« ☆“幸せ力”を高めるワーク!☆ | トップページ | ☆人を強くするもの☆ »

☆自分の生きる意味を一段レベルアップさせる方法☆

◆気付きませんでしたが、

 昨日のブログ更新で、当ブログの更新回数が、

 【500回】

 を迎えました☆

 さすがに

 ‘おぉ!’

 と自分でも思ってしまいました(笑)。

 研修で抜けたり、PC環境がなくて更新できなかったりもあったのですが、

 約1年半で500回の更新。

 なかなかいいペースっす。

 ‘続けることが大事’

 と思って始めたブログだったので、まずは自分を褒めてあげます。

 ・

 そして、このブログを読んでくださるみなさんがあってこそです!!

 さすがに自分1人のための備忘録だけの役割であれば、

 ここまでペースを守って更新できなかったと思います。

 アクセスがあり、リアクションがあり、アドバイスがあり、

 と様々な場面でみなさんの存在を強く意識しています☆

 これは一般人のブログです。

 有名人のブログのような華やかさはありません(泣)。

 ですが、だからこそみなさんに近い存在で、

 少しでも参考にしていただける情報を配信していけたらと考えていますので、

 今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします!

◆昨日は、通っている歯医者で下の親不知を抜くことが確定したので、

 CTを撮りに表参道の「中川歯科クリニック」にお邪魔してきました。

 ⇒ http://www.nakagawa-dental.jp/

 私が通っている歯科の指示がやや不足だったようで、

 2回撮影となり、画像の大きさも大きくしてもらっちゃいました。

 本当は追加料金が発生するところを、おまけしてもらいました。

 すごく良い先生でした☆

 CTの設備が充実したよい歯科だと思いました。

 にしても・・・決めたとはいえ、親不知を抜くのが怖い。

 良かれと思って人の話を聞けば聞くほど、

 ブルーになっていく今日この頃です(苦笑)。

◆さて、昨日は「幸福論」というテーマで、

 “幸せ力”を高めるワークについてお伝えしました。

 それでは今日も引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、“幸せ力”を高めるワークをお伝えしました。

 このワーク、ほんの少しでも実践してみましたか??

 実践された方は、今の自分がいかに恵まれた環境にいるのか、

 改めて感じることができたのではないでしょうか。

 実践されていない方は、そうですね、

 PCがなかった時代を想像してみてください。

 情報を得るには図書館や人に聞くしかありません・・・。

 今から見ればかなり不便ですよね。

 翻って、今はPCがあります。

 ‘PCがあってよかったぁ。’

 って思いますよね。

 それが“感謝”の感情です。

 ってこんな感じで、簡単に実践することができるので、

 お金も時間も必要ありません。

 ぜひ試してみてくださいね♪

◆ここからが続きです。

 こんな風に“感謝”の心を日常的に持ち、

 恵まれた環境に気付いていくと、色々な変化が起こってきます。

 例えば、

 衣食住について考えてみましょうか。

 ・

 洋服は長く着られて、見映えの良いものを着たいですよね。

 ブランド物の洋服に魅かれる気持ちもわからないでもありません。

 では、めちゃめちゃ欲しい洋服のために一生懸命に働きました。

 それで欲しい洋服を何百枚と手に入れたとしましょう。

 その時、あなたはどんな風に思うでしょうか?

 最高の幸せを感じることができるでしょうか?

 おそらく答えは「NO」です。

 なぜなら、欲しい洋服を着ることが普通になってしまっているからです。

 それ以上に欲しい服、それ以上に欲しい服と求めていっても限界があります。

 どこかでこう気付くのではないでしょうか。

 ‘これはキリがないな。’

 と。

 ・

 もし、あなたが自分が必要な洋服の何十倍、何百倍の服を持っていたとして、

 生活するのに十分な洋服を持っていない人が周りにいたら、

 どのように考えるでしょうか?

