« ☆‘無色透明’であれ☆ | トップページ | ☆就職戦線異常あり(就活面接官からの助言)☆ »

☆全力少年♪☆

◆今日は、来年度の新入職員の面接官をやってきます。

 いわゆる担当者面接ってやつです☆

 ここで学生を半分に絞ると聞きました。

 次の管理職面接でさらに半分に絞るようで、

 改めて採用側からも就職活動の厳しさを感じています。

 でも、不況時ほど安定した組織には有望な学生が集まるみたいですね。

◆昨今の面接事情を完全に把握しているわけではないのですが、

 今はあらかじめどんな質問をするか、学生に伝えてあるようです。

 今回は2つの質問を学生に与えてあるようですが、

 そこからどんどん突っ込んでいってよいとのこと。

 どんな学生と出会えるか楽しみ(笑)♪

◆次の管理職面接では、志望度合いを深くは聞けないので、

 今回の担当者面接で志望度も調べます。

 多少でも面接官の経験があると、その学生の志望度はわかります。

 特に志望度が低いにもかかわらず、

 言葉だけで取り繕うとしている学生はわかりますね。

 雰囲気というか情熱というか、わかるものですね。

 今日は10人と会います!

 ビシビシ突っ込んじゃうぞ♪

◆さて、昨日は「小学生に見習え!」というテーマで、

 新しいことに出会った時は、一度“無色透明”になることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆社会人になった今だからこそ、

 小学生に見習うべきことをテーマにしていますが、

 今日はその3回目ですね☆

 【元気のある返事】

 【無色透明である素直さ】

 が前2回でお伝えした内容です。

◆今日お伝えする内容は、

 【全力で取り組むこと】

 です。

 早速お伝えしていきますね!

◆私の好きなアーティストに

 “スキマスイッチ”というデュオがあります。

 ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81

 ヒット曲も多いので、ご存知の方も多いことでしょう。

 そんな彼らのスマッシュヒットとなった曲が、

 『全力少年』

 です。

全力少年 全力少年

アーティスト:スキマスイッチ
販売元:BMG JAPAN
発売日:2005/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 アップテンポで軽快なサウンドとサビが印象的な曲です。

◆この曲のサビに、

 「あの頃の僕らはずっと、全力で少年だった♪」

 というフレーズがあります☆

 言われてみればその通り。

 まさに小学生ってそんな感じだったのではないでしょうか?

◆年齢を重ねるにつれて、自分の能力やできることがわかってくるため、

 やらなければいけないことの大きさによっては、

 ついつい手を抜いてしまう・・・。

 そんな経験はないでしょうか?

 ‘どの程度の力で対応すれば、問題なくクリアーできる’

 悲しいかな、そんな計算が自然に働いてしまうようになっちゃいますよね。

◆でも、小学生は違います!

 遊びに、恋愛に、習い事に、勉強に(?)、

 常に“全力”です。

 何事にも全力で取り組んだ結果、

 だいたい夜はバタンキューですもんね(笑)。

 あそこまで全力を出せるからこそ、成長もするんですよね。

 筋肉のオーバーワークに似ています。

 あの全力度合いは、私達も見習うべきではないでしょうか。

 私はそう考えています☆

◆例えば、

 同じ仕事であっても、ただこなせるだけのパワーで

 取り組むのであれば成長は期待できません。

 しかし、全力で取り組み、残りのパワーを

 いかにして効率よく、早く仕事を終えられるか等に充てれば、

 たとえそれができなかったとしても成長につながることでしょう。

 いくら自分に力がついたとしても、

 【慢心を敵とし、全力で取り組む姿勢】

 を意識していく必要があると言えますね。

 ・

 あの頃は無意識に出していた全力を、

 今は意識して出してみましょう!

◆今日は、「小学生に見習え!」というテーマで、

 意識して全力を出していくことについてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からは、また新しいテーマでお伝えいたします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆‘無色透明’であれ☆ | トップページ | ☆就職戦線異常あり(就活面接官からの助言)☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29733256

この記事へのトラックバック一覧です: ☆全力少年♪☆:

« ☆‘無色透明’であれ☆ | トップページ | ☆就職戦線異常あり(就活面接官からの助言)☆ »