホホホ)!☆ | トップページ | ☆コレであなたの苦手は克服できる!☆ »

☆己の敵の“大将”を知る☆

◆先週の金曜日に新入職員が配属になりました。

 私の部署にもピチピチの新人さんが1名来ました。

 う~ん、初々しいですね☆

 自分にもあんな時代があったのかと、

 ついつい遠い目をしてしまいそうになります(笑)。

◆早速2年目の職員が指導員となって育てていくわけですが、

 少し前まで新人扱いで甘えっぱなしだった2年目の子が、

 新人が配属された途端に先輩っぽく振る舞う姿は、

 多少滑稽でもあり、でも、成長が感じられる光景でした。

◆今日は給料日っす!

 新人さんにとってはいわゆる“初任給”ですね。

 初任給ってめちゃめちゃ嬉しかったのを覚えてます。

 バイトで死ぬほど働いてももらえない金額を、

 務めた最初の月からもらえるのは感動的でしたね。

 社会人の強みを感じました☆

 みなさんは初任給を何に使いましたか?

 私は名刺入れを購入しました。

 ・

 1年目は住民税も引かれないので、

 けっこうもらえるんですよね(2年目の方が手取りは下がるのが切ないですが)。

 私にとっても今日は21年度の“初任給”です!

 当たり前を当たり前と思わず、感動しちゃいます♪

◆さて、昨日は「ミッション・苦手克服」をテーマとして、

 あなたの願望実現を妨げているココロの苦手についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日から「ミッション・苦手克服」の本編に突入です。

 みなさんはどんな苦手を克服したいでしょうか?

 私も皆さんと一緒に、

 なかなか習慣化にこぎつけられない

 “靴を揃える”のと“週に1回は靴を磨く”

 という苦手を克服したいと考えています☆

 『夢をかなえるゾウ』

夢をかなえるゾウ 夢をかなえるゾウ

著者:水野敬也
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 の最初の課題で出されてからは、取り組んでいこうと思っているのですが、

 なかなか身につきません・・・(泣)。

 ですが、身につけば良い習慣だというのはわかっているので、

 今回の苦手克服で改善していきます!

◆まず、苦手を克服するための最初のステップです。

 それは

 【どんな心が自分の目的達成の最大の妨げになっているのかを知る】

 ことです。

 敵の大将を知らなければ、

 それと対決することすら難しいのです。

◆私達からすれば、

 歴史の勉強か大河ドラマを見るくらいしか想像する術はないのですが、

 戦国時代の“戦”を思い浮かべてみてください。

 関ヶ原の戦いなどは東軍と西軍に分かれて戦います。

 両者入り乱れての攻防になりますよね☆

 ・

 あのような戦では、どうすればその戦に勝ったことになるのでしょうか?

 兵士を多く倒した方でしょうか?

 多くの陣地を占領した方でしょうか?

 より多くの味方をつけた方でしょうか??

 どれも違いますよね。

 勝敗を決するのは、

 【敵軍の大将の首】

 に委ねられています。

 どれだけ足軽を倒してもあまり意味はありません。

 つまるところ、

 相手の大将を倒した方が勝ちなのです!

◆あなたの苦手についてはどうでしょうか?

 何が“敵の大将”となっているでしょうか?

 足軽に惑わされていませんか??

 足軽をいくら倒しても、

 戦に勝ったことにはなりません。

 つまり、苦手を克服することはできません。

 ・

 私の場合であれば、

  ・靴をいつでも揃えられる環境にある

  ・今まで靴を揃える習慣がなかった

  ・靴磨きの道具がそろっていない

  ・磨いても大してキレイにならない

 などは、本当のできない理由ではありません。

 足軽です。

 本当の理由は、

 “怠け心”

 なんです・・・。

 靴を脱ぐたびに

 ‘そろえた方がイイよな。’

 と思うものの、

 ‘まぁ、後でやればいいか・・。’

 で流してしまう。

 これが原因なんですよね(苦笑)。

 ですから、私の敵は“怠け心”です。

◆あなたの苦手を苦手なものにしている

 本当の理由は何ですか?

 どんな心があなたの敵軍の大将ですか??

 最初のステップは、

 【苦手の原因(敵)を明確にすること】

 です。

 極力、1つに絞ってください。

 これが解決すれば、この苦手は解決するというものを、

 1つ導き出してください。

 これが明日までのワークです☆

 「さぁ、いざ鎌倉!」です(←時代背景が遡っちゃいました(笑))。

◆今日は、「ミッション・苦手克服」というテーマで、

 苦手の原因を明確にすることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆あなたの心の“苦手”お埋めします(オーッホホホ)!☆ | トップページ | ☆コレであなたの苦手は克服できる!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29215504

この記事へのトラックバック一覧です: ☆己の敵の“大将”を知る☆:

« ☆あなたの心の“苦手”お埋めします(オーッホホホ)!☆ | トップページ | ☆コレであなたの苦手は克服できる!☆ »