« ☆全力少年♪☆ | トップページ | ☆面接官の本音(面接で見るポイント)☆ »

☆就職戦線異常あり(就活面接官からの助言)☆

◆昨日は、遅まきながらわがグループの歓送迎会を実施しました。

 例の如く、幹事(笑)。

 まぁ、幹事とは言ってもお店との調整をするだけで、

 堅苦しい段取り等はないので楽チン☆

 ただ・・・昨日は人数が25人でした。

 ホントに1つのグループかよって!

 他で言えば部署飲みくらいの大所帯でした。

◆お店も例の如く、金曜日なのに

 「飲み放題時間無制限」

 が可能なお気に入りのお店です。

 【今日のお店:酒・菜 おかず 溜池山王店】

 ⇒ http://r.gnavi.co.jp/g311200/

 今までなかなかゆっくり話す機会のなかった方や、

 そことそこが話すとこういう展開になるんだというような話も聞け、

 6時から11時まで飲んだくれました。

 “親不知”の抜歯手術前の最後の飲みってことで、

 たまにはいいよね♪

◆さて、昨日は「小学生に見習え!」というテーマで、

 意識して全力を出していくことについてお伝えしました。

 それでは今日から、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆昨日は、1日中来年度の採用面接をしていました。

 9時から18時までで10人の学生と出会いました☆

 面接される側の時はわからなかったですが、

 面接する方になるとわかることがたくさんあります。

 また、もう社会人として働かれている方であっても、

 今後の人生で面接を受ける時が、まだまだあると思います。

 (自分も含めて)

 その時の“面接心得”として今回の経験を記録しておきます!

 にしても、根幹は変わっていませんが、

 面接のやり方は変わってますね。

◆まず、会場はこんな感じでした。

090522_17230001

 学生はここに座る形になります。

 今回は私も含めて2名の面接官で、面接しました☆

 学生から見れば、ちょっと威圧的となってしまうシチュエーションでしょうか。

◆部屋への入り方から、挨拶、お辞儀の仕方まで、

 1つ1つの立ち居振る舞いを見る面接官もいるとは思うのですが、

 それはあまり重要ではないかと。

 見るとすれば、挨拶の声のトーンくらいでしょうか。

 声が小さすぎたり、覇気がないように見えると、

 それだけで若干マイナスとなりますね。

 ・

 面接なんて長くても30~40分くらいのものです☆

 だからこそ、第一印象がすごく大切なのだと感じます。

 特に面接が進むにつれ、管理職面接では時間が15分程度と

 さらに短くなってしまうので、はじめに

 ‘パッとしないな’

 というイメージを持たれてしまうと、かなり挽回が難しいです。

 ですので、ここではあまり堅苦しくならない程度に、

 好印象を与えることだけにフォーカスすべきですね♪

◆あと、最近はエントリーシートの写真を加工するのだとか(汗)。

 女性が特にそのような傾向にあるらしいのですが、

 何だか大変ですね。

 痩せたり、ホクロをとったり、肌をキレイにしたりできるようです。

 噂では、伊勢丹さんの加工が優秀という話も(笑)。

 ・

 確かに、昨日面接した中でも、

 明らかに写真と実物が違う学生が数人いました。

 慣れた面接官であれば、実物に会わなくても

 すぐにわかるのだとか(驚)。

 書類選考を通るための手段なのかもしれませんが、

 仮に書類選考を抜けても、実際会うわけですから、

 そこであまりにも違うと

 ‘何だかなぁ。’

 って思っちゃいます☆

 あまり良いイメージは持ちませんね。

 多少小奇麗にする程度で、

 ありのままの自分で勝負した方がいいと思います!

◆あと、あまりに“面接慣れ”した対応をしてしまうのも考えものです。

 なぜなら、面接官側としては、

 ‘この子は何社受けてきてるんだろう?

 相当他の会社も回ってるな。’

 という印象を持ってしまうからです。

 頻繁過ぎる頷きやとってつけたような自己PRなどは、

 あまりよろしくないと思われます。

 仮にいくつもの会社を回っていたとしても、

 自然体で新鮮な対応を心掛けてほしいものです☆

◆今日は面接の内容まで、入れませんでした(汗)。

 明日は、面接内容でのタブーについてお伝えしていきます。

◆今日は、「面接官から見た面接心得」というテーマで、

 面接でよろしくないであろう立ち居振る舞いについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第7位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆全力少年♪☆ | トップページ | ☆面接官の本音(面接で見るポイント)☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29751369

この記事へのトラックバック一覧です: ☆就職戦線異常あり(就活面接官からの助言)☆:

« ☆全力少年♪☆ | トップページ | ☆面接官の本音(面接で見るポイント)☆ »