« ☆『容疑者Xの献身』&口癖定着プラン☆ | トップページ | ☆‘無色透明’であれ☆ »

☆「はいっ!」と「・・・はい」の大きな違い☆

◆今朝、Yahooのトップニュースでこんなものがありました。

 「不況で盛んに 最新副業事情」

 ⇒ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/?1242735615

 記事の内容によると、副業したことがあるサラリーマンは30.8%で、

 ネット内職の経験者は42.1%にものぼるらしいです。

 副業というような意識はないにせよ、

 アフィリエイトやメール受信などでの小遣い稼ぎは、多くの人が経験してるんですね。

 「サラリーマン農業」が人気という内容もあり、

 自然好きな人が、趣味と実益を兼ねた農業で

 副業するのはいいかもしれないなぁと思いました☆

◆また、こんな記事も。

 「製造大手10社が副業容認 日産、富士通、花王など」

 ⇒ http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/88459

 減産になっての賃金目減りが理由なのかもしれないですが、

 ‘自分の身は自分で守ってください’

 という世の中の流れが加速しているのかとも感じます。

 組織が許可したから副業で云々というよりも、

 「自分の身を守る力」

 ってやつを身につけて、不測の事態に

 常に備えておく姿勢が必要なのではないでしょうか?

 組織に頼らなくても、生活していける力を身につけたいものです☆

◆サラリーマンをしながら、副業を極めるというのは私の思うところではなく、

 【サラリーマンを副業化】

 するというのが私の当面の目標です。

 ブログのタイトルはそこからきてます。

 つまり、

 サラリーマンは続けていくものの、惰性で続けるのではなく、

 “自分の決断”により続けていくスタンスを確立していきます!

 まぁ、見ててくださいな(←強気っす)♪

◆さて、昨日は「デキる人の口癖変換」というテーマで、

 口癖定着プランについてお伝えしました。

 それでは今日から、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆毎朝、通勤時に通学中の小学生の集団に遭遇します。

 社会人生活がある程度長くなってきた今、

 社会人が小学生に見習うべきところがたくさんあるのではと感じています。

 「小学生に見習え!」

 今回は、そんな例をいくつかお伝えしていきます。

◆最初の見習うべきポイントは、

 【返事】

 です☆

 人から呼ばれた時の返事、

 確認を求められた時の返事、

 何か頼まれた時の可否を回答する時の返事、

 など、ほぼ毎日何かしら返事はしているはずです。

◆先日、取引のある業者の方と話をしていた時に感じました。

 色々と確認事項があったのですが、

 何を聞いても

 「・・・はぁ。」

 「まぁ・・・わかりました。」

 「はい・・・やってみます。」

 と歯切れの悪い曖昧な返事しか返ってこず、

 思っている以上にダメオーラを感じてしまいました。

 視点を変えれば、安易な返事をせずに、

 慎重に判断をしているとも見えるのでしょうが、率直な印象は悪かったです。

 ‘この悪印象ってどうしてなんだろう?’

 と考えてみると、返事の仕方が原因だったんです。

◆同じ“Yes”の返事をするにしても、

 元気に即答で「はいっ!」という返事と、

 時間をかけた後で暗い声で「・・・はい。」という返事とでは、

 受ける印象が180度変わります☆

 ・

 さて、小学生であれば、どちらの返事をするでしょうか?

 おそらくほとんどの(色気づいてない(笑))小学生は、

 前者で返事をするのではないでしょうか。

 「小学生は元気だけがとりえ」

 なんて表現もされますが、その元気すらない社会人が実に多くいます。

◆同じ内容で返事をするのであれば、

 【元気よく返事をする】

 ことは非常に意味があることだと私は考えています。

 返事1つでイメージが変わることってありませんか?

 特に初対面での印象は、後々まで引きずります。

 ‘あの人は元気があって気持ちいいな♪’

 と思われるか、

 ‘あの人は暗くて、元気がないな。’

 と思われるのとでは、どちらがよいでしょうか。

 極端にテンションを上げるのも考えものですが、

 ある程度社会人としてはずかしくない快活さを表現することは、

 その先の付き合いを見越したうえでの配慮だと思っています。

◆もし、試す機会があれば、小学生に

 「ポケモン好きな人?」

 と聞いてみてください(笑)。

 めっちゃ元気な声で返事が返ってくると思います。

 小学生のテンション・・・見習うべきところがあります☆

◆今日は、「小学生に見習え!」というテーマで、

 元気よく返事をすることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆『容疑者Xの献身』&口癖定着プラン☆ | トップページ | ☆‘無色透明’であれ☆ »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29702418

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「はいっ!」と「・・・はい」の大きな違い☆:

« ☆『容疑者Xの献身』&口癖定着プラン☆ | トップページ | ☆‘無色透明’であれ☆ »