« ☆自分の能力を「複利」化する☆ | トップページ | ☆秘密アイテム☆ »

☆“幸せ”を求める意味☆

◆今年の目標は、

 「21年6月30日までに500人、12月31日までに1,000人の方に読者になってもらう!」

 ことです☆

 もし、このブログを読んで少しでも参考になる部分がありましたら、

 友達、知人、同僚、上司、部下、家族、恋人・・・どなたでもかまいませんので、

 あなたが共有したいと感じる方にご紹介いただけないでしょうか?

 あなたの力をお貸しください!

 ご紹介に恥じないブログにしていきますので、よろしくお願いいたします。

◆普段、浅草に住んではいますが、

 なかなか美味しい飲食店の開拓ができません・・・。

 情報は数多く入ってくるものの、平日は仕事で行きづらいし、

 休日は人が多くて行列状態です☆

 そんな中、昨日は知る人ぞ知るカレーの名店を訪れてきました。

 目的のお店は、浅草ビューホテルの裏にある「ピーター」というお店。

 ↓外見はこんな感じです。

090404_13260001

 ・・・一見すると、間違いなく入りにく古びた喫茶店という感じ。

 ただ、ここのカレーはカレー屋さんがわざわざ食べに来ると評判。

 早速中に入ってみる。

 広くない店内。

 15人も座れればいいかなって感じ。

 店員さんはもちろん1人。

◆あまりにも独特の雰囲気なので、カレーを撮ることはできませんでした(泣)。

 カレー1杯550円。

 一口食べてみたもののそんなに辛くはない。

 ところが、食べ進めるうちに汗がドッと出てくる。

 ‘か、辛い・・・’

 なんだろうなぁ、スパイスのせいなのか食べてると徐々に辛くなります。

 でも、確かに美味しい!

 浅草には、天ぷら、うなぎ、お寿司、もんじゃ、洋食等々、

 美味しいものがたくさんあるようなので、これから開拓していきます☆

◆お笑いをそこそこ見るのですが、

 昨日“Hi-Hi”というコンビを初めて見ました。

 ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/Hi-Hi

 ・・・面白いっすね、思いついたことを適当に言う彼。

 なかなか苦労コンビのようですが、

 ブレイクの兆しを感じます。

 ちょっと注目していきます♪

◆唐突な質問ですが、

 ・

 「今、あなたは幸せですか??」

 ・

 ‘なんだ、急にその質問は。’

 と思われたかもしれません。

 でも、率直に答えていただいてけっこうです☆

 今、あなたは幸せですか?

 ・

 「ハイ、幸せです!」

 「まぁ、幸せかな。」

 「あんまり幸せじゃないかも・・・。」

 様々な答えがあることでしょう。

 どれも自分が思っていることなので、間違いはありません。

◆ただ、日々の生活に幸せを感じることができないまま過ごしていくのと、

 幸せを感じて過ごしていくのとでは天と地の差があります。

 例えば、

 1日10回‘幸せだなぁ’って思うAさんと、突発的なことにしか幸せを感じず、

 月に1回だけ幸せを感じるBさんを比べてみましょう。

 1年という期間の中で、Aさんは3,650回の幸せを感じます。

 対するBさんはたったの12回です。

 この差は大きくありませんか?

 1年でもこれだけなので、5年、10年という期間になると、

 とんでもない差になっています。

◆ところで、人間はどうして“幸せ”になりたいと感じるのでしょうか?

 これ、すごくサックリですけど、

 めちゃくちゃ人生の本質突いちゃいますよ(笑)。

 あなたはどうして“幸せ”になりたいのか、わかりますか??

 ・

 答え言っちゃいますね。

 答えは、

 【幸せな感情を得たいから】

 です。

 つまり、幸せな状態になれば、幸せな感情を感じられるからなのです。

 禅問答みたいですね(苦笑)。

◆例を出してみましょうか。

 世界には1日に1食もまともに食べることができない国が、

 数多く存在しています。

 非常に残念なことですよね。

 その国に住んでいる方から見れば、

 1日3食安心して食べられる環境は、「幸せな環境」なわけです。

 なぜなら、もしそうなったら幸せを感じることができるから。

 心から嬉しく思えるからですよね。

 ・

 一方で、日本で考えてみましょうか。

 1日3食安心して食べられる環境に幸せを感じることができるでしょうか?