 きっと分けてあげるのではないでしょうか。

 私はそう思います。

◆住む家は、立地条件がよくて、広い所に住みたいと思います。

 私もそう思っています。

 ただ、ある程度希望が実現してきた時に、

 ‘ここで完璧!最高に幸せ。’

 と感じる場所に住むことはできるでしょうか。

 おそらく、自分の希望に1%の不満もない住居というのは、

 難しいのではないかと思います。

 国内に居住用と別荘、海外に別荘・・なんて考えたらキリがないですからね。

 ・

 もし、あなたが自分に何ヶ所も住居を保有していたとして、

 今日住む場所もないという人が周りにいたら、

 どのように考えるでしょうか?

 きっと自分が住む場所以外を貸してあげるのではないでしょうか。

 私はそう思います。

◆食べる物は、いい物を食べたいです。

 私も美味しいものには目がないので、

 たくさん美味しい食べ物・飲み物を飲食して過ごしたいと思います。

 ただ、自分の希望の飲食ができるようになった時に、

 その飲食物に対し本当の幸せを感じることができるでしょうか。

 おそらく、それが当たり前になってしまった瞬間に、

 幸せをかんじることは難しくなるのだと思います。

 ・

 もし、あなたが好きな時に好きなものを食べられるようになっていたとして、

 食べる物に困った人が周りにいたら、

 どのように考えるでしょうか?

 きっと何らかの形で分け与えてあげるのではないでしょうか。

 私はそう思います。

◆このようにあなたが

 「自分のため」だけではなく

 「人のため」を考えて行動した時に、

 あなたの感じる“幸せ”はどうなっているでしょうか?

 何か人に喜ばれる行動をして感謝された時に、

 あなたはどんな風に感じましたか?

 それが

 【多くの“幸せ”を感じるためのヒント】

 になるのではないかと私は考えています☆

◆この文章で何を伝えたかったかと言えば、

 “幸せ”を感じることができるのは、

 自分一人だけの世界ではないということです。

 つまり、

 人が“幸せ”になっている姿を見ることで、

 自分も“幸せ”を感じることができる。

 そんな風に幸せは乗数のように広がる要素を持っています♪

 1の2乗は「1」ですが、2の2乗は「4」ですよね。

 ・

 あなたがもし

 ‘自分の生きる意味を見つけ、めちゃめちゃ幸せに生きたい!’

 と思っているとすれば、

 【“幸せ”の対象を広げる】

 必要があります。

 仮にあなたが満たされていると感じられれれば、

 先ほどの衣食住の例のように自然とできることなんですから。

 感じることができれば、今でもきっと満たされていますよ!

 これができれば、

 確実に「自分の生きる意味への確信」が一段レベルアップします。

 そんな風に私は考えています。

◆今日は「幸福論」というテーマで、

 生きる意味のレベルアップは、

 “幸せ”の対象を広げることであることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えして、このテーマを一区切りとさせていただきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“幸せ力”を高めるワーク!☆ | トップページ | ☆人を強くするもの☆ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
お久しぶりです!

そうです! 私もいろんな方にこういう事を伝えたいと思っているんです!

(人の喜びは自分の喜びだ)ってことをどうにか伝えられないかといつも考えています...

教室(セミナー)みたいな形で行ってもよさそうと思ったが、いまいちどういうふうなプロセスでやっていけばいいのか、わからなくて....

投稿: レナ | 2009年4月13日 (月) 13時44分

>レナさん
 コメントありがとうございます。
 レナさんもこのようなことを人に伝えていきたいと
 考えていらっしゃるんですね☆
 すごい、感激です!
 伝える方法としては、どんな形でもいいのではないでしょうか?
 最初から完璧を求めるのではなく、自分ができることから
 “行動してみる”というのが一番だと私は考えています。
 ブログでもメルマガでも個別コーチでも、
 まずはアウトプットを始めてみてはいかがでしょうか?
 きっと何か変化が起こると思いますよ。

投稿: いさお | 2009年4月17日 (金) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29018450

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自分の生きる意味を一段レベルアップさせる方法☆:

« ☆“幸せ力”を高めるワーク!☆ | トップページ | ☆人を強くするもの☆ »