« ☆成果を出すための特急券はコレ!☆ | トップページ | ☆“観察眼”と“素直さ”で特急券を買おう!☆ »

☆石の目を見つけるかの如く☆

◆今年の目標は、

 「21年6月30日までに500人、12月31日までに1,000人の方に読者になってもらう!」

 ことです☆

 もし、このブログを読んで少しでも参考になる部分がありましたら、

 友達、知人、同僚、上司、部下、家族、恋人・・・どなたでもかまいませんので、

 あなたが共有したいと感じる方にご紹介いただけないでしょうか?

 あなたの力をお貸しください!

 ご紹介に恥じないブログにしていきますので、よろしくお願いいたします。

◆先日から、ガーデニング(っぽいもの)を始めました。

 植えたものは、“オオバ”と“オクラ”。

 仮に育ったら食べられるかなと(笑)。

 10日くらい前に植えたのですが、

 現在のところ

090506_07090001

 こんな感じです。

 右が“オオバ”で左が“オクラ”です☆

◆今まで植物を育てたことがあまりなかったので、

 とりあえず一から買って植えてみました。

 鉢も土も100円均一ですけど☆

 10日くらいしたら、ワサワサ芽が出てきました!

 何だか雑草なみの勢いです(笑)。

 でも、けっこう見てるだけで楽しいものですね。

 生物の力強さを感じます。

 ガーデニングにハマる人がいるのもうなずけます。

 愛情を注いで、育てていきまっす♪

◆さて、昨日は「成果への特急券」というテーマで、

 成果への特急券は“コツをつかもうとする意識”であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から短期で成果を出すための「特急券」となるものが、

 “コツをつかもうとする意識”であることをお伝えしましたが、

 どのように違いが出てくるかイメージできますでしょうか?

 今日は具体例を交えてお伝えできればと思います☆

◆例えば、

 あなたの目の前に大きな石があるとしましょう。

 あなたはその大きな石を割らなければいけないとします。

 トンカチなどで色々な箇所を叩いて割ろうとしますが、

 なかなか割ることができません。

 まぁ、やみくもに叩くだけでは割れませんよね。

◆ですが、石には“目”があると言われています。

 私も以前に石師と呼ばれる石職人の方とお話したことがあるのですが、

 石の目はあると言われていましたので、確かにあるのでしょう☆

 ・

 実は、この目を突くことによって石は簡単に割れるらしいのです。

 テレビの映像とかで、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

 ただそうは言っても、何も知らないままの素人がやっても、

 石の目を見つけることは難しいということですが。

◆ここでいう石の目が、何かを修得する“コツ”だと考えてください。

 AさんとBさんがいたとします。

 やみくもに石を割り続けるタイプのAさん。

 石師の動きを観察し、石の目を見つけようとするタイプのBさん。

 「この2人ではどちらが先に石を割ることができるでしょうか?」

 ・

 おそらくBさんの方が先に石を割ることができる可能性が高いでしょう☆

 なぜなら、コツをつかむことに意識を集中させているからです。

 しかしながら、あなたはこう考えるかもしれませんね。

 ‘最初はたまたまAさんの方が割れるかもしれない’

 と。

 確かにそうかもしれません。

 たまたま叩いたポイントが目であることも考えられますし。

 では、このような条件にしてはどうでしょうか?

 「先に10個の大きな石を割ることができるのはどちらでしょうか?」

 ・

 この条件であればBさんの方が先に

 割ることができる可能性が圧倒的に高くなるとわかるはずです。

 なぜなら、まぐれは続かないからです。

 【「運は実力」かもしれませんが、「まぐれは実力」ではない】

 のです。

◆あなたが出したい成果が単発なものでない限り、

 【やみくもにやり続けるよりもコツをつかむことに意識を集中する】

 方が、結果として短期間で成果をあげることにつながると考えられます。

 そのため、“コツをつかもうとする意識”の有無が、

 大きな違いを生むのです!

◆仕事のコツは何でしょうか?

 勉強のコツは何でしょうか?

 趣味のコツは何でしょうか?

 遊びのコツは何でしょうか?

 ・

 明日は、この“コツ”をいち早く習得するために

 心がけるべきことをお伝えしていきます。

 自分の意識にストーンと落とせればいいですね(石だけに(笑))。

◆今日は、「成果への特急券」というテーマで、

 成果を出すためのコツは“石の目”のようなものであることをお伝えしました。

 それでは明日も、引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆成果を出すための特急券はコレ!☆ | トップページ | ☆“観察眼”と“素直さ”で特急券を買おう!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29460595

この記事へのトラックバック一覧です: ☆石の目を見つけるかの如く☆:

« ☆成果を出すための特急券はコレ!☆ | トップページ | ☆“観察眼”と“素直さ”で特急券を買おう!☆ »