 もちそん幸せを感じられる方も多いですが、

 ・・・悲しいかな、‘当たり前’と思っている方も

 同じくらい(それ以上?)いるのだと私は思います。

 そのような方にとっては、高級な食べ物や雰囲気も伴っていないと、

 幸せを感じることができなくなっているのでしょう。

 だから、高いお金を払って、高いお店に行くんですよね☆

 そうすれば、幸せを感じることができるから。

◆どちらも“ないものねだり”なのかもしれません。

 でも、人生の本質はどちらでしょうか?

 どちらがより多くの幸せを感じることができるでしょうか?

 ・

 人生を充実したものにするには、

 “幸せ(幸福)”を求める必要があると思います。

 ただ、物理的な欲求ばかり求めていくと、

 本当の幸せを感じる機会が少なくなります。

 だって、今手に入っているものでは幸せを感じられないのですから・・・。

 現在、持っている洋服、財布、バッグ、靴、家電、住居または人間関係に

 本当に満足していますか?

 それがあなたの幸せ度を測る基準例です。

 ・

 では、どうすれば多くの“幸せ”を感じることができるのでしょうか??

 ちょっと長くなりそうなので、明日に続けますね♪

◆今日は、「幸福論」というテーマで、

 幸せを求める意味は、「幸せな感情」を得るためであることをお伝えしました。

 明日も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆自分の能力を「複利」化する☆ | トップページ | ☆秘密アイテム☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

初めまして!ブログ拝見させて頂きました。
共感できる部分多々ありました!
今日の幸福のお話では、 今の日本ではいろいろな物を失って初めて気づく環境だと改めて思いました。目の前に幸せは転がっているのですね。
自分も早くに親を亡くして親の尊さを知り、そして健康の幸せを知りました。
いさおさんは具体的に行動する方なのですね。
とても尊敬します。
自分は今転職するかとても悩んでいて、このブログを見て少しでも行動に移し具体的に動こうと自信がつきました。
また拝見させて頂きます

投稿: ユータ | 2009年4月 5日 (日) 22時39分

>ユータさん
 ブログ読んでいただき、
 そしてコメントも書いていただき、ありがとうございます!
 ものすごく嬉しい内容でした。
 このようなフィードバックをいただくと、
 ‘書いててよかったな’と心から思います。
 こちらこそ感謝の気持ちです!
 ・
 ユータさんも私と同様に親を早くになくされているんですね。
 親は失って初めてありがたみを感じるものだと言いますが、
 私達は人より早くありがたみを感じることができた分、
 より多くの人やものに感謝できるのかもしれませんね☆
 やはり、親に感謝です。
 ・
 ところで、転職を考えられているそうですが、
 何か今の仕事を変えたい強い理由があるのでしょうか?
 私はどちらになっても、ユータさんが自分で
 選んだ道であれば正解だと思います。
 ただ、安易な決断は避けるべきです。
 仕事は面白さがわかるように時間がかかる場合もありますし、
 スパッと割り切って新たな道へ進むのもよしです。
 いずれにせよ後悔しないための条件が、
 【自分の選択】です。
 もし本当にやりたいことがあって辞めるのであれば、
 この日本で飢え死にすることはありません。
 最悪の想定をしても、死ぬことはないはずです。
 日本に生まれて死ぬほど運がイイですよね、私達。
 ・
 ユータさんの未来を応援していますね!
 また、何か進展がありましたら、
 よければぜひ報告してくださいな☆

投稿: いさお | 2009年4月 5日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/28970802

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“幸せ”を求める意味☆:

« ☆自分の能力を「複利」化する☆ | トップページ | ☆秘密アイテム☆ »