« ☆“マンパワー”に勝るものなし☆ | トップページ | ☆成果を出すための特急券はコレ!☆ »

☆優先順位を間違わず“等価超交換”を目指す!☆

◆昨日は参考までに、図書館で借りたこんな本を読んでみました。

 【今日の1冊:私の宅建試験合格作戦(エール出版社編)】

 まぁ、純粋に他の人がどのような形で勉強を進め、

 宅建に合格したのか知ってもよいかなという理由から読んでみたのですが、

 まぁ良い意味でも悪い意味でも予想の域を全く超えず(笑)。

 “人それぞれやり方がある”

 ことを再認識できました☆

◆ただ、多くの合格者に共通していた事項がありました。

 それは、

  ◎過去問をとにかく徹底的にやる

  ◎あきらめずにやる

  ◎毎日コツコツ勉強する

 当たり前と言えば、当たり前なのかもしれませんが、

 ‘休日にまとめて勉強すればいっかなぁ’

 と考えていた自分を戒めることはできたかなと。

 「宅建業法」を一通り終えたので、そろそろ「権利関係」に突入です♪

◆さて、昨日は「モチベーション安定化の術」というテーマで、

 落ちた時にこそ人と会うことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えいたします♪

◆昨日は、モチベーションを安定化させる第3の秘訣として、

 【人財活用】

 についてお伝えしました。

 つまり、

 会うとモチベーションが上がる人と積極的に会うことでした☆

 会うだけでももちろんですが、

 話を聞いたり、行動を共にするだけでもモチベーションが上がりますよね。

◆ただ、この【人財活用】については、

 マンパワーをりようするという強力さであるがゆえに

 注意すべき点がいくつかあります。

 今日はこの点を補足していきます。

◆まず、

 【優先順位を間違えないこと】

 です。

 つまり、

 自分の優先順位と相手の優先順位をはき違えないことです。

◆自分が落ちていると、

 ‘自分が落ちているのだから、会って話ができるのは当たり前’

 と思ってしまうと、自分の優先順位の方が相手より上になってしまいます。

 でも、相手も自分と同じ人間です☆

 良い時もあれば、悪い時もあります。

 ・

 もし、自分の状況がよくない時に、

 「会ってほしい」

 「話を聞いてほしい」

 「とにかく時間をとってほしい」

 と友人・知人から頼まれたらどのように感じるでしょうか?

 それなりの関係性があれば、

 ‘まぁ、何とか時間を作って会おうか’

 と思うかもしれませんが、あまり良い気分ではないでしょう。

 まして、会って間もない、もしくは関係性が築けていないうちに

 このような頼みごとをしてしまっては、あなたの人間力が疑われかねません。

◆したがって、このようなお願いをする時には、

 決して【優先順位を誤らない】ことが大切です!

◆そして、仮に希望どおりに会えた場合であっても、

 ‘相手に何かしてもらう’

 ‘相手から何か与えてもらう’

 という受動的な態度は望ましくありません。

 ・

 これも自分が逆の立場になってみるとよくわかります。

 「会いたい」

 と言われたから会った相手に、唐突に

 「アドバイスください」 なり

 「今後どうしたらよいか教えてください」 なり

 “完全お願いモード”で迫られたらどのように感じるでしょうか?

 やはり、あまり心地よくは感じないでしょう。

 ‘せっかく会ったのにお願いかよ’

 と残念な気持ちになってしまうことすらも考えられます。

◆このような場合には、

 相手から何かもらおうとする“受動的な立場”ではなく、

 相手に何を与えられるかという“能動的な立場”でのぞむことが必要でしょう。

 落ちた時なので相手から何か吸収したいというのは正直な心境ですが、

 そんな時だからこそ

 【「等価交換」ではなく「等価超交換」を志す】

 スタイルが求められるのではないでしょうか。

 もちろん、自分が等価超のものを与えるというのが目標です!

◆いかがでしょうか?

 人と会うということは自分に対しての起爆剤にもなりますが、

 やもすれば相手の心証を悪化させる“もろ刃の剣”となります☆

 ただ、この秘訣を活用できる人間力を養うことを目指してみてはいかがでしょうか。

 そんなメッセージを自分自身にも送りつつ、

 今回のテーマを一区切りにしたいと思います。

◆今日は、「モチベーション安定化の術」というテーマで、

 人と会う際には優先順位を間違わず“等価超交換”を目指すことをお伝えしました。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“マンパワー”に勝るものなし☆ | トップページ | ☆成果を出すための特急券はコレ!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29422463

この記事へのトラックバック一覧です: ☆優先順位を間違わず“等価超交換”を目指す!☆:

« ☆“マンパワー”に勝るものなし☆ | トップページ | ☆成果を出すための特急券はコレ!☆ »