« ☆「はいっ!」と「・・・はい」の大きな違い☆ | トップページ | ☆全力少年♪☆ »

☆‘無色透明’であれ☆

◆眞鍋かをりさんのブログは、何気にいつもチェックしちゃってます(笑)。

 ⇒ http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-7d6c.html#trackback

 目の付けどころと記憶の引出しからの持ってき具合が天才です☆

◆伊坂幸太郎さんの快心作にまだ当たっていないということを、

 以前の更新で書きましたが、引き続き模索中です。

 その一環として、現在図書館から4作品借りてます☆

  ◎『オーデュボンの祈り』

  ◎『死神の精度』

  ◎『ラッシュライフ』

  ◎『陽気なギャングが地球を回す』

 です。

 『ラッシュライフ』はどうも読んだことがあるような気がするのですが、

 あまり覚えてません(苦笑)。

 ってことで、読みなおし中です。

◆『ゴールデンスランバー』もそうでしたが、

 伊坂さんの作品は、複数の伏線を出しておいて、

 最後に綺麗にまとめるといった流れが多いですね。

 よく読み込めば読み込むほど、

 結末に向かって引きずり込まれる感覚です。

 そして、全てがつながった時の心地よさがあります☆

 ・

 また、題材となっている出来事や登場人物が独特ですね。

 出来事で言えば、

 首相暗殺、強盗が金を強奪される、

 辞典強盗、ピッキングと宗教と殺人計画の接点など、

 登場人物で言えば、

 未来を予見できるカカシ、

 死神、

 体内時計で正確に時間を計れる女性、

 人の嘘を見抜ける男性など、

 まさに読書でしか体験できない非日常的な要素があります。

 引き続き、もう少し読み進めてみます!

◆さて、昨日は「小学生に見習え!」というテーマで、

 元気よく返事をすることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から、社会人になった今思う、

 “小学生から見習うべきこと”

 についてお伝えしています。

 昨日は、元気のある返事でした。

◆今日お伝えしようと思っていることは、

 何か新しい知識に出会った時や

 人から何か教わった時の姿勢です☆

 ご自身の小学生時代を振り返りながら、読み進めてみてくださいね。

 毎日校庭や公園で遅くまで遊び倒していたあの日々です・・・。

◆勉強でも仕事でも革新的な方法や、

 今まで知らなかった知識に出会った時に、

 みなさんはそれを素直に受け入れることができますか?

 まして、それが現在のみなさんのやり方やノウハウや知識を

 覆すようなものであった場合には、いかがでしょうか?

◆年齢を重ねるにつれ、私達は様々な知識を吸収し、

 先入観や自己防衛意識を作り出していきます。

 言わば、自分という液体に絵具を溶かしていくようなものです。

 人によって、赤にも青にも紫にもなっているはずです☆

 他の色に染まっている状態の液体に、

 目指すべき色の液体を混ぜたとしても、思ったような色にはなりません。

 なぜなら、色と色とが混ざってしまうからです。

◆しかし、小学生は違います!

 【無色透明】

 をキープしています。

 赤にしたいと思えば、赤色の液体を混ぜれば赤くなります。

 青にしたいと思えば、青色の液体を混ぜれば青くなります。

 ニュートラルな状態にキープしているのだと思います。

 まぁ、その分他の子が持っているものがすぐ羨ましくなったり、

 ヒーローものやアニメの展開で一喜一憂しちゃうんですけどね(笑)。

◆他の言葉で言い換えるならば、

 「素直さ」を自然体で持っているんだと思います。

 より良いものを素直に取り入れる、

 新しい知識を否定せずに吸収していく、

 間違ったやり方をしていたら、すぐに修正する、

 これらは「素直さ」の賜です☆

◆もちろん、常に疑いしらずの無防備な状態は危険ですが、

 人から何か教わった時、

 今まで出会ったことのない知識に出会った時などには、

 一度“無色透明”な自分に戻して、

 先入観というフィルターを通さずに接してみることが

 さらなる成長につながるのではないでしょうか。

 どうしても、今までのやり方にこだわりたくなっちゃうんですけどね(苦笑)。

 小学生のピュアさを見ながら、そんなことを感じました。

◆今日は、「小学生に見習え!」というテーマで、

 新しいことに出会った時は、一度“無色透明”になることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆「はいっ!」と「・・・はい」の大きな違い☆ | トップページ | ☆全力少年♪☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29717823

この記事へのトラックバック一覧です: ☆‘無色透明’であれ☆:

« ☆「はいっ!」と「・・・はい」の大きな違い☆ | トップページ | ☆全力少年♪☆ »