« ☆面接官を“ツッコミ”にさせない面接を☆ | トップページ | ☆こんな学生は面接で落とされない!☆ »

☆面接においても大根役者はNG☆

◆今日は、自分の健康診断です。

 昨日の9時から何も食べてません☆

 基本的にはめちゃくちゃ健康で、寝つきも3分かからず、

 3食前には必ず空腹状態なので、

 食べられないのは苦しいですね(泣)。

 食べ物を食べられる幸せを感じられる瞬間なのかもしれないですけど。

◆健康診断前にはあらかじめ問診票に答えるのですが、

 そこで気付いたのが飲む量が増えてるかもなぁってこと。

 毎日とまでは言わないものの、週5くらいで缶ビール1本は飲んでます。

 これって平均的に見て、どんなもんなんでしょ?

 350ml缶のビール1本くらいであれば、

 逆に胃腸を活発化させて健康に良いと聞いているのですが、

 信じてよいのかなぁ?

 “酒は百薬の長”

 とも言いますし、うまく付き合っていきたいものです♪

◆さて、昨日は「面接官から見た面接心得」というテーマで、

 さらに2つの“それやっちゃいますか”をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日までに4つの

 “それやっちゃいますか”

 をお伝えしましたので、もうないだろと思っていたのですが、

 あと2つだけお伝えしなければいけないものがありました。

 しかも、やってしまうと致命的と言えるものです!

 ということで、

 “それやっちゃいますか”

 シリーズはこれで最終回となりますので、

 お付き合いください☆

◆通しで数えると、5つ目の

 “それやっちゃいますか”

 は、「台詞化」です。

 暗記してきた台本を読んでいるかの如く、

 スラスラと言葉は出てくるのですが、全く抑揚がない・・・。

 ロボットのしゃべりを聞いている感覚になっちゃいます。

◆だいたい、そのような学生は目線が少し上がります。

 次に話す内容を頭に思い浮かべてるんでしょうね。

 おそらくおでこの先50センチくらい前に、

 彼(彼女)専用のスクリーンが登場し、

 そこに暗記した台詞が流れてると考えられます(笑)。

 中空をさまよう目線がなんとも哀愁を感じさせます。

◆ただ、

 ‘あぁ、完全に覚えてきてるね。’

 という印象を受けるだけなら、まだセーフだと言えます。

 「事前準備を完璧に仕上げてきてる」

 ともとれますから。

 ですが、ここでとどめを刺す出来事があります。

 それは、“アドリブ”がきかないことです。

 当然、自分が話した内容なのですから、

 それに対して質問されても淀みなく答えられるはずですが、

 突っ込んだ質問をすると、ピタッと止まっちゃう方がいます。

 それまでの流れからは想定できない沈黙(苦笑)。

 大根役者はアドリブがききません。

 【面接で演じるなら、アドリブも想定して演じる】

 ことが必要だと考えられます。

◆最後の

 “それやっちゃいますか”

 は、「先走り」です。

 こちらの質問が言い終わるか、終わらないうちに、

 答え始めてしまうんですね。

 業界用語(?)で言うところの、

 “カブセ”ですね☆

◆通常のコミュニケーションでも同じですが、

 こちらが質問している間に話し始められるのって、

 けっこう嫌なもんですよね。

 ‘こっちの話ちゃんと聞いてる?’

 って聞きたくなってしまいます。

 やはり、コミュニケーションには

 【相応の間】

 が大切だと考えられます。

◆‘待ってました!’

 と言わんばかりの質問が来たとしても、

 面接官の質問を最後まで聞いて、

 適度な間を空けた上で答える。

 特に、最近はあらかじめ質問が提示されている場合があるようですので、

 そんな時には特に注意が必要かもしれませんね。

 ・

 ちなみに先日、私と一緒に面接をした面接官は、

 「カブった時点で、基本的にはもう(次は)ないと考えてる。」

 と言ってました。

 それは極端な例かもしれませんが、今日までにお伝えした6つの

 “それやっちゃいますか”

 の1つでも該当してしまうとNGという面接官がいるのも事実です。

 気を付けるにこしたことはないと思います!

◆今日までダメな面接内容についてお伝えしてきましたので、

 明日はこんな面接内容であれば素晴らしいという形で

 お伝えしたいと考えています☆

◆今日は、「面接官から見た面接心得」というテーマで、

 もう2つの“それやっちゃいますか”をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆面接官を“ツッコミ”にさせない面接を☆ | トップページ | ☆こんな学生は面接で落とされない!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29797088

この記事へのトラックバック一覧です: ☆面接においても大根役者はNG☆:

« ☆面接官を“ツッコミ”にさせない面接を☆ | トップページ | ☆こんな学生は面接で落とされない!☆ »